bebeの常日頃

bebeのダイスキ♪と
コドモタチとの日常のブログです。


道草しながら
ゆっくりと
上を向いて歩いています。


テーマ:

2学期制の学校に通うM。

初めての通知表を受け取った。


けっして

自慢できるものではないけれど・・・

一つうれしい発見があった。


実は夏休み前の家庭訪問で

授業態度に落ち着きがないと

先生に言われたM。

夏休み中

私はMと何度か話し合った。

「授業はキチンと聞こう!」

それを合言葉に夏休み開けはがんばることを

約束してくれたM。


通知表に

その成果が現れていました。


成績はとりあえずいいから・・・

それよりも

私との約束を守ろう!としてくれたMのキモチを誉めてあげよう!


頑張ったね。

後期も一緒にがんばろう!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10年の間

bebeはサンダースペリーというマイナーな化粧品を使っていた。

肌にイイコトはわかっているし

このままずっと使いつづけようと思っていたけれど

色々あって

違う化粧品を使うことに決めた。


・・・で次に何をと考えたけれど

今までが少し値段が高めの化粧品を使っていたので

今度使うなら

主婦としてチープでイイモノを使いたいと考えた。


とりあえず

買ってみたのは

生協の化粧品。

お試しセット500円。


ここ3日つかってみて

まぁまぁ。

しばらくは使ってみようと思った。


皆さんは

どんな化粧品を使っているのかな?

ちょっと気になるbebeでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
200509291532000.jpg
久々に家でトールしてみました。
自己流だから、下手なんだけど…
本に載っていた絵柄を
真似してみました♪

とりあえず
下地の色と葉っぱだけ。
気長に仕上げます(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に英語ネタ。

色々なこともあるけど、
日々は淡々と過ぎるわけで…
MやKの英語へのチャレンジは
日々続いてます。
先日も書きましたが、
Mは、児童英検のブロンズは合格できました。

今回は英検にもチャレンジすると、
Mから言われました。

チャレンジ精神は大切なので
来月に受験してみることにしました。

ちなみにスイミングの進級試験は
二人とも受かりませんでした。
悔しいといっていたけど…
次回、また頑張ろう。
頑張る気持ちがあるかぎり
かならず前に進むことができるから!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どれくらいぶりだろう?
一睡もできずに迎える朝は…
昨日はお昼から何も食べていない。
お腹はすいたと
合図を送るけど
頭が出す信号は
食べたくない。

体とココロがバラバラみたい。

でも
どんなに辛くても
朝はやってくる。

そして
何事もなかったように、
慌ただしい一日が始まる。
なぜなら
私は生きているから。
なぜなら
私は生きていたいから。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分がいくら頑張っても
どうにもならないことがある

悲しくても
苦しくても
もう涙もでない。

どうしたらいいのか、解らずに
さ迷う私のココロ。

せめて私自身が
大丈夫…
終わらないトンネルなどないからと…
抱き締めてあげたい。

ぎゅっと
ぎゅっと
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コドモに好き嫌いを作らないコツの一番は

夫婦共に好き嫌いがないこと!だと思う。


私も夫も好き嫌いがある。

私はトマト、漬物。

夫は魚。


夫に関しては、夫の父が魚をニガテだったらしい。

私の漬物は食わず嫌い。

でもトマトに関しては完全にトラウマ。


まだ私が3歳の頃に、

私の父に無理やりトマトをたべさせれたこと、

○十歳になる今もその時の状況を鮮明に思い出せる。

それ以来、トマトはまったくダメ。


私の経験から

子供たちには無理強いをさせないこと!

トラウマを作らないことが一番だと思う。

だから娘達には、無理強いは決してしなかった。

その結果として・・・

6歳の娘は小さな頃に食べられなかった野菜のほとんどが

食べられるようになった。

4歳の娘も小学生になる頃には、食べられるようになるのでは?!と

楽観的に考えている。


好き嫌いが無いというのが一番だけれど・・・

その呪縛にとらわれ、無理強いするのが一番いけないこと。

一つか二つなら好き嫌いがあっても平気!というようなゆるい感じが

あると子供たちは楽かもしれない。


ただ嫌いだからといって

その食材はまったくださないわけではなく、

さりげなく・・・

手を変え品を変え、食卓に乗せてみる努力は必要です。

コドモは意外と気まぐれだから、

ある日、パクッと食べて

「ママ、おいしいね~♪」といううれしい偶然もきっとあるはず。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
友達に赤ちゃんが生まれた。
二人目
女の子
いいな。

下の娘を産んだ時を
ふと思い出した。

今はもう、
赤ちゃんとは言えない我が家の娘達

新生児のやわらかな匂いに
包まれ
笑う娘達に
からすの歌をいつも歌ってあげていたな。

友達の出産話を聞くたびに初心に帰る気持ちになる
どんなに大きくなっても 私の宝物。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Mはコドモチャレンジ。

Kはポピーのぐんぐんドリルをやっていた。


MのコドモチャレンジはMにあっているようだけれど・・・

Kのポピーは正直???な感じだった。

いいような・・・よくないような・・・中途半端な内容で、

その上に事務局の対応がベネッセのように

ハキハキしてなくて、第一印象は悪かったし。


一度はヤメタ、しまじろうだけれど・・・

最近、またDMが届き始めた。

Kは年齢からすると「ほっぷ」

だけれども前回も「すてっぷ」を選択していた。

理由は「ほっぷ」では簡単すぎるから。

今回も「じゃんぷ」にしようか「すてっぷ」にしようか

正直迷ったけれど・・・

「すてっぷ」をすることに決めた。


同じ姉妹でも

性格はまったく違って・・

Kは知識に対して貪欲。

どんどん新しいことを、自分から覚えようとする。


Mは

マイペース。

決して人より先に行こうとか

人より抜きでようとかは思わない。


どちらがいいというわけではない。

でも

決してMが成績が悪いわけではない。

どちらも

それはそれでアリだと思うし。


Kは今、Mのカタカナ書き順マシ-ンでカタカナを練習中。


同じように育てても

こんなに差はあるんですねぇ。

こんなに性格が違うと、

勉強の教え方も、結構気を使います。


お母さん先生も辛いです(苦笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。