2013年05月05日(日) 19時49分00秒

地中海ダイエット

テーマ:  地中海ダイエット
【4月30日 AFP】オリーブオイルを豊富に摂取する「地中海式ダイエット」が、高齢になってからの記憶障害のリスクを低下させるとする報告が29日、米国神経学会の学会誌「ニューロロジー」に掲載されました。

まずはコチラを読んでね!



携帯の人は読めないと思うので、簡単に説明しますね。

「黒人系と白人系の米国人1万7478人の食事に関する情報に基づいた。対象者の平均年齢は64歳だった。
この中で 「地中海式ダイエット」 風の食事習慣を持つ健康的な人たちでは、そうした食事習慣がない人たちに比べ、思考や記憶に関する問題が生じる可能性が19%低かった。黒人と白人で認識機能の低下に大きな差異はなかった」 っと書いてます。

地中海ダイエット とは、オリーブオイルを日常的に摂取したり、季節の食材(果物や、野菜・植物等)を豊富に食べたり、動物の肉類は少量に控えて、魚介類を習慣的に食べて、チーズやヨーグルトを毎日少量食べる。と言った食事法が 地中海ダイエット と言われてます。

実際ダイエットするに当たって、特別な減量をするよりも、地中海ダイエットのような食習慣に変えていったほうが、健康的にダイエット出来ると思いますね。

 
っと言うのは、体にいい脂肪酸を積極的に摂る、っと言うことです。体の脂肪を減らすために、脂肪酸を摂らないようにするのは間違ってます。体にいい脂肪と悪い脂肪をわきまえて摂取することが必要です。

例えば、体に悪い脂肪酸は トランス脂肪酸 で、加工された脂肪酸ですね。マーガリンやアイスクリーム・フライドポテト・マヨネーズ等です。

そして体に良い脂肪酸は実から搾ったままで加工されてない生の油で、オリーブオイルエキストラバージン・オリーブオイル 等です。

そしてダイエットにおすすめなのが、エキストラバージン・オリーブオイルです。普通のオリーブオイルだとダイエットに効果がないわけではないんですが、ポリフェノールが多くあるか無いかの違いで大きく変わるんです。

ポリフェノールは脂肪細胞が増加するのを抑制してくれるんですね。

それらが豊富に含まれているのが エキストラヴァージン・オリーブオイル で、加熱処理をしていない絞り立てのオリーブオイルで、料理するときでも加熱に強いんです。

そしてオレイン酸はごま油の約2倍なんで、腸を刺激して便秘解消にも役立つんです。

そしてエキストラバージンオイルは脂肪燃焼に欠かせないオメガ9が豊富に入っています、そして脂肪を落とす効果のあるDHAやEPAのオメガ3も同時に摂取したほうがいいですね。

例えばニシン・サーモン・マグロ・イワシ・さんま・サバなどですが、サプリメントでもOKです。

体に良いダイエットをするには、食事で糖質や脂肪を制限したり、単にそれらを抑制するサプリメントを摂取するよりも、体に良い食物繊維を含んだ炭水化物や脂肪酸を摂取したほうが近道だし、痩せやすくて太りにくい体質をつくり、人間本来の健康を取り戻すのにもってこいの方法でもあるんです。


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コメント

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1 ■おひさしぶりです(^_-)♪

ひさしサンに教えて頂いてから、地中海ダイエットやってます(^o^)/

ほぼ毎日続けてますが、食べるし飲むしで、効果が見えません(T_T)

でも、今以上に太りにくくなってる気もします(^_-)

運動を取り入れダイエット頑張って目標体重に達成するよう続けていきます(^o^)v

2 ■Re:おひさしぶりです(^_-)♪

>k412さん
こんばんは。
そうですか、仕事柄どうしても飲んじゃいますよね。そして飲むと食べたくなるし、ある意味職業病でもあるのかな?

お酒の飲み方とつまみの食べ方を書いた記事、 ビールダイエットの「ダイエット中のお酒はダメ?」を読んでみてね、役に立つかも?

(b^-゜)

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