せっけんの街②センター市原にて | bebeちゃんのブログ

bebeちゃんのブログ

今日の出来事や子どものことを、紙ベースで10年日記風に書いていたが、
スマホにしたついでに、携帯やパソコンからのブログに変えました。
ヘタですが手作りが大好きです。

今日はせっけんの街による換気扇洗い実習。

センターにあった換気扇のカバーが良い感じに汚れています。
これどうやって洗いますか?


油とホコリでギトギトです。

ます粉せっけんを適当(多め)にいれます。

水をまた適当(せっけんが溶けるくらい)にいれます。

袋をとじてシャカシャカして泡をたてます。

順番にまわしてあっというまでした。

泡たったら泡をまんべんなくいきわたらせてなじませ、しばらく放置。


10分くらい?したら袋から出して、ボロキレなどでふき取ります。
細かいところは歯ブラシでシャカシャカしても良いです。


新しい換気扇はコーティングされてるものもあるので、硬いブラシでごしごしや強い洗剤で落とすとコーティングが落ち傷がつきます。傷に汚れが入ると落としづらくなります。

なるべくスルッと汚れが落ちるように傷はつけないようにしましょう。



はい、ピッカピカ。大掃除は年末しかやらない方、夏がお勧めです。

汚れが落ちやすいし寒くないです。


★せっけんの上手な使い方★

1、洗う前に汚れをふき取る(酢がお皿についてる場合は特に気をつけて!せっけんの効力がきえます)。

2、洗濯物を洗濯機に詰め込みすぎない(水量によってせっけんの量が決まってます。少ないと汚れが落ちません。汚れてないからといってせっけんの量を減らさないように!)

3、溶けるまで時間がかかります。溶けにくいのは合成洗剤も同じです。

4,洗濯物を予洗いしておくと、さらに良いでしょう(水洗いして脱水する)。

★ドラム式の質問★

1、せっけんは投入口に入れないこと。

2、洗濯物のうえにせっけんをふりかける。普通の洗濯機よりドラム式の洗い方のほうがせっけんに合っている。

★作業服の洗い方質問★

つけおき洗いが良いです。

★界面活性剤はなぜ良くないの?★

界面活性剤自体は、水と油の間の作用で体には何ともない。

天然なのか、合成なのかが問題。


私の感想:

大体せっけんについてわかっていたつもりでしたが改めて話を聞いて思いました。

熱を使う台所では、化学物質が蒸気、気体となりやすい場所。合成洗剤などでは化学反応が起こり有害物質が漂ってしまうこともあるので合成洗剤など使わないほうが良いと思います。

中性洗剤も、薄めて使う・手袋をするなど注意書きが書いてあるので買うときによく見て下さい。体に安全なもののほうが絶対良いはずです。

子どもがシャボン玉遊びで誤飲したら大変なことになりますよね。

せっけん生活10年くらいになるけどこれからも続けていきたいです。

夫の作業服は外の洗濯機で合成洗剤で洗うときもあります。

でも子どもには使わせたくないです。安全第一を教えてるので合成洗剤と比べる実験をしたり、上手に使っていきたいです。

液体のせっけんが色々でてから本当に便利になりました。

新発売のジェルせっけん「こはく」も本日プレゼントでいただきました。

また第2弾の企画もよろしくお願いします。


Android携帯からの投稿