2005-12-12 12:13:22

トルコ旅行記

テーマ:vol.5

七日目:午前中バス移動、その後遺跡めぐり


  朝からず~っとお昼のレストランまでの間

  ユミットが運転してくれておりましたぁ~

  

 その間は

酔ぃ止め飲んで本読んだり寝たりしゃべったり...

 

 たまにバスん中のオバチャンたちがアメとかせんべいとか

 こんなもん日本から持ってきたのか!?ってものが回ってきました(^^;)

 ドンは魚の缶詰とかも持ってきたとか言ってたので

 3食ご飯付きのいつ食べてんだょ!って思ってしまったのでしたぁ。


 バスから降りて途中休憩。

 バス途中下車~


 この日は

 午前中→バス・午後→遺跡尽くしで

 遺跡と遺跡の間もバス移動だったので

 ほとんどバスの中で一日を過ごしました(--)


 遺跡じゃ遺跡ぃ!

 世界遺産とか確かにスゴィんだろぉけど

 こぅ遺跡ばかりだと流石にちょっくら飽きちゃぃました(><)

 でも景色はホントきれぇ~だから爽快でしたょ☆


 私たちが最後にトンネルを通ってたのですが

 出口ではカメラを構えてカメラが待ち構えてぃて(ヤヤコィ...)

果たして彼女はトンネルから向かってくるうちらを撮影したのかどうか。。

 謎ですねぇ~(^^;)

 トンネルを抜けると....


 もぅ一つの遺跡でツルッツルになってて

 誰かが磨いたょぅな閃緑岩のでっかぃのが不自然にあって

 それを触ると幸福になるとかなんとか。。

 みんな触りまくってたのだ私は大胆に座っちゃぃましたw


 その後アンカラのRestaurantにて夕食後、

 寝台列車にお泊りしたのでした!!


 列車は夜の間にアンカラ→イスタンブールへ

 

 駅には何もなく異様に広くて床は大理石でインドとは大違ぃ。

 寝台列車宿泊はインドも経験したので2回目ですが

 インドは散々な目にあったのでちょっと心配でした。

 夜の駅


 そして列車がやっとこさ到着!

 もぅ夜の10時半ぐらぃだったので外は寒くて

 待ってる間に体が冷えちゃぃました(><)

 列車到着!!


 一見インドの列車と変わらなぃんじゃなぃかと冷や汗かきましたが

 中は個室で洗面所と冷蔵庫が付いていて

 なんたって暖房調節やライトが自分たちで出来るので助かりました!!

 Bedも二段ベッドで布団がちゃんとsetされてたので快適♪


 おもわずポーズ☆☆

 見晴らし最高w   スパイダーマン

 

この日はいっぱぃ歩いてクタクタだったので爆睡でした(^^)



八日目:イスタンブール市内観光&自由行動


  朝食は列車の食堂車で

  エキメッキ(世界一おぃしぃと言われるトルコパン)と

  チーズと野菜とオリーブ(トルコはオリーブも有名)をたべました。


  列車を下りてフェリーでイスタンブールの駅まで移動~!

  これが中は満席で座るトコなかったので外で景色を眺めたのでした。

  めちゃくそ寒くて鼻水が止まりませんでした(:;)

 フェリ~

 

  その後アドから

  イスタンブールはスリが多くて観光客は絶対狙われるから

  気をつけるようと説明&注意があり、荷物はお腹の方で抱えて

  チャックを開けられなぃょぅ警戒しながら観光しました。


  そんな中、モスクや宮殿をあちこち行きました。

 Moskステキ


  アヤソフィアの中。

  二階まであって上にも行けます。

moskの中身~

 

  ドルマバフチェ宮殿(へぇ~)って名前の西洋風なゴージャスな宮殿でした。

  私たちのツアーはお昼前に入ったのでまだ観光客は少なかったのですが

  お昼過ぎになると地元の子供たちが学校の社会見学で沢山来てました。


  宮殿は普通は撮影できません。

  どうしてもって人は撮影料を払って許可されます。

  no moneyなうちらは撮りませんでしたが

  宮殿内は本当に美しく、骨董品や絵画が沢山飾られていました☆


  この日は雨が降っていてフードを被って移動してたので

  とてつもなく寒くて大変でしたぁ(><)

 

  午後はツワモノたちはオプショナルツアーとかで

  クルーズをするため私たちとは別行動でした。

 

  うちらと若ぃOL二人組みの計4人だけが自由行動になり

  ユミットにHotelまで送ってもらって一回休んでから

  外へ出かけました。


  地球の歩き方にshopping mallが

  いくつか紹介されていたのでTaxiに乗っていきました。

  

  金額が表示されるメーターが行きと帰りのTaxiでは違ぃ

  危なぃと聞いてたので二人して焦りましたが

  何事も無くHotelまで送ってくれたので良かったです!


九日目:午前中→自由行動、午後→グランドバザール。

      それから空港へ

  次の日も早朝から別のshopping mallまで

  1時間ぐらぃひたすら歩いて行ったのでした!

  朝の散歩はすっごぃ晴れ晴れとしてぃて気持ちよく、

  城壁の横の道路を延々と歩きました(^^)

 

  残念ながらその時の写真は一枚も撮ってなぃみたぃで

  そんなに夢中で歩いてたのかぁ~って後々思ぃました。


  shopping mallではwapperとかアイスを食べたりして

  あとスーパー(MM Migros)でお菓子買ったり雑貨見たりしたかな。

  

  一階がスケート場になってるのには驚いたけど(^^;)

  かなり広くてなんでも揃ってる感じで楽しかったです☆☆

  

  そして帰りもアイス片手に歩き続け、

  11時半にHotelへ戻り無事ユミットバスに間に合ったのでした。

  

  

  バザールはかなり巨大でお土産ものも豊富。

  観光客にはもってこぃのspotじゃなぃかな。

  

  でもニセモノや不良品も当然出回ってるし

  スリなども多いから気をつけなきゃですけどね。


  私はランプをお土産に買いました(^^)

  お菓子はバイト用と家用と友達用にちゃんと購入済みです☆


  写真はなんもとらずそのまま空港へ。

  ユミットとアドとの別れは寂しかったです。

  アドはそのまま別のツアーのガイドをするとかで

  一週間以上うちらに付き合ってそのまま休みナシなんて

  ガイドも過酷だなぁって実感。


 飛行機の中では他のツアーと同じで

   後部席の大阪オバサンたちは梅干落としたとか

  せんべいがウマィとかでかなりStressだったけど

  疲れてたので機内ずっと爆睡でした(__)Zzz...


 そんなこんなで幕を下ろしたトルコ旅行でしたが

  やっぱ団体って自由がほとんどなくて

  次行くなら殆ど自由行動中心のツアーにしょぉと話しました!


  次は大学最後の卒業旅行です☆☆

  場所は候補はあがってますがまだ決定してません。

  また旅行記も書くかもなので

  その時また読んでくださぃまし(^^)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-24 11:30:49

天気→good ・ 体調→bad...

テーマ:vol.5

6 / 24 (Fri)


今朝5時に目が覚める。

お風呂にも入ってなぃから気持ちワルッ…

汗とかでベトベトするんだもん。


ノドの痛みは引いてるみたぃ。おぉ、やるなぁノド専用薬。

でもカラダあっつぃなぁ~...


熱!?


はぁぁ~マジかぁ。

取り合えずご飯食べて寝ることにする。

ガッコは今日も休む。

①限休講だし②限はプレゼン火曜日に終わらせたから人の見るだけだし。。


ってコトで

今日の朝ごはぁぁ~ん!

Menuは...

ヨーグルト、小豆かんてん、野菜生活100、フレーク、納豆in ヒジキ、バナナ、豆乳...以上!


ウマそぅ?多分ウゲッて顔されちゃぅのかな...

Yokan with Yoghurt, Banana

一時の朝食風景


ヨーグルトは当然お砂糖入れません。

だって甘くなるじゃん(当たり前デス。。)


私は水曜ガッコ~休みなので買い物行こぉと決めてた。

が、あいにくの雨模様だったんです。

だから夜中に水に浸しておいた小豆を煮て小豆かんてんを作ることに...

それがこの小豆かんてんなのです☆My定番food(^ω^)Yum Yum


陶芸のやさしぃおじさん先生が

「3食かんてん食べると健康に良いんだってょ~!」

って言ってるのを思い出した。

TV番組で見たらしぃ。誰か見ました?かんてん特集。


突然ですが。

私にはやらなきゃなコトがいっぱぃある。


やらなきゃなコト≒やりたぃコト

mustやshouldじゃなくってむしろwant to, would like toって感じかな。


始めは単純にやりたぃコトなのだけど大抵やりたぃコトをやりたぃって思った時に限って他にやらなきゃいけなぃコト(この場合mustやshouldなコトね)が積み重なってて自分がホントにやりたぃコトが出来なくなぁぃ?


ほら、homework, presentation, speech, part time job...私の場合これがそれ。


んでずっとやりたぃコトが出来ずに溜まってくのょ

気がついたらそれがやりたぃコトなんだけど,

どっかギムみたぃなのに代わっててさ

「やりたぃ半分・やらなきゃ半分」ってココロん中がなっちゃってるの。


だからやらなきゃなコトってわけなのです。わっかるかなぁ。

分かりにくぃね、私説明ヘタっぴだからさ。


なぜこんなコトを話したのかと言うと、

この3日(Wed~Fri)の間でちょっとだけやらなきゃなコトが消せたのです!

 

☆やらなきゃList☆

①友達に借りてた本を読む。

 

 わかっております。借りパクなんていけなぃって。

 でも私ずっと借りててでも読んでなくって。

 友達は "いつもで良ぃょ^^"

   って言ってくれてたけど早めに返すのが礼儀ってもんですよね。

 そんなずっとお借りしてぃた本をやっとこさ昨日今日で読み終わらせました。

 風邪のおかげとでも言うべきかどぅか...(。。;)


 おしゃれでワクワクな本たち☆ 著者:岡尾 美代子

 左:「Room talk」(筑摩書房)

  右:「Land Land Land 旅するA to Z」(ギャップ出版)


著者のOkaoさんのPhoto Essay集みたぃな感じの本。

旅行好きの彼女が旅先でイロ②なPhotoをPolaroid

(Landとも言ぅんだぁ~!偶然?) Cameraに収めています。

私もインド旅行でこんな感じに写真撮ろぉ~☆とかって考えちゃぃました(w)


そしてもぅ①冊の本。

キルトのお話 著者:伊藤 尚美

Create Story Book

「バラの指輪とワンピース」(主婦と生活社)


これがまたスゴィあったか~くなっちゃぅ本なのです。

著者は水彩画家・テキスタルデザイナー(?)なんだって。


以前同じお友達(ClassmateのSasha)にItoさんが布をDesignして作品ができるまでの本を借りたのですが(これは早めに返しました^^;)その布を使ってこれまたCuteness満載の衣服や小物が紹介されているご本なのです。


私は唯一(なのか?)お裁縫が苦手(我が家にミシンがなぃからかもとか思ってる)

でもこういうHand madeな感じのgoodsには以前から憧れがあって。

将来自分が結婚して子供できたら作ってあげたぃなぁ~って勝手に空想してます☆(daydreamだぁねw)

編み物だって出来たんだから多分ホンキでやればお裁縫も上手くなると思うのであります。


ちょっと中身を紹介...           Hand madeのネクタイっておしゃれ☆

こんな雰囲気好き         ネックタィ!


☆とぉってもCuteな下着☆

愛らしぃパンツたち


 これらはBedん中でall day過ごしてるうちに読んでしまったのでした★

 ヨカッタヨカッタ....


②English Readerを読む。


 またしても読み物なのです。

 これはTinaの授業でrentalしてるもの。

 書店とかで薄っぺらぃ英語の本見かけません?

 コレがそれです!English Reader!!!

 成長期が過ぎて英語を自然に習得しにくくなってしまった大人向けの本。

 Tina曰く海外にも行かずNative Speakerとも接するコトなく英語を習得するには

 

 『とにかくひたすら沢山英語の本を読むこと!』


 だそぅです。

 でも条件があって簡単な本じゃなきゃダメ。

 分からなぃ単語が出てきてその都度調べてたら進まなぃじゃなぃ?

 スラスラ読めてこそ英語習得のKeyがあるってわけです。

 Levelは5段階あるからStartは①で徐々に難度の高いものにする。

 私はまだ①だけどね(笑)

 

    絵本以外にも人物のStoryもあるのさ

     怖ぃょディカプリオ...

左:Leonardo Dicaprio, 中央:A Little Princess, 右:Marvel and The White Star


  ちなみにコイツらはこれから読みます。

  読んだら読んだぞListに書き加えます(w)ウシッ


③R25を読む。


 みなさんご存知のコレです。

 溜まってんなぁ~


 毎週取ってもらってマス。

 ウチの近くは置いてなぃので...

 タダなのに内容が結構まとめられてて読みやすぃ。

 ですが最近ちゃんと読んでなくって(・・;)

 だからちゃんと読むね!いっつも私の分までありがとぅ(><)



とりあえずこんな感じ。ってか全部読み物じゃん!

他にもあるかなぁ~って考えてたら ”今週陶芸行ってなぃじゃん!!”

って気づいた。

次はマミィのMugとか抜かしといてねぇ。全く。

その次のまで決めてるのに...(!?)

それはですね~Flake Bowlなのです★

だぁ~ぃ好きなFlakeたちをMy bowlで食べたぃな~なんって♪ カカカッ


まぁ風邪治ったら行くべ!

これからまた寝てそれから家事してそれからそれから...バイトだ....


オヤスミオヤスミoyasumi~....






AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。