羽生結弦、フィギュア国別対抗戦で活躍も単位足りず早稲田大5年生に

悔しさをにじませて「SPが終わって悔しくて、なかなか寝つけなくて。こんなに悔しいなら、もう4回転跳んじゃえ、って」と語ったのは、日本が優勝したフィギュアスケートの国別対抗戦に出た羽生結弦。

 SP、フリーともに完璧な演技とはならなかったが、フリーでは意地を見せて首位に立った。

「後半に4回転ジャンプを3本跳んでいます。前半の4回転サルコーのカバーのために、後半に入っていた3つのジャンプのコンビネーションの入りを4回転トゥーループに変更するなど、オリンピックへ向けてさらに難しい構成を試すところに、貫禄を感じました」(スケート連盟関係者)

 平昌五輪へ向けて成果と課題の両方をつかんだプレシーズンが幕を下ろしたが、実はゆづには五輪のディフェンディングチャンピオンのほかにもうひとつの顔がある。

「'13年4月に早稲田大学の人間科学部人間情報学科通信教育課程『eスクール』に入学した大学生なんです」(スポーツ紙記者)

 この学部は、インターネット環境があれば24時間授業が受けられ、学校への通学はほぼないといってもいい。自宅や仕事先、海外など、どこにいても授業が受けられるのだ。

「ネットで受講して必要単位を取得すると、レベル(年次)が上がる仕組みです。通学がないとはいえ、簡単に単位を取得できるわけではありません。小テストや課題・レポートの提出は一般の通学生よりも多いんです」(在学生)

 しかし同輩たちが卒業を迎えた3月末、ゆづは世界選手権へ出場するためヘルシンキにいた。同学年の競泳選手・瀬戸大也が卒業式で「会いたかった」と語ったが、

「羽生くんはまだ卒業に必要な単位に達していないため、いずれにせよ式には出られなかったんです」(前出・在学生)

 ゆづは'12年から練習拠点をカナダに置いており練習漬けの毎日。冬は競技が本格化しオフシーズンの夏もアイスショーへの出演や翌シーズンの振り付けなど多忙で、学校へ通うどころではない。自分の時間に合わせて授業を取ることができる同学部を選んだはずなのだが、うまくいかなかったのには理由があった。

「実は彼が入学した'13年は、ソチ五輪を控えたシーズンが迫っていました。入学して1年目ではありましたが、勉強する間もないくらい練習漬け。ソチ五輪で金メダルをとるために、勉強を犠牲にしました。ゆえに、同タイミングで入学した生徒に比べて、1年近くの遅れをとったんです」(前出・在学生)

 続きはこちら→https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170425-00009538-jprime-ent

 

黒猫YUZUの卒業

情報が出ないから心配していたの

国別が終わったら情報が出てくるんじゃないかと思っていたけど、卒業は無理だったのねびっくり

よしよしニコ

卒業に向けて無理してなくて良かった音譜

自分の試合と上手く調整しながら、やっていってほしい

樹くん大変そうだったもん

 

 

 

国別対抗・カメラマン村の夜はふけて~白いリンクの黒い野望編~

トリプルアクセルから左脚を大きく振り上げる羽生選手。左から昨年12月のGPファイナル、2月の四大陸、3月の世界選手権。世界選手権では顔を上げているのがわかりますか
Photo By スポニチ

 

 

【長久保豊の撮ってもいい?話】机に両肘をつき、顔の前で指を合わせる。パソコン画面の反射でメガネを白く光らせ、ちょいと上目使いで独りごちてみる(エヴァンゲリオンの人みたいだね)。

 「ヘルシンキ(世界選手権)から、顔を上げてないか?」

 反応なし。

 「トリプルアクセルから顔を客席に向けたまま左脚を上げているよね」

 孤独である。

 フィギュアスケートシーズン終盤、既視感のないシーンを探して直前大会の演技をプレイバックする。秋から春、選手たちの演技はバージョンアップを重ねていくから思わぬ発見もある。国別対抗の前に話題にしたのは羽生結弦選手のSPの演技。トリプルアクセルからの脚上げシーンはプログラムの公開直後からカメラマンとしての狙い目の1つではあった。だが、ジャッジ席から見て斜め右奥、第2コーナーあたりで展開されること(ここでカメラを構えると演技のハイライトである「ズサーッ」が背中になっちゃう)に加え、顔と目線が下を向くことなどで二の足を踏んでいた。

 「それは『撮れ』ってことでしょうか?」

一部抜粋

 

◆長久保 豊(ながくぼ・ゆたか)勝手に役職名を変えたが会社に怒られるまでこのまま行っちゃおうと思っている55歳。ドローン初号機は人間不信のため糸の切れた凧になっちまいました。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00000087-spnannex-spo

 

 

 

AD