bebeの常日頃

bebeのダイスキ♪と
コドモタチとの日常のブログです。


道草しながら
ゆっくりと
上を向いて歩いています。


テーマ:

3月5日はworld mathsday

世界中のコドモタチがこのサイトにて

算数の計算ゲームを楽しむ日。

我が家の娘もチャレンジ!


引き算や足し算。

二年生くらいなら

多分できる問題。


このサイト。

チャットのように

登録さえすれば

リアルで他の国のコドモタチと

対決できる。


Mの記念すべき一回目のチャレンジ相手は

アメリカ・イギリス・イタリアの男の子と女の子。

Mは堂々一番!


かなろ興奮して

やっている。

一位をとるとコインが溜まり、

そのコインで自分の似顔絵にお花をつけたり

帽子もかぶせたり

肌の色を変えたりする、パーツが買える。


うまく出来ている。


world mathsday

興味のある方は

検索してみてください。


Mはかなりハマッテマス♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Mの学習発表会で使う

自由研究は

金子みすずさんについてやりたいと

M自身が宣言。


昨年は

Mが詩作をして

みんなの前で発表したのだけれど

今年は

金子みすずさんを調べ

本を読み

その上で自分が詩作するという研究。

小学校三年生になって

M自身も進化している。


わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集/金子 みすゞ
¥1,260
Amazon.co.jp

調べてみると

金子みすずさんの人生は

かなり波乱の人生


26歳という若さで

亡くなるまでに

500篇もの詩を書いた。


私自身も

私と小鳥と鈴と言う詩が好きなので

興味を持った。

詩集を読んでみると

なんて素直なことばの

カケラ達なんだろう。


Mが興味をもったのも

納得した。


Mと

もう少し

金子みすずさんのコト

調べてみよう。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハロウィンの衣装

お嫁さんのイメージで今年はいこうかな?

思いは固まりつつあります。


Mに聞いたら

お姫様風ならなんでもいいとのコトなので(苦笑)

お嫁さんも

お姫様っぽいし

いいんじゃないでしょうか。



でも

あんまり

洋裁が上手でないワタシ。

果たして仕上がるのでしょうか?

がんばらないと。




Kについては

ウィッチ(魔女)がいいというので

今年も魔女でいくことに決めています。



ねじりハチマキで

頑張って作らないと!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20070915071120.jpg
フルーツはぶどうと
いちごとなしを
かわいらしく詰めて見ました。
透明のふたがついている
カップに人数分つめ、
百円Shopの英字の柄の
ラッピングバックを
ハサミで切って
中敷きに使ってみました。
安上がりだけど
英字新聞風に使えて
おすすめです♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前髪がちょっとうるさい感じのM。


思い切って

美容院で

パツンと前髪を切ってしまおうかな?と

考え中。


本人曰く

イヤダ~カゼと絶叫するけれど

意外とかわいいのでは?と母は思う。



小学三年生。

お洋服も髪型も

かなり自我というか個性がでてきた。

MとKでは

かなり好みも違う。


今限定なのかな。

私が買ったお洋服を

カワイイと喜んで着てくれるのは。。。。


なんだか

ちょっと寂しい秋の夕暮れ汗

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドラゼミの

八月教材をやりおえたM。


今回の八月教材のポイントは

算数のカサの問題。

カサとはリットルとかデシリットルとかの問題。


私自身もすっかり忘れていて

Mの問題を一緒に解きながら

思わず真剣になって解いてしまった(笑)



Mの学校のドリルに

まだ授業で教わっていないカサの問題があった。

Mは解けずに

やらずに放置してあったけれど

ドラゼミで

カサの問題をたっぷりとこなし

マスターしたようだ。


新学期に向けて

良い予習になった。



ドラゼミの問題は

国語も算数も結構、難しい。

それでも頑張ってこなすうちに

応用力が

なんとなくついているような気がする。



決して

今風の

カラーなど使った

華やかなテキストではないけれど

私は良い教材だと思っている。


毎月

子供達のやっているテキストの○付けは

かなりつらいけれど(苦笑)

がんばる子供たちをみていると

甘えたコトは言えないなと思う。


八月が終わったら九月のテキスト。


終わりは決してこないけれど

ママもがんばります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ただいま

MとKはドラゼミやってます。


8月分は

ほぼ終わりになりそうです。


宿題は

読書感想文と

道徳のレポートと

学習発表会でやる劇の脚本が

あと残ってます。


あんなに昨日頑張っても

まだこれだけあるんです(涙)


もちろん

夏休みが始まってから

別に特別にサボっていたわけでもありません。

ドラゼミと平行して

Mなりに頑張ってきました。






今日で

ある程度ケリをつけたいと思います。

でもそのためには

今日一日

ガンバラないと。


家事は二の次で

今日はMに付き合いたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日

夏休みを

満喫している

私とコドモタチラブラブ


今年の夏は

お誘いをされることも

ありがたいことに多くて

嬉しい悲鳴!


朝早めに宿題をして、

暑い時間帯は

何処か涼しいトコに避難。


そして夕方

涼しくなった頃に

もう一度宿題を軽くやつという生活を

毎日している。


お陰で

主だった宿題は

終わりに近づきつつあるけれど・・・・

まだ子供一人では

出来ない・・・・・

親も一緒にやらなければならない宿題が

二つも残っている。


自分の町のガイドマップを作るというものと

読書感想文。



この宿題地獄はいつまで続くのか?

とりあえずお盆前までには

決着をつけたいと思う今日この頃。


小学生の母なら

皆、そう思っていますよね(苦笑)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Mは幼稚園時代から美容院に行っている。

・・・で三年ほど

同じ美容師さんをご指名して

髪をカットしてもらっている。


美容師のSさん。

ぶっきらぼうなしゃべり方だし、

別にコドモのご機嫌をとるタイプじゃないし

男性なのに。。。

何故か子供に指名されるコトが

多いらしい。


Mももちろんその中のヒトリ。



明日は

MとKは七五三の前撮りを控えているので

美容院に久しぶりに行く。

MはSさんに会えるのをかなり楽しみにしている。

ちなみにKの方は

特にこだわりは無い様で

いつも別の女性の方に

指名無しでカットしてもらっている。


Mは・・・・

すこし短めにカットしてもらおう。

前髪もちょっと短めに。

私の中では

すでに髪を切ったあとの

Mのイメージは出来上がっている。


ちょっと楽しみかも(笑)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。