新党餃子

テーマ:

9/20


gyoza エキナカ


ほんのちょっとだけ、実家に帰っていました。

少し見ない間に、宇都宮駅が様変わりしていました。

駅を出ればすぐに5,6軒ほどが目に付くようになったのが2,3年前。

今度は駅の中にも4軒の餃子屋さんが進出してきていました。

その名も「宇都宮餃子小町」


宇都宮の餃子は日本一だということで有名ですが、一体、餃子の何が日本一なのか知らない人も多いと思うので、関係筋の情報を加えておきます。

『宇都宮は、餃子の消費額日本一の街である。といっても、この金額はスーパーなどで販売された餃子しか換算されていない。老舗・新店数多くの餃子店が軒を並べる宇都宮だから、お店で消費される量を加えたら、もうダントツ日本一の街だ。(宇都宮観光コンベンション協会 より)』


ちなみに、宇都宮市内では、「餃子共和国」 が独立を宣言した模様。

kyouwakoku 「共和国」イメージ



このままでは、DHC並みに「餃子部門第一位」を独占してしまいそうです。

そして、次回の衆院選あたりで「新党餃子」の立ち上げとなるか、否が応でも期待が高まります。


というわけで、今日は餃子半額デーのヴァルゴ に行ってきます。


---


そういえば宇都宮は、「カクテルの街」「ジャズの街」という異名も持っているはずだけど、松本よりバーもジャズの店も少ないのはどういうわけだろう。