たるませま先生(西葛西☆たるみ改善専門エステサロン)

女性限定・完全予約制のプチ贅沢隠れ家サロン
ビューティサロンディアーロ

ビューティサロンディアーロはエステティック専門学校現役講師による、西葛西のプライベートビューティサロンです。


ご予約お問い合わせはお電話、お問い合わせフォームよりお受けいたします。

東京都江戸川区西葛西8-20-17

TEL:03-6456-0128

メールからのご予約・お問い合わせはコチラ

営業時間:10:00~20:00

定休日:火・木

女性限定・完全予約制となっております。まずは、お気軽にお問い合わせください。

テーマ:

こんにちは!たるませま先生 中野真由美ですひまコ

 

子供のころの夏休みの宿題だった自由工作の影響なのか、夏になると工作がしたくなります真顔

 

今風にいうとDIYですかねキラキラ

 

何でも買える時代ですが、試行錯誤しながら自分で作るのが好きです♪

 

この夏はサロンで使うあるものを作っています。

 

しかし!

 

重い木材を運んだりしていたら腰が痛くなりました笑い泣き

 

ですが、鍼灸師にとって自分が腰痛になるなんて最高の実験台!!

 

自力で治します。

 

腰には自分で刺せないので、こんな時は遠隔治療します。

 

腰痛の治療点で有名なのはその名も「腰痛点」というツボが手の甲にあります。

人差し指と中指の間小指と薬指の間です。

 

指の骨をたどっていくとゴリゴリした骨にぶつかりますが、その際が腰痛点です。

 

腰痛持ちの方は押すと痛いのでは滝汗

 

何で手の甲に腰痛に効くツボがあるんですかね!

 

それが東洋医学の面白いところで人体の不思議です真顔

 

 

少し鍼で刺激してから、パイオネックスという置き鍼を張っています。

 

これだけでもだいぶ良くなります!!

 

あとは足の指と膝周りのツボを使って治療しましたが、腰の張り・違和感・重さが全然違いますポーン

 

腰に刺さなくても、軽い腰痛は治りますグット

 

パイオネックスはお客様ご自身で貼ることもできるので、ご興味あればご相談くださいキラキラ

 

作っている「ある物」ですが完成までもう少し頑張ります♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!たるませま先生 中野真由美ですひまコ

 

リオオリンピック盛り上がっていますね!!

 

4年後の東京では、江戸川区にある臨海公園のあたりがカヌーの競技場になるそうでとても楽しみですキラキラ

 

さてさて、暦の上ではもう残暑ということで夏の疲れが胃に来ていたりしませんか?

 

ムカムカしたり、食欲がない、冷たいもの・さっぱりしたものしか食べたくない…

 

そんな時にご自分でできる「胃のエネルギーアップ法」をお伝えしますグット

 

脚のすねの骨の外側には「胃経」という胃の働きに関係する経絡が通っています

 

自分の指でこの骨の際を触っていくと、ポコッと隆起していたり、指がなんとなく引っかかる部分があります。

 

中指で上からスーッと触っていくとなんとなくわかるようになると思います。

 

その盛り上がりが、「胃の気が滞っている部分」なのです真顔

 

指の引っ掛かりを感じた部分に爪の跡がつくぐらいの強さで、自分のかかと(斜め下)に向かって30秒ほど押してみてください。

 

ひっかかりは3点ぐらい見つかると思います。

 

これだけでも「胃の気」の働きを整えてくれるので胃のスッキリ感が感じられると思います!!

 

是非、やってみてくださいデレデレ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!たるませま先生 中野真由美ですひまコ

 

今日は気になる片足のむくみのお話です。

 

エステのお客様で鍼治療にもご協力いただいているお客様ですが、

 

今年の1月に転んでひざを痛め、その後も痛みがずっと取れないということで膝も診させていただいております。

 

1か月間、週に1回治療して、痛みがだいぶ良くなった!!とお伺いしていたのですが、

 

その後、1か月ほど開いてご来店いただきました。

 

1週間まえから痛めた片足がむくむようになったそうです。

 

実は、「片足だけがむくむ」というのはとても気になるサインです。

 

むくみの程度によっては「血栓症」を疑います。

 

血栓症は血管の中で血液の成分が固まって血栓をつくる病気ですが、この血栓が血管をふさいでしまう可能があります。

 

肺や脳、心臓の血管におこるととても危険です。

 

もし片足のむくみが

 

■ふくらはぎの外周が片方よりも3cm以上太い

 

■ふくらはぎにしびれるような痛みを感じる

 

■むくんでいる足が赤黒く(紫っぽく)変色している

 

などというむくみの症状でしたら注意が必要です。

 

もし上記のような症状が出ていたら、循環器系の病院に一度行ってみてください。

 

お客様の症状はここまでではなく、ご来店いただいた時にむくみはあまり見られなかったのですが、上記のことを説明し経過を観察していただくことにしました。

 

夏場は特に体の水分が少なくなり、血栓症のリスクが高まります!!

 

予防することもできますのでやってみてください。

 

■しっかり水分を摂る

 

■30分に10回は足首に曲げ伸ばしを行う

 

■ウォーキングなど適度な運動を行う

 

M様、本日もありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。