bebeの常日頃

bebeのダイスキ♪と
コドモタチとの日常のブログです。


道草しながら
ゆっくりと
上を向いて歩いています。


テーマ:

英語育児を始めて早6年。


3歳だった長女が9歳。

0歳だった次女が6歳になった。


英語育児の効果はいかほどか?と

考えると・・・・

やはり早期に始めるのは

悪いことではないような気がします。


長女は小学参年生ですが、

児童英検はブロンズ、シルバー、ゴールドと取得し

今月末に英検5級にチャレンジします。


次女は現在、年長サンですが

児童英検のブロンズはすでに取得し

11月にはシルバーを受験予定です。


長女の今現在の英語力は簡単な英作文は

自分で作ります。

和英や英和辞書も自分で引けるようになりました。

やはり6年間の努力は無駄ではなかったのかな?と

単純に喜んでます。


次女の英語力は

やはり生まれたときからやっているせいか

長女より身につくのが早い気がします。

例えば次女はすでに

アルファベットの読み書きや

簡単な単語などを読解することが出来ます。

小学校一年生にブロンズを合格したMより

一年早く、ブロンズに合格。

小学校二年生でシルバーを受験・合格した<Mより

二年早く、今回シルバーを受験します。

そして早くから英語をやっていたからといって

日本語の言語の遅れなども

ありません。

Kについてはむしろ普通の年長さんよりは

コトバがかなり達者です。


英語育児で日本語をしゃべるのに

弊害があるのでは?と考えていらっしゃる親御さんが

いるとしたら

うちの例で恐縮ではありますが

そういうことはあまり気にしなくても

良いような気がします。

ただあまり大きなプレッシャーをかけるのは

よくないと思います。

英語教育は何年かたって初めて

あれ?こんなコトできるんだぁ・・・と

気付くコトが多いのです。

毎日毎日の劇的な変化はありません。


もちろん日常会話をすべて英語で

されている家庭については

例外ですが(笑)


我が家も6年たって

やっと進歩というか成果が見えていた気がします。

そして次の成果がみれるのは

多分また5年後くらいなのだと思います。


英語育児は

ドコまでも続きます。

親子共々

息切れしないように。

また

コドモタチが英語が大好きになるように

温かく見守りたいと思います。







いつになく

かなり真面目に語るbebeでした(^▽^;)






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日

幼稚園年長サンのKが

児童英検のブロンズを受験し

合格しました。


秋には

シルバーを

受験する予定です。



姉のMが

三歳から英語をやっている関係で

いつも

Mの隣で英語に触れてきたK。


M以上に

英語の飲み込みが早い。

やはり赤ちゃんの頃から始めると

耳ができるというけれど

本当なのかな?




今は

秋に受ける試験のために

毎日

トークアロングカードをしています。

車の中では

シングアロングを聴いてます。


結果はどうなるかわからないけれど

Kなりに

一生懸命ならそれでいい。



がんばれ

がんばれ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小学一年生のときに英検5級を惨敗したMも

小学三年生。


児童英検も

ゴールドまで取得したことだし、

今回は英検5級リベンジをすることにした。


さっそく

筆記の問題集から

スタート

過去問題の筆記を

意外とすんなり解くMに

親ながら

びっくり!


英語を小さな頃から

やっている成果って

実はかなり出ているのかな?

まだまだ

リーディングが弱いので

今一歩だけれど

リーディング力がつくと

またグンと

英語力って伸びるはず。



今日から

試験まで約一ヶ月。

親子二人三脚で

勉強したいと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、
英語教室で
新しいレベルクラスの
体験をしたK。

先生からは
新しいクラスでも
やっていけると
お墨付きを頂き
小学二・三年生が
ほとんどのクラスに
移ることになった。

もちろん
幼稚園生は
Kだけ。

ちょっと
不安はありますが
本人も
新しいクラスに
移りたいと言うので
来週から
新しいクラスに移る
ことになりました。


ガンバレ
K\(^O^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Mが先日、児童英検受けました。

今回はGOLD。


本人に聞いたところ

「どうかな~?」という感じ。


まっ

今までも

少しずつ

上に登ってきたのだから

今回も

一回で受からなくたって

いいと思ってる。


大事なのは

諦めずに

ふてくされずに

チャレンジすること。



ママは

いつも

応援しているよ。


だって、

Mの応援団長だもの。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Kの通う英語教室で

ハロウィンの仮装パーティがある。


英語教室の近辺は

ちょっとした商店街で

先生が事前に周りの商店に声をかけてくれて

当日、コドモタチが

「トリック オア トリート」というと

お菓子がもらえる手はずになっている。


・・・・で

悩みどころが仮装。

マントと帽子は以前に作って

ここ三年、毎年使っていた。


Mの学校のハロウィンパーティにも

ハロウィンの時期に

我が家は必ずディズニーランドに行くのだけれど

その時にも・・・・

マントと帽子を持っていき、

必ず仮装させている。


本当に重宝しているマントと帽子なのだけれど・・・


今年は

ちょっと変えてみようかなぁと思案中。


冗談で友達のコドモ(女の子)と

おそろいで

ピンクレディの仮装もいいかも~♪なんて

言ってはいましたが、

まだ白紙状態です。


ちょっと

考えたいと思います。


それにしても

数ある季節行事の中でも

ハロウィンは大好きな行事の一つ。


私まで

ココロウキウキしてきます(≧▽≦)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はKの英語教室の体験の日。
先生はとてもノリがよく
Kも楽しそう!

先生が簡単な英語の
レベルテストをしてくれた。

結果は初心者クラスでは無く
その上のクラス。

ゼロ才から
細々とディズニーをしてきた成果かな?

Kも先生に誉められて
まんざらでもない様子だった。

やっぱり誉められると
嬉しいもんだよね。
大人だって
誉められれば
素直に嬉しいよね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

DWEの会員になっていると

CDに傷がついてしまったりして

聞けなくなったりしたものを

新品に交換してくれる。


我が家は寝る前に

シングアロングの寝る前に聞くCDを聞くことが

多いのですが・・・

コドモが粗雑に扱うせいか・・・

傷がついてしまいました。


でも

この交換システムを使って

今、交換してもらう手続きをしています。


過去にも

トークアロングカードの

折れ曲がってしまったものを

何枚か交換してもらいました。


ありがたいです。


でも願わくば

会費がもう少し安ければなぁ・・・

これはbebeの独り言です。(苦笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。