bebeの常日頃

bebeのダイスキ♪と
コドモタチとの日常のブログです。


道草しながら
ゆっくりと
上を向いて歩いています。


テーマ:
今日
問い合わせしたいことがあり
進研ゼミに電話した

以前にも
感じたことだけど
オペレーターの方の対応が
とてもいい!



電話を切った後に
爽快感すら感じる


小さなことでも
即座に調べ答えてくれる
当たり前のようで
意外と難しい


それを
やってくれる
ベネッセさん
やっぱりすごいです


姉妹二人で
毎日コツコツ始めてます!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
200701261818000.jpg
夏休みに
MとKがだした
作文大賞の参加賞が
届いた

ドラえもんの
作文ノートに
賞状!

コドモタチには
記念になったようです

そして
来年も
チャレンジしてみようねと
コドモタチと
約束しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Kがスイミングをはじめて
三年。


三歳になって
すぐにスイミングを
はじめたKだったけど
最初は
水が大嫌いだった。

水が大嫌いな
Kが
スイミングを
やりたいと
自分から言いだした時は
さすがにびっくりしたけれど
頑張って
三年間
ほとんど休まず
通っている。


今では
一丁前に
クロールを
練習している。

物事は
なんでもそうだけど
継続することに
意義があると
私は思ってる。

どんなに
下手だって
頑張れば
きっと
報われる瞬間が
やってくる

上手になれたら
それはうれしいけど
それ以上に気付いてほしいことがある。

コドモタチに
継続することの
大切さが
いつか
わかりますように★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
200610211129000.jpg
テニス楽しい!


今日、
テニススクールの練習に
初参加したMのヒトコト★

オトモダチも
4人出来たよo(^-^)o


Mの
ニカッと笑う笑顔が
なんだかタクマシク見えた。


ママは
そんな風に笑う
Mを見るのがウレシイ★


なんだか
疲れも吹っ飛びます(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Mがいよいよ

今月からテニスを習うことになりました。


ずっと

ずっと習いたくて

パパにお願いしていたM。

やっとOKが出ました。


良かったね!



でもこれからが大変だよ。


寒いし

朝早いし

つらいこともあると思うけれど。

Mはきっと

がんばりやさんだから

ダイジョウブだよね。



ガンバレ



ママも

中学生のときだけど

スポーツやっていて

すごく学んだこと沢山あったから

Mにも

沢山良い経験をして欲しいな。



そして

いつか一緒に

テニスしようね★


約束だよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Kは9月から

英語教室に通い始めました。

人見知りするKには珍しく

先生にもすぐなれました。


毎週楽しく通ってます。



Kは

Mと違い器用なので

先生から教わった

カタコトの会話なども

なんとなく覚えているらしく

頼もしい感じ。


月末には

英語教室のハロウィンパーティがあります。

Kもその日を楽しみにしてます。


我が家にとって

ハロウィンは

クリスマスと並ぶくらい

盛り上げるイベントの一つです。


どんなパーティーになるかな?!

今から楽しみです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Mのドラゼミ二年生も

いよいよ来月から後期に入ります。

3年生になっても

ドラゼ,ミ継続する予定。


やはり

学習は

毎日コツコツと10分でもよいから

机に座ると言うことが大事な気がします。


Mも学校の宿題とあわせ

大変ながらも

なんとかがんばっています。


そういうところは

きちんと誉めてあげないとなぁ。



ちなみ

Kは来年度、

年長さんになるのですが、

一年生の教材をやらせてみようと

考えてます。


別に教えたわけでもないのに

すでに

平仮名・カタカナ・アルファベットを

マスターしているので(;´▽`A``




コドモチャレンジに比べ

遊びの教材は少なくて

勉強色が強いのですが、

努力賞といって

テストを提出するとポイントがもらえ

点数がある程度たまると

好きなものに変えてもらえる。

これはコドモチャレンジと同じ制度だけれど

我が家の子供たちには合っている様で

これを励みに

毎月がんばっています(笑)


年一回の

作文コンクールなどもあり、

ユニークだと思います。



公文や学研

コドモチャレンジ、ドラゼミと

子供教材は沢山ありますが

自分の子供の特性にあわせて

選んであげるとよい補助教材になると思います。

もちろん学校の勉強が一番なので

本人に負担がかかるようなら

やらせないという勇気も必要かもしれません。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Mが今日、悲しそうにいった。


「諦めるって悲しいね。

だから諦めたくない。」


何の話かわからなかった。


「どうしたの?」そういう私にMは



「テニス、やりたいんだけれど・・・

 パパはそんなにいくつもできないっていうでしょ?

でもね、私はスイミングしか習ってないの。

それにスイミングはいつか辞めて、テニスだけにするつもりだけど

今。スイミングは止めたくないの。

中途半端でしょ!!」


まくし立てるM。


私はただ黙って聞く。


「だからね、誕生日プレゼントは

テニスラケットとシューズが欲しいって

パパに言うの。」


私は聞く。


「ただ、送り迎えでママが大変かなぁ。。。」


ちょっと顔が曇る。

そこで初めて私が口を開く。


「そんなにやりたいなら、

ママは送り迎え、がんばるよ。でも、パパも納得してもらわないとね。

とりあえずスイミングは区切りのいいところまで続けて、

将来的にはテニス一本に絞るつもりなんでしょう?

でも、練習があるから、勉強できないっていう言い訳とかはダメだよ。

やると決めたからには、勉強も運動もがんばるキモチを

パパに伝えないとね!」


ゆっくりと私が話す。

Mは大きく頷く。


Mの情熱が

パパに伝わるか・・・

それはわからないけれど、

不器用なMがそれでも一生懸命に

テニスコートでボール拾いをしていた姿が思い出された。


一回の体験だったけれど

Mは生き生きと動き回ってた。

そういうMを見るのが

私は大好きだ。


Mのキモチが

パパに届きますように。


ママも

やると決まれば愚痴は言わないよ。

いつでもMを応援しているからね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はスイミング進級テスト★
MとKはそれぞれ
頑張りまーすと
プールに入っていった。

特にMは
プールで他の学校だけど仲の良い友達ができたらしく
楽しそうに行った。
お友達を作るのが苦手で
いつも私の後ろに
隠れていたMの面影は
今はない。

相変わらずシャイで
積極的にいくタイプではないけれど
Mなりに成長している。


こんなふうに
子供の成長を
目の当たりにできるって
すごくシアワセだと思う。
スイミングスクールで
進級することも楽しみだけれど…
それ以上に
大切なことを
MもKも学んでいる気がする。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。