洋服の上からでもできるベビーマッサージ。 | 育休ママのためのベビーマッサージと食育教室☆

育休ママのためのベビーマッサージと食育教室☆

育休ママと赤ちゃんのためのベビーマッサージで濃厚時間⭐︎
同時に離乳食、幼児食から食育、自然派お手当まで学べちゃえます。
ママの手と笑顔で家族の健康をサポート♪

大阪市・新大阪・西中島南方・オンラインにて開催

さて。


ママさん方からアンケートにお答えいただきました照れ


{81508D25-2128-4B67-9AE2-7A26DE8771D2:01}

もうすぐ8ヶ月のTちゃん。

ママさんからのアンケートにもあるように、『ちゃんとマッサージを受けてくれるか心配』だったママさん。



動き回るわけでもなく、笑顔を見せながら参加してくれました。


{F1ECFDE8-A8B8-4FEE-AC9E-2B02B9B631DD:01}

途中、お腹のマッサージでは慣れない動きで泣き出してしまいましたが、


足のマッサージでは気持ち良さそうに受けてくれていましたし、
慣れてきたらお家でもできそうだなと思いました照れ


洋服のうえからでもできるマッサージとだけあって、

赤ちゃんも構えることなく始められる
いつでもどこでもすぐ始められる


といったメリットがあります。


足のマッサージは特に、

・抱っこ紐から出ている足をタッチする、
・抱えながら、
・寝る前に、

と非常にママにとっても赤ちゃんにとっても触りやすくて、触れ慣れている部分。



ママさんにも『続けられそう』と言ってもらえて、ホッとしています。


{22DF5CBB-EFFE-4846-80FF-AF1F2DAAC03C:01}

こちらの回答には、ティータイムでのお話のことも書いてくださいました。

『砂糖の種類』のこと。


精製してないお砂糖のことも話に出ましたね~。

黒糖や甜菜糖のお話をさせていただきました。


今回はお砂糖や調味料のこと、バナナのこと、体温のことや冷え性、生理のこと、湯たんぽやホッカイロの効果的な使い方、子育てのことなどなど、幅広く話が出て、


本も何冊か持参したのにも関わらず出番がなし。

あっという間でした。

{B562708B-6AE8-4FE6-AE5B-7D5965C4C5C6:01}

始終赤ちゃんの笑顔に癒されっぱなし!

Mちゃんもニコニコしながらママの手に委ねてました。


{A9C60110-4A25-4277-AA05-5D161F670837:01}

好奇心いっぱいで表情豊かなSくん。

1歳過ぎていますが、ベビーマッサージはまだまだ楽しんでいただけますよ音譜

アンケートでは夜泣きがあるとのことでしたが、

昨日は寝かしつけも早かったとメールをいただきました照れ



次回のベビーマッサージ@モモの家では、ランチ付きで4/11開催予定です!


また3/30にはモモの家で、茶話会開催します照れ


詳細も後ほど告知しますので、是非ご参加くださいね~。