アラフォー理学療法士、医学部合格ス。続・医師までの道。

アラフォー理学療法士が一念発起し医学部再受験。某私立医学部に合格後、今度は医師になるまでの道のりを徒然に。


テーマ:

知り合いのdoctorに合格報告。

学部に入った後

どのように勉強していくのか、

何に注意すればいいのかなど、

いろいろ聞きまくり、

いろいろ教えてもらった。



まず当たり前だけど、

必ず講義には出席すること。

どうしても部活に張り切りすぎたり、

遊びに夢中になり、

講義を休んでしまうこともある。

しかし、講義にでなければ、

勉強についていけなくなりやすいから

講義はやっぱりちゃんとでなきゃだめ。


普段の勉強は

やっぱり受験勉強と同じで

みんなができる問題、

指導してくれる先生方が大事だと思う問題は

必ずできるようにすること。

どうしても自分が面白いと思う教科や内容はネタが深くなりやすい。

それはそれで悪くないけど、

あくまで、マニアックになるのは

みんなができるところが

自分もできるようになったうえでの話。

マニアックなだけになったらダメ。


六年間はながい。

必ず、中だるみが起こるもの。

でも、そういう時こそ、

やっぱり初心を忘れず、

毎日、しっかりと努力を続けられることが大事。

そのためには今の情熱や想いを忘れないこと。

もし、やる気が出ないとき、

あるいは、

うまくいかないときなどには、

自分がどんな医者になりたいか、

どんな思いで入学したのか

思い出せるように、

日記などに書いて

後で見返せるようにしたりするとよい。


などなど、

いろいろアドバイスしていただき

とてもうれしかった。



というか、

実際の臨床をされている先生から

その先生が臨床の中で気付かれてきた価値観や

築いてきた考え方などを聞くのがマジで面白すぎる。


まあはっきり言って私は頭が良いわけじゃない。

けど、

自分が接してきた人が困ったとき、

「ちょっとあの先生のところにいってみるか」

「あの先生ならなんとかしてくれるだろ」

って思ってもらえるような医師になりたい。


初心忘れるべからず。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。