ここ数日、毎日一時間半ほど、ゆっくり散歩しています。
昨日の記事に書きました、ダイエットの為であります。


あんまり必死にウォーキングしていたら、私の性格上、すぐに嫌になってやらなくなりそうなので。
あくまでお散歩レベルで、歩いております。


日焼け止めを塗ったくり、長袖長ズボンスニーカー、そして首にはタオルをかけて、日傘をさして、歩きます。
紫外線ガードに、抜かりはありません。









お散歩中、色んなものを見つけましたよ。












ヨウシュヤマゴボウのお花と実です。
実はまだ、緑。
でももうすぐ黒くなりますよ。

茎が赤くて可愛い草です。











ヤブカラシのお花が咲いていました。

小さなオレンジ色のお花で、なかなか愛らしいです。
…ヤブカラシ、結構、迷惑な雑草ですが。

名前の通り、薮を枯らす程の勢いで増えまくる雑草です。
地下茎でどんどん伸びていくので、一度蔓延らせちゃうと、駆逐するのは大変難しい雑草ですよ。
皆さま、ご注意を。








ところで、ヤブカラシのお花の向こうに写っているのは、ヤブカラシの葉っぱではありません。












葛(クズ)の葉っぱです。

この場所は、クズとヤブカラシが生き残りをかけてしのぎを削っている、熾烈な闘いの場所だったのです。



葛も一度生えちゃうと駆除するのは難しい植物ですね。
アメリカでは日本の葛が侵略的外来生物として猛威を振るっているようですよ。

葛から作られる葛餅は美味しいんですけどねぇ。
船橋屋のくず餅は、私と父の大好きなお菓子です。













これは、オリーブ…で、あってるかな?
たくさん実がなっています。

街路樹なんですが、たいしたものですねぇ。




















お散歩コースは、近所の公園散策も含みます。
ここからは、公園で見つけたお花たちです。











アベリア(ハナゾノツクバネウツギ)です。

生垣に白い花がポツポツと咲いて、なんだか妖精さんでもでてきそうな、可愛い雰囲気ですよ。

お花からは、良い匂いもします。












良い匂いといえば、クチナシのお花も咲いていました。

すごく甘い匂い…なんだろ、バニラみたいな甘ったるーい香りも混ざっているような。
食べちゃいたくなるような、匂いです。











クチナシの蕾はドリルみたいで面白いですね。












このお花はまだ咲き始め。
蕾のドリルの形がまだ残っていて、スクリューみたいな形をしていますよ。












公園にはバラ園が併設されています。
前にも一度、このバラ園のことは記事(→寄り道・前篇)に書いたことがあります。
その時は、春薔薇ではなく、秋薔薇でした。

もうそろそろバラは終わりの時期が近づいているようですが。
まだまだカラフルに咲き誇っていますよ。












綺麗ですねぇ。

…我が家のバラとは大違い!
うちのバラも、もっと手をかけてあげなくちゃなぁ。











葉っぱまで生き生きしてますね。

…それにひきかえ、我が家のバラは。
黒星病ばかりで、ひどい葉っぱだらけです。
反省しなくちゃ。











咲き始めのミニバラは、とても小さくてすごく可愛いです。

私の指先と変わらない大きさですよ。
ドールに持たせても、違和感ない大きさかも。











ピンクの咲きかけミニバラも、ラブリーすぎて。
もう、思わず口に入れちゃいたくなるほどです。












バラの花壇の周りは、ガザニアが飾っています。

お花がたくさんある風景は、素敵ですね。
私のお散歩コースで、今はここが、一番楽しい場所です。












さて、名残惜しいですが、これでバラ達には別れをつげて。
さらに公園散策を続けます。






歩けや歩け、私よ歩け。
ほっつき歩いて、体力と筋力をアップし、脂肪を削り落とすのだ!






ではまた、明日。













☆トミちゃんのダイエット奮闘記☆



今朝の体重は理想体重をxとして、

x+4.4kg

でした。



あれま、早速減ってますよ。
まあ、500g程度なら、ペットボトル一本の飲み物で変わる重さですから。
喜ぶのは早いですね。
あまり気にしないでおきます。



朝はシリアルにヨーグルトをかけて、ジャムを一匙垂らしたものを食べました。

昼はお茶碗一杯のご飯と、お豆腐一丁と、オクラとエノキの和え物を。

オヤツに、海苔を巻いたキュウリを一本丸かじり…ついでに我慢できずにプリンを1つ食べちゃいました。
ドンマイ自分、このくらいならオーケーだ、うむ。

夜は置き換えダイエット用の、ダイエット食品で誤魔化しました。

飲み物として、コーヒーと紅茶を飲んでいますが。
それに入れる低脂肪乳を、全部で500mlくらいはとっているかな?

それで、今日食べたもの全部です。
夜のダイエット食品以外は、けっこうお腹いっぱい食べちゃってます。




この程度の食事制限に、お散歩と筋トレという運動をプラスして、じわじわ痩せていこうと思いまーす。

明日の朝一の体重測定が楽しみです。
減ってるかなー?増えてるかなー?