昨夜は待望の雨でした。



ベッドで横になって激しい雨音を聴きながら、私はニコニコしておりましたよ。
これで、晴天続きで乾ききっていた土も湿って、お庭の植物たちも生き返ることでしょう。

夜の暗いお庭でお花たちもきっと密やかに、私と同じようにニコニコしていたと思います。








***








一夜明けて、雨にスッカリ濡れた紫陽花です。




やはり紫陽花は水の花。
雨に濡れてこそ、その美しさが引き立ちますね。











葉っぱもみずみずしくなって、元気一杯です。











雨水の雫をキラキラと宝石のように身にまとっています。










どのお花も、生き生きとして幸せそうです。











桔梗たちも、嬉しそうに咲いていますよ。

バックに写っているツツジたちは、雨でお花がお終いになってしまいましたけど。
また、来年の開花を楽しみに待ちましょう。












アフリカナガバモウセンゴケのお花です。

今日は曇り空なので、綺麗に開ききっていませんね。
残念。

お天気の良い日にはもっと花弁が開くはずなのですが。












雨が降り込んで、メダカの飼育水が容器に満杯になっていました。

ヒレナガ三色メダカちゃんたち、元気にピチピチ泳いでいます。








ところで、このヒレナガ三色の飼育容器の隣には、ミユキメダカの容器が置いてあるのですが。



昨夜の雨で流されたかな?
ミユキたちの中に1匹、ヒレナガ三色が混ざってました。











しれーっとミユキたちの中に溶け込んでいます。

君、良かったね。
隣の飼育容器に運良く飛び込めて。
ちょっとズレてたら、お水から飛び出して死んじゃってたところだよ?













サボテンのお花が咲きました。

が。
やはり曇り空では綺麗にお花が開きませんね。
残念です。












お隣のサボテンにはピンクのお花が咲くようです。

蕾がほころんで、ちょっとだけピンクの花弁がのぞいています。












お花は平らに開かず、こんな感じで漏斗型に開くだけで、ストップしちゃってます。

完全に開花してたらすごく綺麗だったろうになぁ。













ネジバナのお花も咲きました。












螺旋状に花穂にお花が並んで咲いています。











ネジバナはランの仲間です。

数ミリの小さな小さなお花ですが。
こうやってアップにしてみると、ほら、ちゃんとランのお花の形をしていますよ。

ミニミニ・ラン、可愛いですねぇ。