完了  いかにも、お人形お人形した、2人目のエデンベベが、はや完成しましたよ。

 

今回のワンピース赤いドレスは、実はわたくしが20年以上も昔、初めてイギリスへ行ったとき、

アンティークドールのショップで買ってきたドレスドレスをコピーしました。

 

手元に、お手本があると、こんなにも手の込んだ複雑なドレスも、早いこと早いこと。

 

 

 

 

 

こちらのドレスを参考にして、同じものを作ったのです。

 

かなり高価なものだったと思うのですが、一目ぼれハートでした。

こちらは、FB16 (出来上がり身長53cmほど) にピッタリサイズですが、

これまでにも、もっと小さなもの、もっと大きなものを、赤や、紺色で作ってきました。

 

   ※  こちら新作エデンベベではありません。

ドレスのマヌカンとして登場した、FB16ジュモーDepose です。^^。

 

 

FB16ジュモーDepose  大好きなお人形です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                        王冠1王冠1王冠1

 

 

さて、これからが、2人目のエデンベベのドレス制作の工程、少しだけご覧ください。

 

最初のカメラ写真は、先回アップいたしましたね。

 

 

 

 

 

 

プリーツスカートの、臙脂っぽいローズレッドのシルクサテンリボンの下には、レースをつけています。

黄色い待ち針で、少しめくっているので見えますね。

 

そのプリーツの上に、ギャザーを寄せてアイロンプレスをしたものを、載せてミシン掛け。

 

 

 

 

さらにその上に、ギャザーを寄せてアイロンプレスをし端にレースを付けたものを載せ、ミシン掛け。

しかし、端にレースを付けた生地の長さが、少し足りませんねあせる

気にいらない時は、思い切って、やり直しますもやもやムカムカハッ

 

 

 

 

 

端にレースを付けた生地を、1.8倍ほどの長さで作りなおして、縫い直しましたのが、おわかりいただけますでしょうか。

 

同じ要領で、身頃の部分にも、飾り付けをしてあります。

 

 

 

 

 

 

 

                      王冠1王冠1王冠1

 

完了  さぁ、制作過程は、写真を撮るのももどかしく、すっ飛ばして、完成してしまいました。

このデザインは、このエデンベベのためにあると思えるほど、お似合いで、

この赤色もとっても鮮やかでありながらクラシカルで、エデンベベの可愛さを引き立てています。

いかにも、お人形さんらしいポーズをとるのも、上手です。

 

 

 

4種類のリボン別珍リボンと、2種類のリボンシルクサテンリボンを、使いました。

シルク地も単調にならないように、薄手の生地も使っています。

 

 

ミスティック社のエデンベベのヘッドモールドを使用。

6本の歯を後付け (別焼き) のキスマークオープンマウス。

フレンチネイビー のペーパーウェイトグラスアイ。

FB14の、コンポジションボディー。(出来上がり身長43cmほど)

ヒューマン(cheveux )の、ブロンドウィッグ。

 

 

 

 

少し、盛りなおしたお鼻が、最高にかわいいわ~恋の矢音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エデンベベは、表情が豊かなので、カメラ撮影する方向でいろんなお顔になります。

 

 

 

本日もおいそがしいなか、お越しいただき、まことにありがとうございました。
音譜どうか、また遊びにいらしてくださることを、とても楽しみにしていますラブラブ


                     ベベタビト。^^。

AD