Modern Glamour モダン・グラマー NYスタイル。・・BEAUTY CLOSET <美とクローゼットの法則>

インテリア×ファッションが融合「Modern Glamour(モダン・グラマー」SEX AND THE CITYスタイルの美+を発信!女性インテリアデザイナー、インテリアコーディネーター、インテリアブロガー。新潟市設計事務所+海外インテリア輸入。女性不動産投資家、不動産投資用インテリア


テーマ:

本日のテーマ:

「1枚の写真からインテリア力をあげる!」



pics via

みると誰もがわーーーハートとなる空間ですね。

ここから上の空間を使ってインテリアレッスン。ポイントは10点!





1.空間のセンターとなるアクセントウォール。

  このアクセントウォールは一番の高級感を人が察知&無意識に決める大切な場所。
  素材には拘って高級感のあるデザインとカラーをチョイス。

2.センターからシンメトリーに配置するカーテン。

  吹抜けの空間のカーテンは目線だけと機能性重視ではなく、
  大胆に天井から大スクリーン&第二のアクセントウォールとして設置。

3.センター前のテーブルはオットマンで。

  テーブルのオットマン使いはインテリアにスタイリッシュさと大人の余裕を与え、
  非日常を感じさせるセレブ的なインテリア上級者の秘蔵アイテム。

4.L字型ソファ+アクセントチェアでバランスを。
  L字型に配置するソファと相対する位置にアクセントチェアをスタイリング。
  上記の1~3まで守ってきたシンメトリーの法則をしっかり守る重要なポジションを押さえて。

5.L字型に設置する2つのソファにメイン・サブをつける。

   リラックス目的の機能性を優先させたレイアウトのL字ソファ。
   右サイドに設置したソファはあえて肘掛けのないスタイルを選ぶことで
   空間の抜けが出来てどちらがソファの中でもメインソファなのかを意識させてくれる
   高度テクニック。

6.ソファの裏に設置するコンソールテーブル。
  ソファを機能性重視に設置した場合どうしてもソファの背面がみえてしまい
  インテリアがカッコ悪いイメージとなったりしてしまいます。
  後ろ姿を大切にしたいのはファッションでもインテリアでも同様!
  コンソールを置くことで何気に後ろ姿がつまらないソファの背面をカバーする役目もあり、
  そして!何か物を置きたいときにソファからアクセスできるサイドテーブルの機能ももつ
  救世主アイテムがこのソファ裏のコンソールテーブル。
  テーブルライトや本などをカッコよく配置するのが王道です。

7.アクセントチェア達。
  6のコンソールテーブルの両脇を守るのがアクセントチェア達。
  ソファがコンソールテーブルよりも幅が長い場合は、余分な間が出来てしまうため
  バランスをとる役として両脇に1台ずつ配置して空間を飾るお花のような役割をしています。

8.サブローテーブル。
  メインのローテーブルはオットマンのため
  やはり何かと機能性が欲しい!という時に使われるテーブル。
  色をメインソファとは対照とすることで「ここは、メインではないのだなあ」と
  潜在的に感じさせてくれる役割もあります。

9.サブソファ
  こちらも同様に色は主役のメインソファの色とはかぶらない対照カラーを選択。
  シンメトリーを最後までしっかりと守るため左右に同じセットを配置。

10.空間を一体に繋ぐ大ラグ。
  こんなにも大きな空間を一体的に魅せるのは
  ●シンメトリーをしっかりとっていること。
  ●どこがメインなのかサブなのか。
  ●アクセントはどこなのか。
  を計算している空間だからからこそ。それを最後に飾るのはその空間を一体に繋ぐラグ。
  よく空間ごとにラグを敷いてしまいがちですが、
  一体感ある空間に魅せたい場合は全体にラグを敷くことがポイント。





以上、1枚の写真から10点のインテリアポイント。

全部を今の空間に取り入れることが出来なくとも、

何かしら思い当たる点や取り入れてみよう!と思える点がありましたら

是非より良いインテリアデザインのチップとしてご活用くださいハート




MODERN GLAM FB:https://www.facebook.com/BeautyInCloset
JURI Instagram:http://instagram.com/juriamaki/




BRIVIHP:http://brivi.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/brivijp/
Facebook:https://www.facebook.com/brivijp/


いいね!した人  |  リブログ(0)

JURI AMAKI 天木樹里さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント