ダイエットと生理の関係 | ポジティブに生きよう!

ダイエットと生理の関係

ダイエットと生理の関係だけど、ダイエットの効果を発揮できる時期は女性ホルモンであるエストロゲンプロゲステロンの分泌時期で大きく変わります。
 

 


じゃね~   ༽΄◞ิ౪◟ิ‵༼

 

 

 

 




っと、ちょっと手抜きすぎかな。ま~コツはね、生理の1週間位前から無調整豆乳を1日1パック(200ml)飲むだけ。

生理前にはプロゲステロンの分泌量が多くなるので、食欲が増加して代謝が落ち、水分や老廃物を溜め込みやすくなるので、太りやすくて痩せにくい常態になるためいくらダイエットに励んでも効果は期待できないんだ。

それに精神的にも不安定になるからストレスを溜め込みホルモンバランスを崩しかねない。だからこの時期はダイエットはしないで、今以上に太らないように注意しながら生理が終わった後のための準備として無調整豆乳を1日1パック(200ml)飲むようにする。

生理が終わるとエストロゲンの分泌が多くなるので体の調子が良くなり、代謝も上がってくるので痩せやすくなるんだね。

で、ここで注意することは豆乳のイソフラボンはエストロゲンとよく似た性質を持っているので過剰摂取は厳禁だということです。イソフラボンを過剰摂取すると女性ホルモンのバランスが崩れて様々な障害が出る可能性があるんですね。

イソフラボンの1日の摂取量は40mg~50mg上限値で70mg~75mgなので、豆乳1パック約41mgと味噌汁で約6mgなのでちょうどいいかな、納豆が好きな人は1パック約36mg位あるので、小さいカップの納豆約24mgにしといたほうがいいでしょうね。

組み合わせは上限値にならないように考えてね、それと人によって違うので、もし生理前に飲んで余計に調子悪くなるようなら飲むの止めようね。




 

 

 

 

人気ランキング