親子の笑顔を大切にしたい~♪

不登校・ひきこもりのお子さんをもつ保護者の方に、
伝えたい事や気づいた事、わかちあいたいことを届けます。

NEW !
テーマ:

ドキッとした(-_-;)~<1>~『心の整理』
からの続きです。

 

1.夕食の魚を食べていた。
母「さんまよ。」
子「骨がある」と怒りながら全部食べていた。

 

この時、佐藤さんがどう想ったかをお聞きして、
佐藤さんの気持ちが伝わり、
お嬢さんの気力が上がる声かけイメージします。

母「完食、うれしいな!」

 

2.ゲームの話。
子「生き物を育てるゲームをしているんだ。」
母「新しいゲーム?育てるの?」
子「育てて強くするんだ。武器が当たるんだ。」
母「そうなんだ~」

 

受けとめるのが精いっぱいなので、
「そうなんだ」で終わります。


ここでも、お嬢さんの気力が上がる声かけをイメージします。

母「強くするコツは?」
母「頑張っても、弱いままってあるの?」
母「前のゲームと同じ人が作っているの?」


わざわざ話しかけてきているので、関心をもって接します。

 

3.ペットと遊んでいる時。
母「マヒナ、かわいいよね。」

ペットはかわいいのはわかりますが、
言われたお嬢さんの心に響く言葉でしょうか?


気力が上がるようにするには、お嬢さんにも焦点があたる声かけにします。

 

母「微笑ましいなぁ。」
母「仲良しねぇ。」
母「二人とも和んでいるねぇ。」

 

素敵な装いの女性に声をかけるとき、
「ワンピース素敵ですね」はNGです。
女性は「ワンピースが素敵なのよね。」
と気分を悪くします。
これが男性から女性へだと、「この人なしだわ。」と交際不成立。

 

お母さんが、「マヒナかわいいね。」と言うと、
それと同じことが起こりかねません。
「どうせ、私はかわいくないよ。学校に行ってないしさ」

 

声かけは、自分の視点からだけではなく、
相手がどう受けとめるかを考えます。


独りよがりでは会話にならないし、心の交流もありません。

自分の想いが伝わる会話を続けるのと、
独りよがりの会話を続けるのと、
行きつくところは全く違います。


このことを大切にしたいと思っております。

声かけで大切なこと
に続きます。

 

ポチッとしていただけると親子の笑顔が広がります♪
  ↓↓↓

にほんブログ村
ペタしてね   読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

佐藤さんは、お嬢さんを受けとめようと心がけています。


ある朝、お嬢さんが、
「寝れなかった。」と言ってきました。
佐藤さんが、「そうなの?」と受けとめたら、
子「朝までゲームしていた。」
母「そうなんだね。」


そのように受け止めたら、
「昔だったら、朝までゲームしていたら怒られたのに。」
と言われ、ドキッとしました。

 

カウンセリングではこのようなことを大切にします。
子どもの態度は変わらずいつも通りだから「まぁいっか!」と
想いがちですが、このままにしておくと、
佐藤さんの心にもやっとしたものが残ったままになります。

ドキッとした心に向き合い整理することにしました。

 

Q.どのようなことが気になりますか?
A.不気味と思っていないかしら?
  自分は普通とは違うんじゃにかなと思いださないかしら。
  自己否定しださないかしら?

 

Q.どうして受けとめようと思われたのでしょうか?
A.今、好きにさせていたら、そのうち「こんなんじゃダメだ」と、
  自分で気づくのを待っているんです。

 

Q.お嬢さんが自己否定するのを待っているのですか?
A.あれ??? そうではなくて・・・

 

自己否定しているお嬢さんに、
自分を認められるようになってほしいと願っているのに、
実際のお嬢さんへの関わりは、自己否定を促すことになっています。

 

最初は、自由にやらせてもらえて心は緩むかもしれませんが、
佐藤さんの気持ちが、
「こんなんじゃダメだと思ってほしい」と思っていたら、
お嬢さんを認めていないことが伝わり、
ある程度元気になりますがその後、
お嬢さんは停滞するか、再び立ち止まります。

 

そのことに気づいて頂いた後、佐藤さんの心の整理をしました。
「何かチャレンジしよう」
とやる気になってほしい想いが明らかになりました。

 

気力が高まるために、佐藤さんが、
実際にどんな場面で「何ができるか」を、
書いていらした9マスシートをみながら見直しました。


ドキッとした(-_-;)~<2>~『親の関わり方』
に続きます。

 

ポチッとしていただけると親子の笑顔が広がります♪
  ↓↓↓

にほんブログ村
ペタしてね   読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

9マスシートを書いていると、様々なことに気づかれます。
書き続けて80日を過ぎると、
ご自分の内面に変化が起き始める親御さんもいらっしゃいます。

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
  今まで持っていた価値観やルールの中には、
  自分を苦しめるものもたくさんあった。
  自分を苦しめる価値観やルールは自分も人も傷つけてしまう。
  今はそういったものを手放すチャンス。
  自分を幸せにするルールや価値観を大切にしていきたい。

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

気づけば、自分が大切にしたい方向へと、
人生の舵をきれるのです。


ご家族が笑顔で過ごせるようになります。

 

下記も併せてご覧ください。
素敵な自問自答

 

ポチッとしていただけると親子の笑顔が広がります♪
  ↓↓↓

にほんブログ村
ペタしてね   読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。