なんとなく復活ー。

固まったグゥーブー 
こんにちはー、Bebetaです。

少し前からですが、アドゥリンの発売を機に復活してます。
あれからもう5年ですね。

左側のプロフを見て貰ったらわかるように、
いくつかのジョブを99にしました。

そのうち獣を金策用に99まで上げました。
そしてそのうちに裏砂丘に行ってきましたのでそのレポートを。

獣の装備なんか持っていないので、
すでに持っていたもの+競売です。

それではレポート。

デュナミスソロ第1回
場所:デュミナス-バルクルム
ジョブ:獣/踊 レベル:99
装備
メイン:アーラクアクス
サブ :レオパルドアクス
獣の餌:踊る草汁
     博打汁
    ペットゼータ
頭  :ビーストヘルム
胴  :ビーストジャック
両手 :ビーストグローブ
両脚 :ビーストトラウザ
両足 :ビーストゲートル
腰  :パエウィルベルト
背  :ヴァッサルマント
左耳 :ケンタウルスピアス
右耳 :素破の耳
左指 :ヒードリング
右指 :ラジャスリング

戦利品
サマナースパッツ
ウォリアーストーン
クレリクベルト
早乙女腰当
コモドアベルト
ヴァラーケープ
忘れられた感触 3
トゥクク白貝貨 30
オルデール銅貨 8
1バイン紙幣 25
計:63枚

テストサーバーで何回か突撃していたので、
段取りはバッチリ。
オーク石造→クゥダフ石造→ヤグ石造、と行くはずが、
クゥダフ石像が見つからない。
10分かけて発見。ほぼヤグエリアぢゃん。
ヤグ石造→ゴブ石造と順調に行き、セルビナを越えたあたりでオーク石造発見。
これで延長は全部。
獣ってなんて楽なんだw
石造はすべてナズナに任せました。
延長終わった後は、朝間だったのでグゥーブーへ。
 固まったグゥーブー 
 
ここで、ナズナが沈んだので、ファルコアたんに交代。
ファルコア初めて使いましたがなんという強さ…。 
いたわるだけで2時間持ちましたよ。
しかも、ペットゼータもそんなに使ってないし…。
そんなこんなで昼間になったので、キノコに移動。
キノコはヒポグリフに弱いのか、かなりハイペースなダメージ。
弱点狙いは、ステップ→フラリッシュが基本なので、
間に合わず倒してしまう場面がちらほら。
もどれしたほうがいいのかな。
キノコが終わるとヒポグリフか羊なんだけど羊を選んでいってみました。
1、遠い。
2、シープソングで戦闘終了すると時間がもったいない。
3、帰りも遠い。
ヒポグリフの方がイイすね。多分。
羊が終わればまたグゥーブーへ。
このサイクルがいいのかな。
楽で回してましたがちょうどだとどうなんでしょ。
楽でもステップ外しまくってるから効率的には悪そうだけど。
パーティでいけたら白弱点狙いたいな。

 

AD

ひゃっほーい。


さてさて。


復活であります!


お久しぶりです。皆様。

Bebetaくん復活です。

それに加えて、なんとMHFのプレイ日記もくっつけちゃおうと。


MHFは他の人のキャラをやらせてもらっているので、近いうちに自分のキャラを作ります。


もうすぐ5月だが、とりあえずFFXIの抱負を語っておこう。


忍者75!


侍75!


踊り子75!


赤75!


コルセア75…


勘弁してください( p_q)"


あとこまごまとしたもので、

白、詩人、竜騎士のAF再ゲット。

タブナジアにいる猫社長をシメる。

ケットシーをシメる。

エルドをシメる。

ウリシルばあさんをシメる…ってウリシルは木工じゃなくて錬金だっけ?(笑

木工スキル師範…になれたらいいなぁ。

ウングルブーメランげっちゅ。

忍者か黒のAF2をげっちゅ。

与一の弓げっちゅ…できるか!!

全ジョブ60以上


無理!!!!



…ちなみにMHFの方は。


HR500



だから無理!!!!

自分のキャラだからHR1からですよっ?


これら本当にやるのかなぁ…

一番踊り子がつらいと思う…(笑


他にやってることがあるので、これに従事できませんが、

まぁ、ボチボチとレベル&HR上げしていきますよん。

AD

なんか…

こんにちわ、Bebetaです。

えー、さぼりまくって何から書いたらいいかわかりませんが…

最近、原因不明の熱に悩まされています。
38度の熱があったと思えば、3分後には37度まで下がったり。
ここ3日間くらい続いてます。

なのでFF入っても何もやる気が出ないです…。

さぁ、言い訳はこれくらいにしてw

本気で悩んでたのは、
正直もうそろそろFFやるのも限界かなァ…
と思っていました。

飽きたとかではなく、そろそろけじめをつけるべきではないかと。

まぁ、熱に浮かされて思い浮かんだ、たわごとの可能性が大w

昨日(8日)、またブログ読んでますのTellをいただきました。
やはり、ブログは読み手がメインだということを知らされました。

LSにその話題のことをだしても、みんな見てくれてるようでした。

そんなことはさておき…(強制的話変換w)

来週あたり99BCベヒモス2連戦(予定)行こうと思います。
もちろんBebetaはクリークスバイル狙いで行きます!!w

まだ、メンバーが半分くらいしか決まってない…(その半分もまだ未通達w)

なんとかメンバーそろえてがんばってきます。
SSも忘れずに撮ってきます!

ということで今回はLSメンバーの
ヤンキースタイルのSSw ガクガク(((((゚д゚;))))))ブルブル
ばぅむさんの本気モード(w
カツアゲされてます(´・ω・`)しゅん…

AD

黒魔Lv58

こんばんわ~、Bebetaです。

えーっと、10分ほど前に
色々と書き連ねてたのですが、
アメブロの罠、「戻る」ボタンを押してしまい、
すべて消えてしまいました。

ので簡易版で書きますw

Lv58にアップ!
修道窟のコッファーを開けてウィザードコートげっちゅ!
黒魔AF4種装備ですっ!

黒魔道士っぽく見えるっしょ?

で、夜は裏サンドでした。
狙いのスカウトブラッカエはドロップせず。

次回はウィン予定。再びスカウトブレーサー狙います!

で、裏LSのメンバーさんから、
「ブログ見てますよ~」コールがかかりました(謎
(見てますよ~ じゃなくて 発見 だったかも…w
んむぅ、最近更新してないのでいいプレッシャーになるかも…w

中華とインフレとRMTと

こんにちわ、Bebetaです。

今日は特にネタもないので題名にもあるように、
中華とインフレとRMTについて考えてみたことを、
書き連ねてみようかなと思います。

RMT(リアルマネートレード)は仮想現実のお金と、
現実のお金を取引することです。
これをした場合、どのようなことが起こるでしょうか?

まず、高額なレアアイテムが競売に出品されていたとしましょう。
レアアイテムを売る側は少しでも高く売りたいですから、
履歴と同等、またはそれ以上の値段で取引される値段で、
出品しているでしょう。
しかし、買う側は、
「数少ないレアアイテム、多少高くても欲しい」
というのが必ずしもあるとおもいます。

「だけどお金がない。金策めんどい。てゆーかそんな金額無理。」
こういう風に思ったプレイヤーが、
「多少高くても」を身近に解決する方法がRMTです。
最近は相場も安くなって、少ない投資で高額を手に入れられるようです。
そして、そのプレイヤーは、
相場と同等、もしくは高い金額でそのレアアイテムを買ってしまいます。
落札するということは「履歴」が残ってしまいます。

一方、出品する側は「履歴」を元に出品額を決めるわけですが、
履歴の中で注意する点は、「売れ行き」と「落札価格」です。
「売れ行き」は売れている日付を見ればわかります。
何日おきで売れているのか。1日にいくつ売れるのか。
モンスターがドロップするレアアイテムの場合は、
POP間隔と売れ行きの関係も大事です。
「落札価格」はそのままです。値段ですね。
ですが、みるのはただの値段ではなく、
過去10件の落札価格の推移です。
つまり、落札価格が上昇傾向であれば、
最終履歴より高めに出品しても売れる場合が有ります。
高性能、レア度が高いアイテムほどこの傾向は強いです。
さて、インフレがインフレを呼んでしまうのですが、
レアなほどその額はすさまじいものになります。
Valefor鯖で1年半前、230万ほどだったエウリュトスボウ、
今は1300万ギルしています。

そして、仮にエウリュトスボウが欲しい場合、
1300万ものお金、貴方ならどうやって貯めますか?
合成スキルが高い人はがんばればいけるでしょうが、
そんな人はどこでも居るわけじゃないです。
ものすごくコツコツお金を貯めるか、実際に取りに行くの2つです。
お金を貯めるのは計り知れないほどの手間と時間がかかります。
実際に取りに行くですが、こんな高額で売れるアイテム、
放ってあるはずがないんです。そう、常にライバルはいます。
ライバルが居る上に、ドロップするかもわからない。
これも手間ですし、運が悪いとずっと手に入れられません。

さぁ…どうしたものか…もっと簡単にてにいれられる方法はないか…

ん…?

ああそうか、RMTすればいいんだ。

簡単ですよね。高校生のお小遣いでも100万ギルは買える位の値段です。
さて、お金は簡単に手に入ります。すると必ずなるのが、「金銭感覚の麻痺」

たとえば、1000ギルのサイフォスが11000ギルで売られています。
これは、どう考えても高いですよね?絶対買いたくありません。
ではエウリュトスボウの相場が1300万から1301万になりました。
1300万も1301万もなんだかあんまり変わらない気がしますよね?
まぁ…1万くらいならなんとかなる!って気分になりますよね。
変わった!ていう人はすごいです。しっかりした金銭感覚持ってます。
変動している金額は一緒なのに、感覚が変わってしまうのです。
これが「金銭感覚の麻痺」。1万ギルを1万ギルとして見えてないのです。
これは欲しいアイテムなほどよく感じます。

エウリュトスボウが欲しくて欲しくてたまらず、RMTでギルを手に入れて、
最終が1300万のエウリュトスボウが1400万で落札してしまっても、
別にいいか…誤差の分はまた今度RMTやればいいし。になるでしょう。

高額になっていくアイテムをどんどん買えてしまう現実がここにあるのです。
さて、アイテムが高額になっていく中、FFXIにも新しく始める人はいます。
この新参者が高額アイテムを見たらどう思うでしょうか?
最近ではユニクロ装備でもインフレ傾向です。
金集めでもして来い!最近の新人は…といわれそうですが、
最も簡単な金策がさっきも言ったようにRMTです。
金集めなんかするよりRMTに走る人がいるのも当然ですね。

で、□eのバージョンアップによるRMTしている人への、
制裁か秩序を守るためと思われる、金回りが悪くなる修正。
これ、もしそういう目的ならば、逆効果です。
RMTしている人へ打撃を与えようと言うのなら、
一般人からすると致命傷です。
金回りが悪くなると、依然高額で取引されているアイテムを買うため、
少し高いアイテムを買うために、RMTを増やしてしまいます。

で、やっと出てきます中華。外人高レベル忍者は、
ほとんどスコピオハーネスを装備しています。
いまでこそサソリBCが追加され、
劇毒サソリの爪が出回るようになりましたが、
それでも獲得率は少ないようです。
おそらくやっているでしょう、RMT。
で、中華。
レアアイテムをドロップするNMを集団で独占している集団です。
聞いた話では、RMT業者に雇われているだの、
手に入れたアイテムをRMTに回しているだの聞きます。
クフタルのアメミット、オズトロヤ城の落人の篭手、
オルデール鍾乳洞のアーチャーリングは、
中華=レアアイテムを決定付けるアイテムです。

先日、クフタルの広場でカニを殺っていると、
アメミ狩りの集団がいました。中華だと思われます。
そして、暇になったのか、奥からサボテンダーやら、
蜘蛛やら、果てはトラまで持ってきていました。
最初は無視していましたが、事故なのか戦っていた中華が死にました。
黄色ネームになったトラは帰ろうと振り返ったその時、
釣りに出ていた自PTのシーフに絡みました。

これはMPKですよね。「意図しない」ですが。
暇つぶしかなんだか知らないが、
本来居るはずのない、高レベルなモンスターを、
わざわざ他PTがいるところでやり、
そして、それを野放しにしてしまうなんて言い訳聞きません。
トラがやりたいのならば、トラがPOPするところでやればいいのですから。
マナーとかモラルがなっていない。と思いました。
まぁ、文化の違い、考え方の違い。といえばそれまででしょうが、
せめて、迷惑をかけないように心がけたいものです。

で中華とRMTの関係ですが、中華もRMTを利用しているでしょうが、
競売の相場を牛耳っているのも中華です。
NM独占しちゃいますから。

さぁ、この解決の糸口が難しいこの問題、
□eはどう解決してくれるんでしょうかね?