こーらの日々

思い付くままにダラダラと書く日記なのです。
一応鉄道ネタメインですが、声優さんの話題・アニメ等もたまに取り扱うかもしれません。
なお、画像及び文章の無断転載を禁止します。

NEW !
テーマ:

こんにちは。今日はちょっと早起きして583系を撮りに行きました。

 

9745M わくわくドリーム号 583系秋田車N1+N2編成 市川大野にて 6:43頃

 

205系M65編成と並ぶ

 

撮影会状態です(^_^;)

 

先回りして西船橋へ。

 

沢山の乗客の視線を浴びながら入線

 

 

このわくわくドリーム号のマークも見納めに?

 

これ以上は追わずに今度は船橋法典へ。

 

9731M 485系新潟車NO.DO.KA 船橋法典にて 7:44頃

 

今日はNODOKAも直江津から夜通しでやって来ました。

船橋法典ではイマイチな出来だったので回送を撮りに新習志野へ。

 

回9731M 新習志野にて

 

京葉車両センターへ入庫の際に後続の快速と一瞬の並走?

 

 

今日はここまで。

583系はホントに引退となるんでしょうか?

 

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんは。

もう昨日になりますが、新小岩でEF81とホキを撮ってきました。

 

操車掛の人がやって来て連結の準備をしています

 

水戸から単6382レでEF81 97が到着 13:59頃

 

一旦新小岩駅ホーム付近まで向かいます。

 

一番歩道寄りの7番線に停めてあるホキを引き出します

 

ゆっくり接近・・

 

連結!

 

実はこれ、あまり減速せずガシャン!と激しく連結してました。

運転士は逆エンドの反対側の窓から見ているため、間隔が掴みにくいのでしょうが、

こんな事やってると連結器壊れちゃいそう・・。

 

ホキを繋げて再び新小岩駅ホーム方面へ向かいます

 

5番線にホキを押し込みます

 

ホキを切り離し三度新小岩駅ホーム方面へ

 

4番線を通って・・

 

今度はゆっくり静かに連結してました(^_^;)

 

これで一連の作業完了 後は発車を待つだけです

 

待っている間に1094レのEF64 1037単機が到着

 

この日はホキ6両で水戸へ向かいました

 

 

水戸へ向かったホキは今日、水郡線の西金へ送られて砕石を積み込む予定です。

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。最近ちょっと鼻づまり気味。

皆さんも風邪にご注意を。

 

さて、今年も1日に冬の青春18きっぷが発売になりました。

ご存知のように今回をもって、赤い常備券タイプの18きっぷは販売終了となります。

そんななか、今回もお願いして常備券を買ってきていただきました。

Sさんいつもありがとうございます。

 

 

JR四国・南小松島駅発売分です。

今回は西日本分が発売枚数が少なく、発売直後で完売する駅が続出。

対して四国分は多めに刷ったようで、

高松など、これを書いている現在でも発売しているようです。

 

さて、何処へ行こうかな?

 

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。27日はちょっと撮影に出かけました。

185系の団臨狙いで船橋法典で待機していたら・・。

 

????M リゾートエクスプレスゆう 船橋法典にて 9:45頃

 

いきなり「ゆう」がやって来てびっくり。南浦和方面へ向かいました。

雑誌にも交通新聞社の「ぴたのり」にも載っておらず詳細不明。

 

9741M 185系大宮車B4編成ほか 9:56頃

 

武蔵野線内、異音の確認のため約15分遅れで通過。

 

1359レ EF210-1 10:39頃

 

こちらもまさかの桃太郎トップナンバーが登場。

撮影後、常磐快速線で記念ラッピング編成が走っているというので移動。

 

E231系松戸車マト110編成 上野にて

 

 

 

 

 

25日から走っている開業120周年記念ラッピング編成に柏から乗って上野でちょっと撮影。

この後は家に帰るつもりでしたが、

武蔵野線を走る74レに原色のEF65 2139が入るようだったので、武蔵野線内へ。

 

74レ EF65 2139 吉川にて 14:26頃

 

直前から雨が降り出し、空も暗くて散々でした。

帰りがけに南流山でもう少し撮影。

 

配8592レ EF65 2080 南流山にて 14:44頃

 

5094レ EH500-25 14:50頃

 

安中貨物は日曜日なのに珍しくタキ+トキのフル編成で来ました。

 

ォトキ25000-1が編成に入っていました

今も宮下駅常備表記のコタキ1200-5

 

小名浜駅常備に変更後も宮下駅常備表記になっている車両がまだいるんですね。

 

※おまけ

一昨日のマリフェスでアウトレット品として売っていた定規

 

クハ183-1017の車番プレート型25センチ定規

 

クハ183-1017って、以前幕張に在籍して2013年に長野行きツアーで廃車となった

マリ31編成の車番ですね。

 

しかし買ったはいいが、使う機会あまりないな(^_^;)

 

 

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。昼間にもアップしましたが、

幕張車両センターフェスティバル(マリフェス2016)へ行ってきました。

千葉支社公式サイトによると同センターの一般公開は22年ぶりだとか。

 

幕張本郷駅名物?の方向幕 今日は青梅ライナー新宿行き

 

 

 

ニューなのはなは、前回の一般公開時はデビュー前(デビュー4年前)で、

今回の一般公開時には引退後という、何というか運のない?車両でした。

 

 

211系もマリの一般公開と縁のない車両でした。

数年でいなくなりましたから仕方ないですが・・。

 

 

 

キハE130-107と189系M51編成(ここではC5編成)との並びが実現

 

久留里線のキハE130と189系の顔合わせ。

今後顔を合わすことがあるんでしょうか?

 

妙にリアルな作りのミニ新幹線E7系

 

アントが止まってました 奥の来場者は検査ツアーに参加した人たち

 

ツアー参加者以外はここまでしか入れませんでした。

 

制輪子(ブレーキシュー)形式別一覧

 

既に配置の無い113・183・485系のも記載してあります。

 

255系M車の制輪子RS626Cが置かれてありました

 

洗浄車両体験乗車券 マルス券に似せた凝った作りに

 

定員250人のところにギリギリで乗れたのですが、右下に表記の通り、

予備の整理券をいただきました。

最後の回だったので予備券を回してもらえたのかな?

 

洗浄機を通ってます ブラシがぐるぐる回ってます

 

洗浄車両体験列車 マリC432の表示は我孫子行きに

 

乗車待機中に車内アナウンスで「千葉みなと行きに変更しています」と言っていたので

体験後に降りてみたら元の?我孫子行きに戻ってました(T_T)

普段走らないので我孫子行き表示も珍しいのではありますが。

 

入口では駅長さんたちが送迎していました

 

警備の警察官も結構な人数来ていました。

 

入口への陸橋上は格好の撮影ポイントになっていました

 

ここは下り快速線がいい感じで撮れるのです。

この日限定の撮影ポイント(^_^;)

 

 

会場でお会いしたもりさんと息子さん、そして某メンバーの皆さんお疲れ様でした。

 

 

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。