『美容業界を盛り上げよう!』ビューティープロ社長ゆーみんのブログ

名古屋で美容業界に特化した求人&集客のサポート会社を経営している株式会社ビューティープロ、社長の「ゆーみん」こと荒井由美のブログです。美容業界の事やプライベートの事など綴っていきたいと思います。


テーマ:

3回目の今回はサロンの対応について書いてみます。

 

<サロンの対応について>

 

ではサロンはどのような対応をしたらよいのでしょうか。

 

新卒採用において社会保険完備は当たり前の状況になりました。

 

特に東海エリアでは顕著だと思われます。

 

社会保険完備!初任給●●円!週休2日!アカデミー!などなど。。。

 

雇用条件が整う事はとても素晴らしい事です。

 

しかし、そのうようなサロンが増えて来たことにより

 

表面的な条件を訴えたところで、決定的な強みにならないのが2017年。

 

それでは、表面的でない、あなたのサロンの強みは何か?

 

ガイダンスで何を訴求すれば良いのか?

 

50文字であなたのサロンの強みを表現するとしたら

 

どういう言葉になるのか。

 

そしてビジュアルで表現するとどうなるのか?

 

動画はかなり有効です。

 

「JOY」と「シンプル」をミックスして是非考えてみて下さい。

 

特に、リアルに学生を出会えるガイダンスこそ、

 

「JOY」と「シンプル」を発揮できる大いなるチャンスです。

 

ここでいう「JOY」とは、ワクワクです。(くれぐれも仕事でのワクワクでお願いします)

 

 

限られた時間の中でくどくどとサロンの説明をしたところで学生の印象に残りません。

 

ガイダンスで色々なブースを回る学生は説明を聞き飽きています。

 

極端な話し、説明をしないで、

 

サロン見学に行きたい!と次につながる事を是非印象付けて頂きたいです。

 

そして、最も重要な事は、

 

先に書いたよう来る少子高齢化社会に向けて

 

今、20歳の美容学生さんが30歳になった時、40歳になった時の

 

サロン経営のビジョンを具体的に指し示すことです。

 

そういう具体的な未来の話をしてくれるサロンは実は少ないです。

 

そういう話は就職先を選ぶ際のキーマンである「親御さん」へ響きます。

 

今の若者は親子のつながりも強いので

 

親御さんに「このサロンはいいね!」とお墨付けを頂ける事が重要なポイントです。

 

そして、

 

「正直な求人」をお願いします。

 

SNSなどの影響もあり、適当に良い事を言ってもすぐにバレてしまう時代です。

 

大変な事は大変と正直に伝えて下さい。

 

美容業界の大きな問題点に「離職の多さ」があります。

 

残念ながら、美容業界は良くなっているのに1年目の離職が減った感じが致しません。

 

私の感覚ですが、2016年は1年目の半年以内で離職してしまう方が

 

例年より多かったように思います。

 

それは、情報爆発化社会の下での「サロン選びの間違い」が大きいのではないかと思います。

 

(もちろん、それ以外の様々な事情もありますが)

 

その要因のほとんどがリアリティショック(理想と現実のギャップ)ではないかと思います。

 

昔から、また業種問わずリアリティショックはあるものですが、

 

免疫が弱くなってきたと申しましょうか、ショックに耐え切れないのが今の傾向のように思います。

 

リアリティショックは必ず置きますので、入社前研修などで、それが起きないよう、

 

対策を施して頂きたいと思いますし、

 

起きた時のフォロー体制も万全にして頂きたいと思います。

 

人口減少時代は1人1人の価値が非常に大きいです。

 

昔の感覚で辞めたらまた採用すればいいや、

 

なんて思っていたら永久に人材は増えていきません。

 

 

以上、3回に分けて2017年の美容業界求人状況について書いて来ました。

 

今までの常識で考えず、時代を読んだ求人活動に取り組んで頂きたいと思います。

 

具体的な求人のやり方については、改めて書きたいと思います。

 

人材が集まり育ち永く活躍できる美容業界へ発展するよう、取り組んで行きましょう。

 

当社もそれを使命に頑張ります!!!

 

image

 

◆株式会社ビューティープロ

荒井由美のFacebookはこちら♪

 
美容師さん、美容室経営者の方、美容学校関係者の方、お気軽に友達申請お待ちしています(o^^o)
 
◆美容業界初‼️
理念・教育に軸を置き、社会保険完備サロンのみご掲載の新卒専門就職情報誌

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。