1月13日(月)のおはなし



祝日。




今日は私が先に起きて、


寒い寒い台所でパウンドケーキづくり





今回はバナナをつぶして入れました









焼く前



3つ同時に焼いてみます











焼いている間に朝ごはんづくり~





ちょうどTが起きてきたので


大和芋の磨り潰しをお願い







固体を擂り鉢に入れてがんばって、



がんばった結果









かなり粒々がのこってる







「もしかして、、、下手?」


「ちょっと代わってん」



私が代わってすりすり・・・










「私も下手みたい」




「まぁ、いいが」












朝ごはん


・豚骨(とんこつ)

・麦とろごはん

・お味噌汁






さっきの粒々の大和芋、


むしろその粒々が良い食感でした◎







昨日のうちに作ってた豚骨。


味が沁みてておいし~




それにしても、作りすぎました


朝からガッツリ








豚骨が鹿児島の郷土料理って大人になってから知りました


鹿児島にしか住んだことないから気づかないのかも




豚骨以外にも普通に食べてる郷土料理があるのかも。。。




たぶん、鹿児島に一生住む訳ではないと思うから


今のうちに郷土料理を覚えておかなくてはぺこ





















バナナパウンドケーキの焼き上がり~






焼き立てに、ブランデーをバシャバシャ塗ります





ラップに包んで冷蔵庫で


おやすみなさい