おはようございます


ローストビーフ作りました
{61502B73-0A1B-4F07-9AC3-A881035C07CC}

私好みの火の入り具合
めっちゃくちゃ美味しかったです

ガッツリ食べたい日、お疲れさまの日
のお酒のおつまみにもピッタリです

この日ケーキを焼いたので
オーブンは180度になっておりました
もちろん、ローストビーフのためにオーブンを180度に設定しておいても良いですが
どうせなら、何かと上手く組み合わせてエコ感覚も味わいたいです

〈材料〉4人分
牛肉 塊肉(赤身)…500g
じゃが芋…1個
人参…1/2本
玉ねぎ…1/2個
塩・こしょう…適宜
ガーリックパウダー…適宜
ハーブ類(肉に合うもの)…適宜

レタス…適宜
ミニトマト…適宜
白ワイン…大さじ1
バター…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
西洋わさび…少々

〈作り方〉
①常温にもどした牛肉表面に塩、こしょう、ガーリック、ハーブをすりこんでおく。
②油をひいて①の肉を全面焼き付ける。周りで皮をむいて厚めにスライスし、500wレンジで3分加熱したじゃが芋と人参、そして、くし切りにした玉ねぎにも塩、こしょうをふって一緒に焼く。
③180度になっているオーブンに②の肉をアルミホイルで包んで入れる。余熱のみで保温する。
④レタスやトマトとともに②の野菜を並べ、スライスした③をバラのように並べる。
⑤フライパンに残った焼き汁に白ワインを加えて沸騰させてから、バター、しょうゆ、西洋わさびを加え、ローストビーフのソースにする。

疲れも一発で吹き飛ばす
豪華なローストビーフ
アメリカ産牛なので100g158円でした
500gガッツリだけど、意外にお買い得

大満足な晩酌タイムになりましたよ〜



1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪
 

おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ