Small Magician MINI

奇術道具レビューブログですよ。


テーマ:
前回のエントリに引き続き、戸崎Pこと戸崎拓也さんと、スタッフの山田さんにマジックマーケットについてお話を伺っています。

~イベント開催のあれこれ~

-そういえば、収支も黒字になったそうで。

P:次のMagic Loves 2で消えます。

-イベントが終わってまだ一週間経ってませんが、影響はありましたか?

P:普段、「とざぶろ」は更新したときにアクセス300くらいなんですけど、開催直前は、更新してないのに800くらいでしたね。

―あとは、苦労話などあれば。

P:事務的な話になるんですが、まず、場所が決まらなかったこと。あと、出店者の個別質問に答えるのが大変でしたね。

-わたしも「宅急便は使えるか?」とか聞いてましたね。そのときは「戸崎くん、こういうのは先に教えておいてよ」とか思ってました。

P:「となりのブースとはパーテーションで区切られてますか?」とか。あとは、必要な情報を送ってきてくれないケースなんかもあって。

-出店者側は出店者側で、「早くチケット送ってよ」とか思ってますから、みんな自分のことしか考えてませんね。

P:あとは、スタッフの間で意思疎通が上手くいかなったこともあったり。それと、せっかくTMSでもブースを出すのに、自分のものが作れなかった。『戸崎拓也名言集』を出したかった!

山:戸崎さん、すさんでましたね。

-ほかにはどうでしょう?スタッフは足りてましたか?

山:僕もそうですが、兼業ばかりで、受付・会場整理の専業スタッフは2人くらいでしたね。手は足りてませんでしたが……

P:お客さんに助けられましたね。スタッフ側でやる仕事を、お客さんが手伝ってくれたりして。

-一体感のある場でしたね。たぶん、それぞれ間に2人くらいいれば、あそこにいたひと、全員「知り合い」ですよ。

P:そのあたりは、イベントとしてイメージしてたものに近づけられたかな、と。そもそも、TMSの理念は「手品界に居場所のないひとに居場所を!」ってことなんですけど……

-勝手に自分と同じ扱いにしてしまいますが、あのイベントに参加してたひとって、かなりのひとが、サークルなどに所属してない野良手品人ですよね。そういう意味では「マジック界に居場所のないひと」が多かったと思うんですよ。だけど、全体的にゆるく「知り合い」っていう、この連帯感。そういう感じが、あのイベントを包んでたように思います。

17時以降は売り買いも一段落して、大きなオフ会状態でした。たぶん、みんな楽しかったんじゃないかな。

山:そういうのを望んでないひとは、そういうひとで、買い物をして満足してもらったと思いますし。

-手品人が手品人同士、手品をみせてコミュニケーションしてれば、必ずしも言葉はいらないと思いますし。

P:僕、必ずしも手品人のすそ野を広げなくてもいい、って思ってるところがあって。まず、手品してる人同士がつながればいいんじゃないかと。

-なるほど。そんな大成功のマジックマーケットですが、改善点などは?

山:まずは入場方法の整理ですね。

P:誰がお金払ってて、誰が払ってないのかわかりにくかったですしね。


山:これは方法が見えてきてます。

-出店者側としては、出店情報をアクティブに更新できるような仕組みがほしいですね。できれば、各自のサイトとかfacebookにリンクを張るんじゃなくて、1枚のページですぐわかるみたいな。

山:今回はfacebookのイベントページも作ったんですが、使い方が悪かったですね。

-そして、最後はやっぱりこれを聞いておかないと。第2回マジックマーケットの開催は?2015年の8月最終日曜は30日ですよ?

P:うーん、8月中開催予定、くらいにしておいてください。

山:戸崎さんのモチベーションを上手く高めないと。

-じゃあ、2015年の5月くらいになっても戸崎くんが何も告知しなかったら、webであおって、戸崎くんを讃える方向で。

じゃあ、最後に戸崎くんから一言。

P:10月12日、Magic Loves 2やります!

-ありがとうございました。
AD
 |  リブログ(0)

Beeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。