とりぱんびあしん

びあしんの鳥撮る日記


テーマ:



結局、FX機に戻ってしまいました(汗

(D300は未だに手元にあって、ごく稀に出撃します。)


D810はサブ機としての導入でしたが、800からはズイブンと資質の改善があったみたいです^^


様々なスペックの機材が世に送り出されていますが

やはり

自分に合ったモノ、、、しっくりするもの。

それは

十人十色で違うんですよねぇ。今回は身をもって実感した次第です。


しばらくは、メインでD810使っていく所存です♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


新しく導入した機材、AF-S300F4 PFED VR を早速フィールドへ持ち出してみました♪

AF-S300F4 PFED VR/D7200(450mm)

1/2500sec,f7.1,ISO800,-0.33ev,A,handheld



うーん、、、塗り絵ちっくだ₍汗


拡大すると、のぺっとしちゃってる。ボケ味もイマイチ。現像ソフトのせい?アセアセ


前の機材はどんなだったかな?

2011,02.26 撮影、、、

AF-S300F4 ED/TC14/D300(630mm)

1/500sec,f5.6,ISO800,0ev,A,handheld



む。粗いのは一緒だけど、全体的にはシャープな印象。決して塗り絵ではない。


こりゃ、単純に新機種に置き換えはできないですね、、、セッティングちゃんとしないと


せっかくの遠征先で「泣き」を見る羽目になりそうです。

いや、なっちゃったんですが(/_;)/~~



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さっそく菜の花畑に出向き、テストです^^

AF-S600f4/D7200/1.3crop(1200mm)


1/2500sec,f5.6,ISO200,0.00ev,A

通称ロクヨンにD7200装着すると、1.5倍なので900ミリ相当。

それにボディ内のクロップ使うと 1200ミリの超望遠システム、、、

まぁ、連射スピード上げたいのでクロップ使うわけですが。


AFは すっと着いてくるし良いのですが(ピンはAFのみで撮ってます)、正直、撮影時にここまでの望遠はいらないかも?


なので、サンヨンに着けて 450ミリ相当をクロップ(する、しない

)使い分けて、手持ちで臨むのが スタイルになりそうですね!^^


菜の花ウグイス^^

AF-S600f4/D7200/1.3crop(1200mm)



菜の花ハイチュウ^^

AF-S600f4/D7200/1.3crop(1200mm)

1/2500sec,f6.3,ISO400,0.00ev,A



飛び去るオオタカ

AF-S600f4/D7200/(900mm)

1/250sec,f5.6,ISO800,0.00ev,A


突然、焼け残り葦の茂みから飛び出しました。設定変える暇もなくそのまま、、、これも意外なほどにAFが食いついてくれてました。


ここで、レンズをサンヨンに換装、、、^^

菜の花ハイチュウ

AF-S300f4/D7200/1.3Crop(600mm)

1/1250sec,f5.6,ISO400,0.00ev,A,Handheld


換算600ミリを手持ち、、、イケますね!^^


AF-S300f4/D7200/1.3Crop(600mm)

1/1600sec,f5.6,ISO400,0.00ev,A,Handheld


ただ高感度については、、、?

AF-S600f4/D7200/1.3Crop(1200mm)

1/400sec,F4.0,ISO3200,0.00ev,A


ちょっと現像が下手なのかも?^^;;;

3200では 粗い画像になっちゃいますね。

目立たないショットもあったのですが、

うーん!

この辺はやはり、というか流石に D3s の方が

イチマイも二枚も上手だと感じました。


さぁて、これでテストも一応、、、です。


あとは、、、(w



1/2000sec,f5.6,ISO200,-0.33ev,A

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。