不安でたまらない | 親子の笑顔を大切にしたい~♪

親子の笑顔を大切にしたい~♪

不登校・ひきこもりのお子さんをもつ保護者の方に、
伝えたい事や気づいた事、わかちあいたいことを届けます。

鈴木さんのお嬢さんは、中学1年生です。
2学期からは登校できなくなっています。

 

鈴木さんは、静かになると、
いてもたってもいられないくらい不安になります。
不安で不安でたまらなくなるので、
テレビやラジオをつけて、気を紛らわします。

この不安に向き合い整理することにしました。

 

Q.なぜ、そんなに不安でたまらないのでしょうか?
A.子どもは素直に話してくれるようになったのですが、
  昼過ぎまで寝てたり、学校に行かない現状を見ると、
  殴りたくなるくらいにイライラしてくるのです。


Q.お嬢さんに、何を言いたいのでしょうか?
A.「寝てばかりいて、いい加減にしなさいよ!」

 

Q.どうして言いたいのでしょう?
A.お母さんがそんなに苦しいなら、
  私も頑張ろうという気持ちが出てこないからです。

 

Q.頑張ろうという気持ちは、
  どう思ってほしいということでしょうか?

A.一歩踏み出して、立ち直ってほしいんです。
  ゲームにばかり逃げていないで、

  中学生としての意識を持ってほしいんです。

 

Q.どういう様子が見える様になると、
  中学生としての意識がでてきたなぁと思えますか?

A.勉強に取り組んだり、同級生が何をしているかに
  関心がもてるようになれば安心できます。

 

Q.そのような様子がよく見受けられるようになったとき、
  お嬢さんはどうなっているでしょうか?

A.「自分もやれる、頑張れる」と思えるようになっていると思います。

 

Q.ここまで整理してきて見えてきたことは何でしょうか?
A.娘には「頑張りたい」と思えるようになってほしいんです。

 

Q.お嬢さんがどう思えるようになれば、
  鈴木さんの望んでいる方向に近づいていきそうですか?

A.「私もやればできるんだ!」

 

殴りたいほど、いい加減にしなさいと言いたいくらい

イライラマックスの心の奥は、
「頑張ればできるんだ」と自信を持ってほしい
という想いがありました。

 

なぜ自分の心に問いかけるのか?
に続きます。

 

ポチッとしていただけると親子の笑顔が広がります♪
  ↓↓↓

にほんブログ村
ペタしてね   読者登録してね