しあわせ 見~っけた!

このブログでは、人や自然のふれあいの中で、こころ満ちるしあわせや、つながる歓びをを分かち合っていきます。

NEW !
テーマ:

買い物中

親子連れの会話が聞こえてきた

 

「お母さん、これ欲しい!」

 

「これ? いいけど

 おとなしくしていたらね!」

 

「おとなしくしてるから~

 ね~、欲しいよ~!買ってよ~!」

 

「ほら!うるさいじゃない!!」

 

「欲しいよ~ 買ってよ~」

 

 

この会話を聞いて思った

これに似たようなことを、私も・・・

 

いいよ!と言いながら

こっちの願望や期待を条件にする

条件付きの承諾

 

「ゲームしていい?」

「いいわよ。宿題を済ませたらね」

 

「これ食べていい?」

「いいわよ。ご飯が食べれるんだったら」

 

「一緒に遊ぼう」

「いいわよ。これが終わったらね」

 

条件付きの承諾

私は承諾しているつもりだったけど

子どもにはどう伝わっていたんだろう

 

 

息子が中学・高校への行き渋りの頃

もしかしたら、私に問うていたのかも・・・

「ボクを愛してる?」

 

私は条件付きの承諾をしていたのかも・・・

「愛しているわよ

 私の期待通り、学校に行けるように

 頑張るあなただったら」

 

息子は、どう感じていたのだろう・・・

 

 

息子は高校を2年で辞めた

その後から受けたカウンセリングで

学んだことは

 

“自分の価値観は脇に置き

 相手の想いを受け止めて

 寄り添うこと”

 

それを意識し続けて1年半後

息子は社会に飛び立っていった

 

しあわせ 見~っけた ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。