美活・健活推進@美KENラボ

生涯"美しく健康に"現役!を目標とする方に役立つ、美活・健活情報をお届けします



美活・健活推進@美KENラボへようこそ


美活・健活推進@美KENラボブログでは
ジュニアからプロまで“怪我をしない丈夫な身体作り”を目指すアスリートの皆様、
そして
“生涯美しく健康に現役!”を目標に美容・健康維持を考えている30代半ばからシニアを中心とする老若男女の皆様にお役立ちの美活・健活情報をご紹介します。

ブログを担当するメンバーについては、プロフィール をご覧ください。

美KENラボ にも遊びに来てくださいねニコニコ






テーマ:

一昔前は、骨折をするとギブス→固定、というのが定番で、ギブスを外すとすっかり足が細くなって、、、というイメージがあった(子供時代、兄が何度か骨折した時のイメージも強い)のですが、今回私は脛骨・腓骨の二本折れた為、ギブスではなく棒2本で支えることに。

 

術後、立ったり歩いたりするには数週間かかるのだけど、最近はすぐにでもリハビリをする、というのが当たり前のようで、ベッドでのリハビリは出来ることをしていっていいよ、と先生からのお言葉もあり、前回のピラティスボールに加え、リハビリのために家から送ってもらったのがこの2つ。

 

一つ目・・セラバンド

こちらは、娘がバレエのストレッチやトレーニングに使いたいから、と何年か前に購入していたものです。一般的には、ストレッチなどで使われるほか、怪我のリハビリ、高齢者の筋力アップトレーニングにも利用されるなど、実はこちらのバンド、色々と使えます。

 

今回、骨折により細かい神経系も傷がついてしまった為か、最初の頃は足の指に麻痺が残っていて、意識しても動かせなかったため、セラバンドをつま先の指にかけて伸ばす、縮める、というトレーイングをベッドで行っていました。ちなみに、かけたい負荷によって、ゴムの強度も選ぶことができます。元々、ゴムが悪くなってきてしまっていたので、今は破れて家にはありませんが、ベッドの上では、つま先のリハビリの他、膝の曲げ伸ばし、上半身のストレッチなどにも軽く負荷をかけてトレーニングすることができ、役立ちました。

 

 

二つ目・・フォームローラー

こちらもまた、娘のトレーナーの先生から教えてもらったもので我が家にあったもの。筋肉痛なども、コロコロ転がしてほぐしたり、筋膜リリースに役立つため、アスリートがmy フォームローラーをもって遠征に行く姿も時々TVで見かけるかも。

私の場合、これは片足が不自由で、元気な方に負荷がかかり身体のバランスが崩れることを防ぐために、せっせと太もも、ふくらはぎをほぐすのに使用しました。腰や首などが痛い時も、こちらの上に身体をあずけてコロコロすることでほぐすことができます!!

我が家では、使い始めてとっても良かったので、私と夫の両親にもプレゼントしました。私の父母は気に入りすぎて、一人一つ必要!ともう一個買い足したらしいです。。にひひ

私の病院のベッドには、ピラティスボール、セラバンド、フォームローラーが所せましとありましたが、この3つは、まだ理学療法士によるトレーニングが本格的に始まる前から取り組むことができたので、回復に向けて自分でもやることがある!という意味でも心身ともに良かったですニコニコ

 

こちらのフォームローラーも我が家のリビングに常駐組!?です^^

腰が痛い時、肩が凝ってる時転がるだけでも気持ちいい優れものです(相手がいる場合は、うつ伏せになって上からコロコロ(ゴロゴロ?)転がしてもらうと、あっという間にほぐれます)合格

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。