Small Magician MINI

奇術道具レビューブログですよ。


テーマ:
昨日8月31日は、何度もお知らせのとおりですが、戸崎さん企画のマジックマーケットに参加しておりました。
そこで、出展者としての視点で所感を述べてみたいと思います。

もしも、またマジックマーケットが開催されたとき、出店希望の方、あるいはそのときの自分の参考になる内容を心がけることにします。

* * *

あらかじめまとめておくと、

・開場の13時から14時が一番混雑した(売る気のあるひとは、ここが勝負の時間帯)

・年齢層は若めが多い。クロースアップ趣味のひとが、たぶん、多数。

・手品道具が、やっぱり売れ筋か。実演すると、さらに売れると思われる。

といったあたりです。

* * *


開場が13時と、コミケよりもずいぶん後ろにずれていたので、会場入りもゆるゆると行うことができました。
開場時間が19時までと、こちらもずいぶん遅い時間です。ただ、コミケが10-16時であることと比べると、時間そのものは変わらないんですよね。

会場は荒川区役所前の「サンパール荒川」、一番大きい会議室である第七会議室でした。
今回は日暮里から「里22」のバスに乗って、「荒川区役所前」で降りて、そのまま徒歩一分。
最初は会場まで荷物を宅急便で送ってしまおうかと思ったのですが、持ち込みでもそんなに苦労はありませんでした。

1サークルあたりのスペースは180センチの長机1つ分、コミケの倍(コミケは机1つを2サークルで分けます)で、ずいぶん余裕がありました。机の後ろのスペースも広かったですし。

持ち込んだのは、これまでコミケで販売したものばかり、それぞれ10冊程度です。
価格は、先のエントリに書いたので省略します。

わたしは11時くらいに会場入りしたのですが、その時点で6割くらいのサークルはすでに準備を始めていました。
あるいは、遊んで(いるように見え)ました。
よくいえば、和気藹々、というところです。

開場前にトイレに行ったのですが、その時点でロビーにいたのはせいぜい10人というところ。
「これは、お客さんより売り手の人数のほうが多いな」などと思っていたのですが、13時に会場した途端、場内はキツキツなくらいの人の波。これはちょっと驚きました。
その後、14時を過ぎるくらいまで人数はほとんど変わりませんでした。

ということは、おそらくどのサークルも、この時間帯が一番、売れ行きが良かった、ということですね。
その後、15時くらいで少し人が少なくなってきて、16時くらいになると売り手とお客さんの数が半々くらいになりました。

先に述べたとおり、「日本奇術製作所」は、既刊ばかり10冊ずつ持って行きました。合計50冊強。
これが、16時にはすべて捌けました(一部は、来てくれた友人などにプレゼントしたものもあるのですが)。
他のサークルさんも、おそらく似たような状況だったんじゃないでしょうか。

なお、在庫の本はほとんどなくなって、残ってるのは『奇術バカ一代 VS Small Magician』vol.2が10冊くらい、『手品の本』が20冊くらいです。


来客者の大半は、クロースアップマジックを趣味とするひとが多かったようです。中には年配のお客さんもいましたが、大多数はアンダー30歳、という印象です。
正式来客数が戸崎さんから発表されるのかはわかりませんが、ざっくり150~200人くらい(関係者含む)?
人気のあるサークルは、奇術の実演をしているところが多かったような気がします。つまり、奇術道具を実演販売してた、ってことですね。

そう考えると、次回の開催では、ショップの参加があってもいいんじゃないか、と思います。
クロースアップのショップがちょっと価格帯の低い商品を持ち込めば、バイトの日当以上は稼げるような気がします。


と、次回開催が既定、みたいな感じで書いてますが、そのあたりは戸崎さんのモチベーション次第ですので、今後も折に触れて、戸崎さんをたたえていきたいと思います。


末筆になりましたが、日本奇術製作所ブースにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
お求めのものに不備などございましたらご連絡ください。
また、主催者の戸崎拓也さんはじめ、スタッフの皆様、ありがとうございました。非常に素敵なイベントであったと思います。
多くの参加者が二回目の開催を期待していますので、ぜひ、前向きにご検討くださいませ。
AD
 |  リブログ(0)

Beeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。