Beauty(美)&Lohas(ロハス)なlifestyle(生活様式)   ~健康美食とナチュラルライフ~

美容食インストラクター&管理栄養士の池上淳子のブログ。
その私生活は美とロハスな生活(^_-)-☆
大切な人の為に作る幸せ設計『美味しいごはん計画』を配信**


テーマ:

ダウンタウンDXDXスペシャル

 20177月13日(木)21:00~放送

『芸能人の朝ごはんコーナー』の補足事項

 

ダウンタウンDXDXスペシャル713OA内の芸能人の朝ごはんコーナーで管理栄養士、池上がコメントした内容について補足を掲載致します。

皆さまの健康や食に少しでもお役立て頂けますと幸いです。

 

三田佳子さんへのコメントについて

<コメント内容>

 朝ごはんに欠かせないタンパク質が豊富でとても良いです。肌や髪を含む全身の細胞ですが、寝ている間に生まれ変わりますが、その材料となるタンパク質は多く消費されています。その為、朝ごはんには適量のタンパク質をとって欲しいです。ただ、三田さんの場合、朝ごはんで一日分以上のタンパク質を摂ってしまっています。タンパク質の摂り過ぎは肝臓や腎臓に負担をかけ、肝疾患などのリスクが上がる場合がありますので、なるべくタンパク質の品数を減らすように心がけて下さい。

<補足事項>

 タンパク質は朝ごはんに欠かせない・・・という内容ですが、今回のテーマが朝ごはんの為、、特にこういった内容となりました。しかしタンパク質は三大栄養素のひとつで、朝ごはんは勿論、昼、夕食も満遍なく摂って欲しいものになります。三田さんの食生活で朝ごはんの内容しか伺っていないので何とも言えないのですが、1日トータルで見てもタンパク質摂取が極端に多い食生活を長年続けていると、肝臓や腎臓への負担のリスクは上がりやすくなります。

国のタンパク質推奨量は目安として、肉100g、魚100g、その他大豆や卵を3食に分けて1日で摂って頂くとバランスよく適量となります。

 

山田たかおさんへのコメントについて

<コメント内容>

生卵白の中に含まれている成分がビオチンというビタミンの吸収を阻害します。ビオチンが欠乏すると個人差はありますが禿げます。

<補足事項>

非常にデリケートな内容でした。生卵白に含まれているアビジンという成分がビオチンの吸収阻害をします。ビオチンは代謝に関わっているビタミンで、欠乏すると、口やまぶたに炎症を起こしたり、ニキビ、貧血、うつ、抜け毛、不眠症、筋肉痛、吐き気などの症状がでるといわれています。ビオチンは多くの食品に含まれているものであり、通常バランスよく食事を摂っていれば不足になることはありません。偏ったり、不規則な食生活を続けているとビオチン不足になる場合があります。その為、ここでコメントした抜け毛については、元々どういった食生活をしているかによって、個人差がかなりあります。毎日○個の生卵を食べたらダメという決めつけは出来ません。ただ、やはりリスクは上がりますので、日々習慣的に生卵を摂り続けるのは避けられることをおススメします。たまに摂ったり、加熱をして食べると問題ありませんので工夫をして下さい。

番組中でもコメントをしましたが、通常の男性の脱毛症や薄毛については遺伝が大きな原因となります。いつもより抜け毛が多くなるというイメージで捉えて下さい。

 

道端アンジェリカさんへのコメントについて

<コメント内容>

 若い女性がこういった食事を見て、マネをして体調を崩す子が非常に多いです。スーパーフードは栄養が高いんですが、代謝を助けるものが主なので、炭水化物やタンパク質など体をつくる元になる食事をキチンととった上で+αとして摂って頂ければと思います。スーパーフード自体は栄養豊富で良いものなので、上手に活用して下さい。

<補足事項>

スーパーフードに含まれている嬉しい効果は食物繊維やビタミン、ミネラル、ファイトケミカルといった成分が比較的多く含まれていることにあります。

カラダを作っているのは3大栄養素の炭水化物、タンパク質、脂質、そこに5大栄養素であるビタミン・ミネラルが必要となります。車に例えると、エンジンの役割が炭水化物と脂質、ボディーの役割がタンパク質です。例えばビタミンや食物繊維など潤滑油のような役割をしているものを多量に食べていても、肝心のエンジンやボディーが無ければ意味がありません。あくまでもビタミンは摂ったタンパク質から体を作ったり、エネルギーを作るときに助けてくれる働きをするものになります。スーパーフードはサプリメントと同様、キチンと食事を摂った上での+αとして活用して頂くものになります。スーパーフードだけ食べていても、体をつくることはできません。美肌の材料にもなりません。一汁三菜の食事を見直して頂き、そこにスーパーフードを追加して美容や健康を更に磨いて頂ければと思います。

 スーパーフードの中にはタンパク質の多いモノや脂質の多いモノもあります。ただ、摂る量は少量なので体に必要な量は摂れていない場合が多くあります。

 

石倉三郎さんへのコメントについて

<コメント内容>

しじみに含まれているオルニチンなどは肝臓の解毒作用を促進し、肝臓疲労や二日酔い予防、全身疲労回復に効果が期待できます。また不足しがちな鉄やカルシウムも非常に豊富です。気になるのは全て液体で噛んでいないということです。噛むという作業は体内の消化酵素の分泌を促進し、消化吸収がよくなったり、脳の活性化にも良いので寝起きにぼーっとしてしまいがちになりますが、噛むことによりシャキッとしやすくなります。このままだとお酒は飲めますが認知症のリスクは上がる可能性があります。

<補足事項>

噛むことが脳の活性化に良いというところから認知症へ話が進みましたが、石倉さんのように朝ごはんに液体を飲んでいるからと言って、認知症に即繋がるかというとこれはかなり極端すぎる内容でした。昼、夕食はキチンと食事を摂ってらっしゃると思いますので、問題はないかと思います。ただ、咀嚼というのは脳の活性化にも良いというのは間違いのないことですし、咀嚼によって得られる効果は高いので朝ごはんに液体ではなく固形のものをしっかり噛んで食べることはおススメします。


日本ビューティーヘルス協会


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