『美容業界を盛り上げよう!』ビューティープロ社長ゆーみんのブログ

名古屋で美容業界に特化した求人&集客のサポート会社を経営している株式会社ビューティープロ、社長の「ゆーみん」こと荒井由美のブログです。美容業界の事やプライベートの事など綴っていきたいと思います。


テーマ:
昨夜から娘が友達3人を連れ我が家へお泊りです。
私は朝(昼)食の支度など、家で母親業。
娘たちが起きて来るまでテレビを見ていると
オリンピックの井村コーチの話題で良い話!
思わず写メ!

勝利の戦術『五側面』

{3EA8CFD3-98A2-4F22-8E96-F608BDE3D76E}


シンクロ見事復活銅メダルを導いた井村コーチ、
スパルタな所ばかりクローズアップされているけど、
勝利の戦略には五側面(哲学・身体・技術・戦略・心理)があり、
スパルタな部分は身体・技術の二側面に過ぎない、との解説。
(解説者は、ソウル五輪で小谷実可子さんとデュエットで銅メダルを獲得した田中ウルヴェ京さん)

一番下の「哲学」(モチベーション)という土台の部分が、特に大切という話し。井村コーチもココの指導が素晴らしいそう。

ふと、企業でいうと「理念」なのだろうなと思う。
そして、
『求人に強いサロンになる為にはまずは理念!』と話す自分の仕事に照らし合わせて考えました。

何を見ても聞いても常に仕事に繋げて考えてしまいます(≧∇≦)
(しかし、仕事のヒントは、こういう思考から生まれます!)

どんな一流のアスリートにも井村コーチのような一流のコーチがいるわけで、
水泳の北島を育てた平田コーチも有名です。
どのように指導したら一流のアスリートが育つのか興味深々です。

井村コーチが
「出会った時は普通のシンクロが好きな女の子たち、その子たちを一流の世界で戦えるアスリートに育てた」
と話しているのを聞きましたが、

美容業界に置き換えて考えると
美容師の卵の皆さんも、
最初はただの美容が好きな女の子(男の子)たち、
その卵たちを一流の美容師に育てるには、やはり美容学校の教育や、就職したサロンのコーチ(上司や経営者)の力量が問われるのだろうと思います。
間違いないです!!

と考えますと、
やはり、私のできる事としては、
一流の美容師に育てる!というプロのコーチ(上司や経営者)と出会わせる事が重要で、
私の仕事はそこの「マッチング」にあるのでなないかと思います。

私も「採用コーチ」と名乗る以上、
美容師の卵を一流の美容師に育ててくれる「求人に強いサロン」を作って行かないと‼️
改めて使命を実感します。

話を戻しますが、
そのうえで大切な土台は勝利の五側面でいう所の「哲学」=「理念」です。
求人に勝利する為には、まずは土台の重要性を改めて発信して行きたいと思いますし、
何とか、そこを整備して頂くよう、コーチングさせて頂きたいです!

オリンピックから、感動だけでなく、
色々な仕事に通じるヒントを得る事ができました。
一流の人たちから学ぶ事は多いです。



◆株式会社ビューティープロ

美容師さん、美容室経営者の方、美容学校関係者の方、お気軽に友達申請お待ちしています(o^^o)

◆美容業界初‼️
理念・教育に軸を置き、社会保険完備サロンのみご掲載の新卒専門就職情報誌



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。