よし!レシピを書く練習してみよう!我ながらつたないが。アイフォン写真でスミマセンシラー

ラブラブ豆腐・おから・豆乳を使ったココアバナナタルトラブラブ

Beauty&Health on the beach-??.JPG

チョコクリームたっぷりに見えて実は全部お豆腐なので女子友にびっくりされちゃう一品グッド! 生地はおからいりで豆乳も使っているので、イソフラボンたっーぷりなビューティータルトですラブラブ!



<材料>

【生地】薄力粉120g、おから60g、無塩バター60g、豆乳1520㏄くらい、はちみつ大さじ2

【クリーム】豆腐()400gくらい、ココアパウダー(無糖)2、卵白(1個分)、はちみつ大3

【トッピング】バナナ1本、アーモンドスライス適量


<作り方>
1.まずタルト生地を作ります。
豆乳以外の材料をボールで混ぜ、少しづつ豆乳をいれ生地をまとめる。
まとまったらラップにつつみ冷蔵庫なら30分、冷凍庫なら10分寝かせる。
18㎝のタルト型の中に、バター(分量外)をうすーく塗り、型の真ん中に生地を置き外側に向かって型全体に生地を広げていく。
フォークでまんべんなく生地に空気穴をあける。
200℃のオーブンで3035分焼く。オーブンによって様子みて焼き時間を延長してくだい。きつね色になったらOKグッド!
2.卵白を角が立つくらいよーく泡立てておく。
水切りしておいた豆腐()をボウルに入れ、泡だて器でなめらかになるまでよーく混ぜる。さらにココアパウダー、はちみつ(大さじ3)をいれ、よーく混ぜる。
卵白をいれるまえに、ここで大さじ4ほどトッピング用のクリームを取り分けておきます!
残りのクリームに卵白を少しずついれながらよーく混ぜる。
3.タルト生地が焼き上がったら、2で出来た卵白入りのクリームを生地の中に流し込み均一に広げる。その上に斜めに切ったバナナを中心から広がるように上にのせる。
4.さらに、上からアーモンドスライスをパラパラのせる。絞りだし袋に細めの口金をセットし中に、2で取り分けておいた卵白の入っていない方のクリームを入れ上から交差にかける。
180℃のオーブンで2530分焼いて出来上がりクラッカー

<POINT>
1お豆腐はよーく水切りしてください!水っぽくなっちゃいます!
2お豆腐クリームはつぶがなくなめらかになるまでよーく混ぜて下さい。お豆腐のかたまりがつかえて交差がけするトッピング用のクリームがうまく絞りだし袋から出なくなっちゃいます。
3冷やして食べるとおいしいですラブラブ!



きゃ~!レシピ書くのって難しいや叫び

AD

コメント(2)