のんべぇバトン

テーマ:

9/29


金、土、日、とジャズ研の肝機能強化合宿があったので、ビールをたらふく飲んできました。

それによって、これまで僕の肝臓は、いわばサイヤ人が致死量に近いダメージを受けてから数倍の戦闘力を得るまでの回復マシーンの中のような段階にあったのですが、だいぶ回復してきたようなので、毎月恒例、ビール1ケース買ってきました。

(毎晩とはいわずとも、よくビールを飲む人には、ケース買いがお得です。)


というわけで、shinon2-go さんから『のんべぇバトン』がまわって来ていたので、遅ればせながらひっそりと回答してゆきたいと思います。



Q1.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?

さっき、ケースから出したばかりのビール6本。あ、5本。



Q2.好きな銘柄は?

一番搾り

言わずと知れた、飲みやすく、どんな料理にも良く合い、季節を問わず楽しめるビールです。

略して「ばんしぼ」。


Hoegaarten

松本大名町通りのOLD ROCK という店で飲んで、大好きになってしまったビールです。

城町Jazz Festa で出されていたビールも、これでした。

ビールを飲んでいると、ついおつまみが欲しくなってしまいますが、このビールは、それだけでずっと飲んでいたくなります。


そんなこと言っていても、お店で飲めばアサヒでもサッポロでもチンタオでも、何でもうまいっす。



Q3.最近最後に飲んだ店は?

「飲んだ店」の定義に当てはまらないかもしれませんが、昨日、アルバイト帰りに松本パルコの向かいのらぅめん屋さん「助屋」 で、生中と黒らぅめんを頂きました。

ちゃんと飲みに行った店というなら、「おけらや」 になります。

先週、数年振りに行ったのですが、少し様変わりしていました。

料理は相変わらず美味しくて量も多かったのですが、飲み物が焼酎主体になっていました。

前は、中国の薬膳酒っぽいお酒が沢山あった気がするのですが、人気が無かったのでしょうか。

あれが飲みたくて行ったのに。

今度は焼酎が飲みたいときに行ってみようと思います。



Q4.思い入れのあるお酒は?

特にありませんが、多分僕の人生はビールなしでは語れないと思います。

この「のんべぇバトン」、渡してくれた人から遡って見てゆくと、結構みんな「思い出したくないお酒」ってゆうやつがあるみたいです。

僕の場合、楽しいときもやばいときも、何かある度その影にはビールがあった気がするのです。



Q5.ジョッキを渡す5人

マミ助さん
最近更新が滞っているのは禁酒しているせいなのでしょうか。

もう食欲の秋、そんな野暮なことはせず、堂々と酔っ払おうではありませんか。


にしちゃん

もう東京からは帰ってきましたか?


★oktomatomato★さん

ジャズ研ダークサイド担当。

酔うと急に陽気になるのは、ただ仮面を被っているだけなのか!?


Oやまさん

ジャズ研のんびり担当。

オリオン・・・


jaaazさん
ジャズ研サンバ担当。

こないだ、自転車がパンクして・・・とか言って飲みに行かなくてゴメーンね。

自転車もだけど、僕の肝臓もパンクしてたんす。

もう回復して、戦闘力が大幅に上昇したので、「ぶう」には、何が何でも行きますよ!



以上の5人にお願いしたいと思います。

強制じゃありません。

ビールでも飲みながら適当に書いてやってください。



---


昨日の血圧

上115

下69

脈86


---


今日のBGM

ウラジミール・シャフラノフ・トリオ/LIVE AT GROOVY