Wed, December 30, 2015

サプリはNG!酵素の摂りかた

テーマ:サプリメント/栄養素
「酵素が健康にいい」となんとなく認識していても、なぜ、どのように良いのかがきちんとわかっている方は少ないのではないでしょうか。

今日は酵素についてお話ししましょうビックリマーク

私は、常日頃「酵素ドリンクや酵素サプリを飲んでも意味が無い」とお伝えしています。

これは、消化酵素以外の酵素を摂っても意味が無いからです。
クリップ酵素サプリにもの申す!



私たちの体内には「代謝酵素」「消化酵素」の2つが存在しています。
「代謝酵素」は生命維持のため、体の全ての機能を助けているともいわれる酵素で、これなしでは私たちは生きていくことができません。
「消化酵素」は名の通り、食物の消化吸収にかかわる酵素です。



酵素について重要なことがあります。
どちらの酵素もDNAによって生まれつき一人一人に定められた、もともと決まった量があることがわかっています。
つまり、私たちは持ち合わせた酵素を消耗しながら生きているのです。
美しく健康的に年齢を重ねるために、酵素の無駄使いは避けなければなりません。



もう一つ重要なことは、「消化酵素」を使いすぎないことが美容と健康のためには不可欠だということです。
「消化酵素」が不足したとき、実は「代謝酵素」が「消化酵素」となって消化を助けています。
毎日お腹いっぱいに食べすぎるような食生活や、肉など消化の悪いものを食べ続けていると、消化にばかり酵素が使われてしまい、「代謝酵素」の分量が減ってしまうのです。

「代謝酵素」は心臓や脳など生命活動に重要なはたらきの他に、肌や髪の毛の代謝も行っていますが、当然生命にかかわる代謝から優先して行われます。
そのため、「代謝酵素」の不足が続くと先に肌や髪などにも影響がでます。
酵素の無駄使いが続いた時に一番最初に現れる不調は”白髪”だといわれています。
”心臓を動かす”と”髪の毛を黒くする”とでは確かに優先度が違いますね。

腹八分目の食事が長寿の秘訣とよくいわれますが、これは、腹八分目の食事にすることで「消化酵素」の使用量を抑え、「代謝酵素」を消化に回さないから。生命活動に使う「代謝酵素」を無駄使いしないことが健康寿命を長くすることにつながるからです。

「消化酵素」はこの"無駄遣いしないこと"が大前提。そのうえで、"食事から積極的に摂る"ことが可能です。
食事から「消化酵素」を摂取すると、自分の酵素の持ち分の使用を抑えることができます。
さらには、「代謝酵素」を消化に借り出すことがないので全身の代謝が活発に。元気に、思考もポジティブに。そして肌ツヤも良くなります。

「消化酵素」は生の野菜・果物に多く含まれています。



50度程度で失われてしまいますので、"生の"というところがポイントです。
食事の際に、必ず生の野菜や果物を一緒に食べるようにしましょう。

焼いたさんまに大根おろしがあるか無いかは、味わいの違いだけでなく、「消化酵素」を助けられるかどうかというところにも大きな差があります。
食事の最初にサラダをいただくのも理にかなっています。


何度かこのブログでもご紹介していますが、私は手軽に「消化酵素」を摂るためにHUROM(ヒューロム)のスロージューサーを愛用しています。
酵素を壊すことなく摂取できる低速ジューサーを生活に取り入れることはとても有益だと考えています。


年末年始、食事が楽しく美味しい毎日が続くかと思います。
酵素のことを少し意識して、生の果物や野菜を取り入れるように是非心がけてみてくださいスマイル2


HUROMについてはこちら。
クリックHUROM
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