こーらの日々

思い付くままにダラダラと書く日記なのです。
一応鉄道ネタメインですが、声優さんの話題・アニメ等もたまに取り扱うかもしれません。
なお、画像及び文章の無断転載を禁止します。


テーマ:

こんばんは。昨日の続きです。

今回はJR東日本エリア(大宮総合車両センター側)を回ります。

 

クーラーの山 これからの季節大活躍です

 

物販エリアをのぞいたら車販でお馴染みスジャータのアイスを発見

 

まだ食べたことのなかったとちおとめ味を食す

 

スジャータのアイスはカチカチに固いので有名ですが、

車販時とは勝手が違うようで、若干柔らかくなってました(^_^;)

工場内へ入ります。

 

小田急の4000形が入場中

 

4061編成のようです 抜かれてる台車は前の記事参照

 

保安装置取り付け工事で大宮総合車両センターに入場中との事。

 

小田急4000形と251系SVOが同じ工場に入場中

 

更に185系(左)も入場中 A7編成のモハ185-28でした

 

入場中の251系RE-2編成

 

車掌体験用に使用されていたクモハ211

 

近くの建物に蒸気機関車班の札が SLの整備を手がけてるようです

 

一通り構内を回り、会場を出て鉄道博物館へと徒歩で向かいます。

しばらく歩いていると、客車の屋根みたいなものがフェンス越しに見えたので、

近付いてみると、このフェンスが中々高い。

手を伸ばして何とか敷地内の撮影をしてみたところ・・。

 

留置車両の数々

 

以前からネット等で紹介されていた、保管車両の解体場所のようです。

EF60や青大将色のEF58 93、入口でカットモデルで展示されてたガスタービン車も

ここで解体されています。

手前からクモハ300-4、EF80 36、EF15、旧客が並んでいます。

301系は保管時、青い帯を巻いていたはずですが消えてしまってますね。

EF80は既に一部部品が無くなっています。画面右奥は・・。

 

供奉車344号と思われる旧型客車

 

貴重な3軸台車を履く車両です。

以前は綺麗に整備されて展示された事もあったようですが、

今は鉄博にも収容されず荒廃が進んでいます。

せっかく保管していたのに勿体無い気がしますが、

解体の道しか残されていないのでしょうか?

 

ちょっと残念な気分になりながら鉄博へと向かいます。

 

続く。

 

 

ペタしてね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
今月から仕事が繁忙期入り、カレンダー通りしか休めなくなってます(^_^;)
そんな中何とか有休を取って大宮総合車両センターへ行ってきました。
 
画像が多いので分けてアップします。
先週の黒磯へ出かけた分も追々アップします。
 
出入口横の建物2階から 高架をニューシャトルが通過中
 
恒例の車両展示 DD51 842 EF65 2139 EF65 501
 
位置が微妙、東日本のカマはパン下げ看板なしでちょっと残念。
 
アキュムも展示
 
DE10 1557(愛) 最終全検出場
 
すでにJR貨物のDD51は全検を通さないことになっているので、
貨物の国鉄型DLは引退を迎えていくだけとなります。
 
車輪の山です 211系や205系など
 
台車も置かれてます どうやら小田急の4000系のモノらしい
 
グッズ売り場でカットされた方向幕が飛ぶように売れてました
 
JR貨物 大宮車両所の構内に入ります
 
全検中のEF64 1020 何でも原色に戻そうという計画があったようですが・・
 
許可が下りなかった?ので、このまま更新色で出場する模様です。
なおJRFマークも省略するようです。
JRFマークの省略は今後出場する桃太郎等の機関車にも実施されます。
 
EF65 2057
 
JR貨物30周年の札が入ってます
 
EH500-67 めったにお目にかかれない分割された姿
 
EH500-67は門司のカマなので札も「門」
 
綺麗に車体が無くなっているHD300-14
 
カバーは少し離れたところに置いてありました
 
例によって各支社の物販がありました JRF東海支社
 
コンテナバッグも再び登場。
 
なぜ大宮で? 三岐鉄道グッズもありました
 
D51が夢空間を牽引しています 実際の車両なら大騒ぎになります(笑)
 
構内の外れに置かれてある205系ケヨ24編成
 
時折訓練に使用しているみたいですね。
まだピンクの205系が見れるとは思いませんでした。
 

 
 
最後は行先表示器のデモンストレーションを動画で。
一部被ってますが出来るだけ多くの幕を撮ってみました。
懐かしの幕もあります。
 
 
続く。
 
 
ペタしてね
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




貨物のDE10、と言うより愛知区のこの1557号機を以て国鉄型DL最終全検になるそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

わたらせ渓谷鐵道を検測して回送中だったイーストアイDが、

脱線事故を起こして現在も立往生しているようです。

 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170522/k10010990921000.html

 

NHKのニュースサイトでは脱線の瞬間の動画がアップされています。

他のニュース動画等でも、台車が変な方向を向いているのが分かります。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170522-00000060-jnn-soci

 

 

2012-4 新津にて

 

2014-8-24 石橋にて

 

 

車両の様子を見ると今後の検測日程にも影響がありそうですね。

 

 

ペタしてね

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。