Small Magician MINI

奇術道具レビューブログですよ。


テーマ:
2014年9月5日夜、都内某所にて戸崎Pこと戸崎拓也さんに、いろいろと話を聞いてきました。また、スタッフとして参加した山田さんにも同席していただいて、お話をしてもらいました。


~種がまかれたのは2年前、企画がスタートしたのは4ヶ月前~

-まずは、いつくらいからこのイベントを考えてたのか、っていうことから伺いたいのですが。

戸崎P(以下、P):アイデアとしてあったのは、たぶん2年くらい前ですね。


-どういうイメージでした?

P:まず、クロースアップのイベントがクロースアップじゃない、っていう不満がありました。ほら、ショーなんかでクロースアップをやってても、離れて見てるとやっぱりあんまり面白く感じられない、っていうか。

あとは、クロースアップのイベントで、同時並行的に何かが起きてる感じにしたかったんですよね。


-なるほど。そういえば、「コンベンションからディーラーブースを切り出したい」っていう趣旨のことも言ってましたね。そして、それが現実に動き出したのは?

P:今年になって、野島(野島伸幸)さんと電話で話してて。そのときに、一気に現実化の方向に向かったんですよ。それが5月くらいかな?

-そのあと、どういう風に話が展開したんですか?

P:まず、TMS(トザキマジックスクール)のスタッフに、自分の考えてることを伝えました。が、反対の声もありました。たとえば、山田くん。

-山田さんは、どういう点で反対だったんですか?

山田(以下、山):まずは、集客が不安でした。どれくらい集まってくれるのかな、って。それから、メインの見えないイベントだったのも。

-っていうのは、例えばショーみたいに「コレがある」っていうのがわかりにくい、ってことですか?

山:そうです。あと、準備期間が短すぎるとか、中途半端に成功して次につながらないともったいないとか。

-それでよく実現できましたね。

山:スタッフの中では賛成の声が多かったんですよ。それと、賛成してるひとと反対してる自分たちとの根拠がかなりちがってて。賛成してるひとは「自分も出店したい」っていう感じでした。それで「これは反対する流れじゃないな」と、割とすんなり反対意見は引っ込めました。

P:(山田くんたちには)「大丈夫や(ニセ関西弁で)」と言いました。

-若干イラっとするので、ニセ関西弁はやめてくださいねー。で、そのあとは?

P:スタッフ向けに資料を作りました。それから、6月の上旬に出店募集の告知をしました。スタッフ向け資料と出店者向け資料はまた別のものです。Beeさんの出店希望メールに「たぶん、自分が一番乗りだろう」ってありましたけど、ちょっとだけよねさん(サークル:DirtyMove)が早かったですね。

-そのあたりのこぼれ話があったら。

P:実は会場がなかなか決まらなくて。5月とか6月にイベントの開催を決めて、8月に開催ってなっても、即売会なんかで使う会場はだいたい埋まってるんですよね。それで、TMSの練習会のあとに何人かで下見に行って。


-かなり見切り発車ですね。そのあたりが戸崎くんっぽい。

山:瞬間的な行動力はすごいんですよね。

P:告知の当初は、出店者が10組でイベントが成立するだろう、っていうか、集まらなかったらやめるつもりでした。

でも、15組くらいまでは、かなりすんなり集まって、そのあとはぽつぽつ、と。


-最終的には20組?

P:19組とTMSのブースを入れて20組ですね。

-それで当日を迎えるわけですが、そのときの印象は?

P:開始早々、里(一磨さん)が「すげーな、戸崎、これコンベンションだな!」って言ってました。

山:開始5分で、企画として成功したことがわかりました。ていうか、大成功に引きました。



---というわけで、まずは開催の経緯などを主として伺いました。続いて、イベントの苦労だとか、感想だとかについての話……もあるのですが、それは次のエントリで。---

AD
 |  リブログ(0)

Beeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。