ミラノカツレツって知っていますか?

本来は、仔牛の肉をたたいて薄く伸ばし、細かくした
パン粉で衣をつけて、バターで焼くらしいです。
レモンを搾って食べるのが、本当みたいです。

日本では、パン粉にはパルメザンチーズがまぶしてあり、
トマトソースでいただくのが、主流かな?

私たちが普段食べている海外のお料理で、本当の姿とは
違うものって、けっこうあるんだろうな~。逆に、和食が
驚きの姿で登場している国もあるだろうね?

で、コドモたちに好評だった今日の夕飯。

ミラノカツレツをイメージしたおかずを作ってみました。
だいぶ、なんちゃってですが。。。
あ、もちろん、登場するスパイスは、またしても、
大好きなシナモンです。ははは。
おかずにも、シナモン、活躍しますよ!!

『ミラノカツレツ風ポークカツレツ』

今日の(ウチの)お天気。

材料 <4人分>
豚薄切り肉(生姜焼き用など)  8枚
塩、胡椒  少々
小麦粉  適宜
シナモン 適宜(手順参照)
卵  1個
パン粉  1個
揚げ油  適宜
ケチャップ  適宜

作り方
1) 豚肉は両面に軽く塩こしょうします。
2) 小麦粉にシナモンを混ぜます。目安として、小麦粉大さじ山盛り1に
対して、シナモンひとつまみ程度の割合で。
3) パン粉をバーミックスやすりこぎなどで細かくしておきます。
4) 普通のフライの要領で、2の小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけます。
5) フライパン全体にようやく広がる程度のサラダ油で、揚げ焼きにして完成。
6) ケチャップ(1/4カップくらいかな?)は、耐熱容器に入れ、レンジにかけます。
注意して見ながら、途中で数回かき混ぜて、1分ほど加熱して煮詰めます。

メモ
1度では揚げられないので、2~3回に分けて揚げますが、その都度、きれいな
油に変えた方が、仕上がりが美しいです。


スパイスレシピコンテストへ参加中♪