bebeの常日頃

bebeのダイスキ♪と
コドモタチとの日常のブログです。


道草しながら
ゆっくりと
上を向いて歩いています。


テーマ:
今日も一日頑張ろう!
ファイト~と
自分にはっぱをかける。

毎日毎日
儀式?!のように
繰り返す…
オマジナイみたいなコトバ。
今日も
ファイトで頑張りましょう(^v^)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

寝起きの悪いKを

朝必ず抱っこして、ベットから連れ出す。


我が家の朝のいつもの風景。


でも今朝は

Mが突然泣き出した。


「Kはずるい!なんでいつもママに抱っこしてもらうの?

Mだってママに抱っこしたい!」


泣きじゃくる。


ワタシは今も時間があると

Mを抱っこしている。

23キロあるMを抱くのは正直辛い。

でも、例えばMやKが六年生になっても

中学生になっても・・・

抱っこして欲しいというなら

抱っこしてあげようと思っている。


私自身

抱っこして欲しいと

母親に素直に言えずに

いつも寂しい思いをしてきた。

あの時、Mみたいに

妹がいても、抱っこして欲しいという

素直さがあれば

寂しい思いはしなかったのに・・・と後悔しているから。


朝の忙しい時間の中

ワタシはMを抱っこした。

早く支度して欲しいキモチを

ぐっとこらえて

いい子いい子と頭をなでた。


しばらくすると

Mは安心したように

いつものように支度を始めた。


ちょっと甘えたかっただけなんだよね。


7歳といっても

まだコドモ。


沢山沢山甘えていいから。

ママが一杯抱っこしてあげる。

だからいつかあなたが

母になったときに

あなたの子供を沢山抱きしめてあげてね。


母の想いが

Mにも

Kにも

届きますように★


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今夜もKはぐずぐず虫が酷かった。

怒ってはいけない!と解りつつ・・・

なんとなくイライラしている自分があった。


いけないな。

こんなの。


でも

Kはぐずぐず虫が動き出すと

手がつけられなくなる。


子育てに

マニュアルなんてない!

子供は子供で

同じ性格の子なんていないように

子育ても千差万別。

ぶっつけ本番の育児を

自分なりにしていくしかない。


Kをどんな風に育てていくかは

私自身の腕次第。


まだまだ

創意工夫が足りないのかもしれないな。


MもKも

ワタシの大事なコドモタチ


大事に大事に育てていかなければ。。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もMはリーディングの練習。

ワタシが忙しく夕食の準備をしていると

PCで読めない単語を調べたい!と言われた。


対面キッチンにたつワタシの前で

Mは器用に翻訳ソフトを使いながら

読めない単語を調べ、本を読んでいる。


子供ってスゴイな!

教えればすぐに吸収して、自分の知識にできる。


大人だとそうはいかない。


偉いね!と

沢山誉めてあげた。


我が家は何かをがんばると、

ごほうびにシールをあげる。


今日はMもがんばったので

シールはスペシャルに2枚あげた。


楽しく学んでもらえるように

私自身も沢山工夫をしなければいけないなぁと

常に思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は家事日と決めている。

ここのトコロ・・・色々と忙しく

家事をサボっているわけではないけれど

気合が入っていない感じ。


根っこの部分が

ホコリじゃ死なない。

なんて考えてるヒトだから

仕方ないのだけれど・・・


結婚生活は

私一人で生活しているわけじゃない。

相手に自分も歩み寄ることも大切だと思う。


・・・で

ワタシは家事日を決めて

その日に、ある程度色々なことを整理整頓したりする。


明日は

庭の落ち葉を片付けて

ワタシのタンスの引出しの整理

家計簿付けなどを

家の掃除をしながら、済ませようと思っている。


とりあえず

午前中は仕事なので、

がんばってきます♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

下の娘Kは

0歳からDWEをやっている。


そのせいか

英語とか日本語とかの意識が薄いらしい。


英語の歌も

日本語の歌も

同じように歌う。


だからといって

英語がしゃべれる訳でもないけれど(笑)


平仮名を練習するように

アルファベットを練習する。


言語として英語も日本語もとらえている。


始めたときは半信半疑だったけれど

英語の音を聞かせること自体は

小さければ小さいほど

いいのかもしれない。


英語なんてわからない!という

感情が湧く前なら

英語も言語の一つだと

なんとなく感じられるから。


Mも

もう少し前から

やってあげればよかったかな。


Mも始めたのは3歳。

決して遅いわけではないけれど(苦笑)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

Mが幼稚園の年少さんの頃から

地域の4歳から6歳のコドモを持つお母さんの集まりである

家庭教育学級というのに参加している。


コドモが幼稚園に行っている間に、

子供の好き嫌いをなくす講座や

子供の好きな洋風おせちの作り方講座

などなど

様々な講座が材料費のみで無料で受けられる。


他の幼稚園からも参加しているお母さん達もいるけれど

同じ幼稚園でも、なかなか接する機会の無い、

他のクラスのママさん達と仲良くなれるチャンスでもある。


この家庭教育学級に参加し始めて

今年で4回目。

すっかりベテランになった。


明日は

家庭教育学級で

市内の施設を見学した後

みんなで交流ランチをすることになっている。


楽しみ★


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっとしたストーリーをリーディングするのに

ワタシでは発音は悪いし、何よりも読めない単語も多々あり。


・・・で

Mは翻訳ソフトを使って

発音を確認しながら、

お話をリーディングしている。


学校で時々

パソコンをいじらせてもらえるようで

結構上手にアルファベットを打ち込んでいく。


便利な世の中ですよね~。


意味がわからなければ

翻訳ソフトで和訳しながら読む。


自分で調べると

結構身につくようで・・・・

最初はたどたどしく読んでいたリーディングも

結構様になってきた。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日

以前の学研の体験教室で指摘された

Mの音読の弱さを

少しでも改善できたら・・と

陰山メゾネットの音読ブックというものを

渡したら

Mがものすごく気に入って、何度も何度も読んでいた。


ワタシも昔読んだ

クサノシンペイさんの詩。


なんだか懐かしかった。


そういえば

ワタシもダイスキだったな。


Mは嬉しそうに

学校の休み時間に読むんだ!といって

持っていった。


音読

得意になるといいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

働くって

生きがいを感じられるけれど

責任も重いね。


今日、商品の入れ忘れしちゃいました。


一生懸命やっていても

失敗してしまう。

自分自身がもどかしい。


今日・明日とリフレッシュして、

明後日にはニッコリスマイルができるように

キモチを切り替えよう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。