• 16 Dec
    • 年末の大掃除?

      こんにちは。りおです。年末の大掃除しますか?私は特にしません。実家に住んでいたときはしていましたが、一人暮らしをしたときや、海外に住み始めてからは、年末に大掃除しなくなりました。例えば、網戸や窓、電子レンジ、換気扇の掃除とかって年末の大掃除のイメージがあるかもしれません。でも、汚れが強烈にこびりつく前に、こまめにキレイにしているので特に大掃除しなくても大丈夫。だいたい2〜3ヶ月に1回くらい掃除しておくと、時間もかからず、すっと汚れが取れて、簡単にキレイになります。ただでさえ、12月って忙しいのに、バタバタする中で、さらに大掃除もしなきゃとなると。。。。機嫌悪くなったり、疲れたりで、なんとなく、いい年を迎えられない感じがするのです。あと、アメリカ人の旦那は、「年末=大掃除」の考え方がよくわからないみたいです。今日は、仕事が終わってから、自宅の不要書類をシュレッダーかけておきました。掃除ではないけど、少しすっきり。あ、アメリカは、年末に大掃除はしないけど、けっこうみんな片付けをするみたい。サンクスギビングやクリスマス前後は、多くの人たちが、部屋や物置を片付けて、不用品をガレージセールで売ったりします。季節の変わり目(春、夏、秋、冬)は、ガレージセールやる人多いですね。地域によっては、市役所とかに、ガレージセールやることを、所定の用紙に書き込んで許可をもらわないといけません。(自分の家でやるのに。。。)私たちの地域は、ガレージセールは年に何回まで、1回につき何日間までとかけっこう細かく決まっているので、ガレージセールをやる日は、毎回、よく考えて決めています。毎年、春と秋にやるのですが、今年の秋は忙しくて、できませんでした。物置に入っていて片付かないので、一部、寄付しました。来年の春、ガレージセールをするのが楽しみです。

      1
      テーマ:
  • 13 Dec
    • オイルプリング4日め

      こんにちは、りおです。オイルプリング、今日で4日めです。朝起きてすぐに、ごま油でうがいをするという習慣づけはできてきたみたい。もともと、朝起きたら、水でうがいしていました。そういう意味では、私にとっては、それをオイルに変えただけなので習慣づけやすいのかも。ただ、やっぱりオイルを口に入れたあとの、口の中でのヌルヌル感が、やっぱり気持ち悪い。口からぺっとしたあとは、すごくすっきりなんです。まだ4日めなんですが、今朝(アメリカは12/12です)、ある変化に気づきました。顔の肌がすごくすべすべして、柔らかくなってる!こんなに、顔の肌がすべすべするの久しぶりかも。。。あと、朝起きたとき、口の中が乾燥してなかった。化粧品も変えてないし、食生活も一緒(ベジタリアン)、サプリも今までと同じだし。。。変わったことといえば、このオイルプリングだけです。風邪も引いてないのに、オイルプリングやると、タンが出てくるから、やっぱり毒素が出たんでしょうね。(特に初日はすごかった。。。)これはますます続けていこうと思います。

      2
      テーマ:
  • 11 Dec
    • アーユルヴェーダのオイルプリングはじめました

      こんにちは。りおです。肌や髪の綺麗さって、健康も関係あるんですよね。外側(肌や髪)に何かつけたり、洗ったりするだけでは、内側から輝くようなツヤとかそういうのは出ない気がします。なので、なんとなく不調だったり、なんとなく肌がいい感じではない。。。というのが続くと、自然な方法で、なんとかしたくなってきます。漢方もいいのですが、私が住んでるところだと日本のように質の良い漢方薬がすぐ見つからないので、ちょっと難しい。でも、アーユルヴェーダならオイルなど手に入りやすいしリラックスできそうだし、良さそうだな〜と前から思っていました。アーユルヴェーダに興味あるかたには、こんな無料チェックもあります。アーユルヴェーダ体質チェックhttps://www.ayurvedalife.jp/constitution_diagnosis_of_ayurveda.aspxで、まず初心者としては、やりやすいものから始めようと思いオイルプリングをはじめました。オイルプリングとは?https://macaro-ni.jp/26390アマゾンで注文したごまオイル(記事内の写真)が届いて昨日からはじめました。 今日が2日め。色々なサイトを見てみたのですが、上のリンク先の説明とやり方がわかりやすかったです。小顔効果、歯のホワイトニング効果、虫歯予防、細菌除去、毒素をだす。。。など複数の効果があるそうです。色々なサイトで、いい感じのことが書いてありましたが、やっぱりオイルうがい。。。結構気持ち悪いです。朝1でやる方がよいらしく、朝1で少量とはいえ、口の中にオイルを含むのはやっぱり気持ち悪い感触がしますたぶん続けるうちに慣れてくるのではと思いますが。ただ、オイルをぺっと出したあとは、口の中がすっきりします。あと、ちょっときたない話ですが、記事内にあったように、たんがすごく出てきてびっくりしました。最近なんとなく不調だったので、毒素が出たんですかね。しばらく続けてみようと思います。

      2
      テーマ:
  • 28 Nov
    • あっという間に11月も終わり

      こんにちは。りおです。ほとんど更新がないのにも関わらず、定期的にブログに訪問してくださって、ありがとうございます。m(_ _ )mあっという間に11月下旬ですね。夏から色々なことがあったのですが、公私ともに、なんだかいつもバタバタしていて記事にできないまま、こんなに日にちが経ってしまいました。たぶん、私、「記事は、しっかり長文で書かないと!」とできもしないのに 意気込んでしまってるから、なかなか書けないんだなーと、分析。短くてもいいから、写真など入れつつ、2018年は、もう少し頻繁に更新しようと思います。もし、何か読みたい記事とかもしあったら、コメント欄で教えてくださったら、嬉しいです。(^人^)南カリフォルニアは、天候(というか気温)がなんだかおかしくてもう11月だというのに、夏日があったりしました。私の住む地域は、通常なら、10月からかなり寒くなり、暖房を入れたり、暖炉に火をつけたりしています。でも、今年はなんと、常に24〜25度で、昨日の昼間なんて28度もありました。11月末なのに。。。「暑い」とか言いながら、半袖着てましたもん。で、今日になり、突然寒くなった!厚めのコートや上着を着ないと寒い。本来の気温に戻ってきたわけですが、昨日までとの気温と、温度差がありすぎて、風邪引きそうです。今週末から12月で、ここからはいつのまにか年明けという感じになりそうですね。お互い、体調に気をつけつつ、よい年末年始を過ごせるといいですね

      7
      2
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 断捨離ですっきり!ごみ袋4つぶん

      写真は、無料素材から借りてきたもので、イメージです。こんにちは。りおです。記事を書こう書こうと思いながら、前回の更新よりだいぶ月日が経ってしまいました私と旦那は、毎年2回、春と秋に、不用品処分のため、自宅でガレージセールをしています。が、今年の春は、仕事が忙しかったりして、できませんでした。(人も来ないし自分たちもきついので、暑い夏と寒い冬には、ガレージセールやらないようにしてます)洋服などいろいろなものは、定期的に、整理や処分をしていますし、個別で売れるようなものは、Craigs listを使うこともありますが、基本的に、まだ使えるものは、ガレージセール用にと、庭にある物置小屋にしまってあります。春にガレージセールで処分できなかったため、物置小屋が不用品でいっぱいに。。。整理してきちんと置いてあるし、確かに、自宅の室内には不用品がないけれど、物置小屋に不用品がいっぱいあると思うと、なんかイヤ。なんだかすっきりしない。夏になって、片付かなさに我慢ができなくなってきていました。それで、一部を寄付することにしました。もう着ない夏物の服、もう使わない雑貨、バッグ、靴、その他買ったのに気に入らなくて未使用のものなど。自分のものと、旦那のを合わせると、大きいごみ袋4つ分になりました。最寄りのGoodwillに寄付し、これですっきりしました!!あとは、セットだったのに壊れて、半端に1つだけになってしまった椅子や小ぶりの家具など、ガレージセールで売るほどでもない、寄付するにはちょっとというものは、欲しい人たちにお譲りしました。『無料!』と書いて、外に出しておいたら、数時間以内に、欲しい人たちが大喜びで持って行ってくれました(時々しますが、いつもそうです)秋になったら、ガレージセールをするので、秋冬用の服と、その他の大きなものや家具などは、そのままキープしました。近所の人たちと交流が楽しいし、ガレージセールをすると、毎回、2〜3人新しい友人ができるので、楽しみです。

      23
      テーマ:
  • 20 May
    • MACリキッドアイライナーの感想

      こんにちは。りおです。先日、買ったMACリキッドアイライナーを使ってみたので感想をメモしておこうと思います。買ったときの記事MACアイライナーふたを開けると、マジックのインクっぽいにおいがします。リキッドライナーの液は、スムーズに出て来て、すっと引けました。アイメイク用の下地をつけたあと、アイラインを引いて、様子を見ました。このアイライナーがなぜか、目にしみて。。。焼けるような感じ。しばらくして、涙が少し出ました。鏡を見にいくと。。。目の周り真っ黒!もちろん、アイライナーは99%消えて、「あー、さっきまで、そこにアイラインがあったのね」といううっすらした線がちょっと残ってるだけ。つけてから、15分しかもちませんでした。涙が出てなかったら、もう少しもったのかな?とも思いますが。でも、ベリーダンス用に買ったから、汗だくになるのでだめでしょうね。私は、奥二重なので、長時間もつとか、汗や皮脂に強いと書かれていても、こうやって消えてしまうことがけっこうあります。ざんねん。そもそも、ジェルライナーを買いたくて行って、ジェルではないリキッドライナー薦められて、買ってきたからどうなんだろう。ジェルライナーだったら、長もちしたのかなー。でも、すごく目にしみたから、MACのアイライナーはもう買わないと思います。いつも使っていて、ストックしてある、日本製のヒロインメイクのアイライナーに戻ります。あと、不幸中の幸いですが、返品(=全額返金)できるので、それだけはよかったです。macysで買ったので、メーシーズのポリシーとして、「化粧品は、返金と交換可能。少々使っていてもOK」なので、返金してもらうつもりです。高額ではないにしろ、私の目元に使えないものに、20ドルは痛いので、とりあえずよかったです。

      7
      2
      テーマ:
  • 14 May
    • 自主練習、やる気が出ないとき

      こんにちは。りおです。ここ数日、何があったわけでもないのに、なんだか疲れていて、やる気がでません。来月、年に1度のイベントがあってそこで踊るため、練習を毎日がんばろうと思っていたのですが、ここ数日ほとんど練習ができていません。^^;週末がっつり練習しようと思っていたけど、今日は結局できず。今日(土曜日)は、朝から昼過ぎまで仕事。午後から練習しようかと思っていたら、旦那が突然、近所の友達を呼ぶという。。前日には言ってよ〜。っていうか、もうすぐ来る時間になってから言われても。。。結局、友達だけでなく、友達は奥さんも連れてきたので、私もご一緒することに。ピザのデリバリーを頼んでくれて、庭で食べたので、室内を片付けなくて済んだのはよかったですファイアーピットに木の枝をたくさん入れてたき火をしながら(上の写真みたいな感じ)ピザを食べて、とりとめのない話を友人夫婦として楽しかったです。二人は、さっき(夜10時半)帰ったばかり。練習できなかった。。。今11時なのですが、なんだかクタクタに疲れたので、ヨガを30分だけちょこっとやって、お風呂入って寝ます。まあ、そんな感じで、自宅での練習にどうしてもやる気がでないときはYou tubeで、好きなダンサーの動画を見たり、5〜10分程度の短いテクニック動画を見たりします。パフォーマンスDVDを見るときもあります。そういうのを見てるうちに、やる気が出てきて、そのまま練習するときもあります。それでも、やる気出ないときもあります。。。ボソッ(笑)軽いストレッチやヨガは、やる気が出なくても、短い時間でもいいから毎日やるようにしています。明日は日曜日、特に予定もないので、2時間くらい、まとまった練習をしたいな。明日からまたがんばろう。

      3
      テーマ:
  • 02 May
    • MACアイライナーを買った

      こんにちは。りおです。昨日、近所のショッピングモールで買い物してきました。本屋さんに寄り、ブラブラしてから、MACへ。真っ黒なアイラインを綺麗に引いてあるダンサー友達や女性を見かけるといつも必ず、何を使っているかを聞いていました。MACのジェルアイライナーがいいと聞くことが多くて、試してみたいな〜と思っていたんです。色々なブランドのアイライナーをおすすめと言われたけれど、私は奥二重なので。二重の人がおすすめしているアイライナーは、「ウォータープルーフ」と書いてあっても、すぐに滲んだり、消えてしまうことが多々ありました。が、MACのジェルアイライナーは、一重の女性と、奥二重の女性が「いいよ!」と言っていたので、良さそうだなと思っていました。メイシーズの中にあるMAC店頭に行って、アイライナーのコーナーを見始めるとあまりのアイライナーの種類にびっくりどれがジェルアイライナー(しかも色は、絶対に黒)なのか分からず。。。しばらく呆然として立っていると、フルメイクの店員さんが声をかけてくれました。「ジェルアイライナーを探しているんですが。。。」というと、「ジェルアイライナーならこれ」と2種類見せてくれました。(1)ペンタイプのジェルアイライナーRebeleyes Gel liner店員さん「でもこれ。。。。使いづらいの。私は個人的にはおすすめしないわ」手の甲につけながら、使いかたと色味を見せてくれましたがスポンジっぽいペン先から、ものすごい勢いで、クリーミーなジェルが出て来ます。手の甲に引いた線がしっかり引けてない。(この人がやり方知らないだけってことはないはずだと思うので)ベリーダンス用の、太いアイラインなら、一気に書けそうでしたが、黒がちょっと薄いかな、という印象。(2)ポット入りのアイライナー筆を使って描くタイプ。Fluid line店員さん「これ、すごく売れてるの。こっちの方が描きやすいし、おすすめよ。筆で書くの。MACの筆なら、これがおすすめ(とても細い筆を見せる)」ペンタイプを買いたいと思っていたのでだんだんテンションが下がる私。すると、「ジェルじゃないけど、ウオータープルーフのリキッドペンタイプもあるわよ!」「それ、ください」と買って来ました。(あとで写真載せます)Brush Stroke linerそれにしても、MACって、ものすごい高級品のイメージがあったんですが、別に、普通でしたドキドキして、あせって、挙動不審だったので、店員さんが「何か他にも見て見たいものとかある?」と優しく聞いてくれたのに、アイシャドウとか試してみたかったのに、「あ、アイライナーだけで大丈夫です」と言ってしまい、アイライナーしか買えずまあ、次回のお楽しみということで。。。ちなみに、店員さんのつけまつ毛が、ステージメイク並みにすごくて、話している間は、彼女の目から、目が離せませんでした。それと、店内で、フルメイク+カウンセリングを受けているお客さんがいて、羨ましかったです。予約が必要なのと、有料だそうです。いつか、自分のご褒美にやってみたいなあ、でもセフォラだと確か無料だった気が。。。セフォラでもいいや。

      2
      2
      テーマ:
  • 22 Apr
    • ショック!友人夫婦の離婚

      こんにちは。りおです。ベリーダンスとは関係ないのですが、今日ちょっとショックなことがありました。10年以上おつきあいがある友人夫婦が昨年の夏に離婚していたことを、今さっき知ったのです。ここ数年は、2人とはあまり連絡取っていませんでした。ヨーロッパに住んでいるので、遠くて頻繁に訪問もできないし。。。それに、この数年は、息子さんが生まれて、忙しかったと思う。今日、何気なく、ふと、「久しぶりにどうしてるかな?」と思って連絡を取ってみたら、寝耳に水でした。(><)私は、友人夫婦のうち、旦那さんと最初に友達になり、次に奥さんを紹介され、奥さんとも友達になったのですが。初めて会ったときから、奥さんのKちゃんも大好きだった。さっぱりしていて、前向きで、とても好きだった。 詳しい流れはわからないけど、昨年、旦那さんの浮気が発覚し、離婚となったみたい。待望のお子さんが生まれてまだ数年しか経ってないのに、そして、20年も一緒にいた2人なのに、こういうこともあるんですね。。。けど、旦那さんの浮気と聞いて、内心、なんとなく「あーやっぱり」と思ってしまった。すぐ女性にカワイイとかキレイって言うから。。。 とても残念。久しぶりに、旦那(あ、元旦那さんか)のFacebookを見てみたら、浮気相手(離婚が成立してるので、彼女)との写真がいっぱい。気持ち的に、なんか応援できないわ。 しかも昨年の夏。気持ちの整理に時間がかかったんだろうなーと思います。Kちゃんには幸せになってもらいたいなあ。

      3
      テーマ:
  • 19 Apr
    • ご無沙汰しております

      ご無沙汰しております。りおです。数年前、色々なトラブルに巻き込まれ、とてもブログを続ける気力もなくなり、お休みしていました。他州から、カリフォルニア州に引っ越してきて、はや2年半経ちました。トラブルも解決し、色々と落ち着いて、おかげさまで、いい状況になりました。仕事も順調です。そして、大好きなベリーダンスも再開し、楽しんで過ごせています。そんなわけで、改めて、またブログを再開したいと思います。ベリーダンスのことや、日記など、更新していこうと思います。以前のブログ記事は、削除してしまったのでまた、一から始めます。(一時の感情で、削除なんてしなきゃよかったなぁ。。ボソッ)今後ともよろしくお願いしますりお

      2
      2
      テーマ:

プロフィール

りお

お住まいの地域:
海外
自己紹介:
こんにちは。りおです。 アロマセラピー、フラワーエッセンス、ハーブ、マッサージなどに 興味を...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログの読者

読者数: 13

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。