登山学校  実践3回目
北アルプス  燕岳 イベントリポート

8月最後の週末、BECKY夏の登山学校はついに舞台を北アルプス燕岳へ!
出発時は雨でしたが、これは計算済み。天気は間違いなく好天に。
この好天は夕日には神がかりな程の美しい景色を見せてくれる事に!

登山の歩きを考え学ぶ、をテーマに合戦尾根を登降です。
歩行ペースと休憩のタイミング、水分・栄養補給やレイヤリング等多くを考え学びながら稜線を目指します。
天気も最高、稜線からの眺めは完璧です。皆さん頑張ったご褒美ですね。
宿泊は北アルプス屈指の大人気の山小屋。この日は大混雑の日でしたが、混雑を感じさせない快適さ。さすがと思わせる事だらけです。

さぁ!夕日です‼
山小屋オーナーさんも、シーズンに1回あるか無いか程の美しい夕焼けだ、と言わせた程の美しくすごい光の劇場でした。
更に山小屋では、この日年に1回のクラシックコンサートイベント日という事で更にラッキーな􁜁􀆙音楽􏿿時間となりました。

翌朝も快晴!
下山もしっかり考えて歩きます。
すれ違いがホントに多く、登山道も狭い為そのタイミングを見極める良い勉強にもなった事と思います。
夏の登山学校も4回目、皆さん横の繋がりも出来てきてコミュニケーションも良好です。
燕岳2日間、皆さんお疲れさまでした。
そして、更にステップアップして安全安心な登山を生涯楽しんで行けるものにして行きたいですね。

 

AD