酵素玄米☺︎

テーマ:
先日の
ドームパラダイスでいただいた
酵素玄米がとっても美味しかったので
早速おうちで作ってみました。

{5130CDBE-B190-4C8B-88B0-B98D3032CD01:01}

といっても
圧力鍋を持っていないので
炊飯器の玄米モードで
できないものかと調べてみたら
ありました!
さすがクックパット様♡

①玄米と小豆を軽く洗ってから
ヒタヒタの水に塩を少し加え
泡立て器でゆっくり8分程かき混ぜる

②白く濁ってくる水は捨てずに
そのまま5~6時間くらい置く

③そこに分量の水を加えて
玄米モードで炊く

④炊き上がったら混ぜ合わせる

⑤保温のまま
1日1回混ぜて発酵を促します
(3日目くらいから発酵してくる)

うちの炊飯器は玄米3合まで炊ける用なので
玄米2と3/4合に小豆1/4合(計3合)で炊いてみました。

{0E6B0157-24E8-4EE5-A56E-D3D76AB0D6BA:01}

こちらが4日目の状態↑
だいぶ発酵が進み
もちっとしてきました。

1日1回かき混ぜながら
どんな感じになってるかなーと
様子を見るのが楽しい♡
これって
ぬか床と同じなのかな
やったことないけども。

{91CABD9C-4D79-4B41-AA5E-33434ACDE9BE:01}

そして
これが6日目の酵素玄米
ふっくら&もっちもち♡
美味しくできました。

しかし
1週間も炊飯器を占領してしまうのは
どうなのー!
もうひとつ炊飯器ほすぃ…

最近
意識しているのは

You are what you eat.
あなたは
あなたの食べたものでできている

ということ。

もちろん
美味しいのは大前提ですが
食べもので
カラダはつくられている
ということを意識しつつ
カラダが喜ぶものを
いただきたいなと思います。




サロンのHPはこちらです↙︎
Beauty&Harmony.


インスタグラムもやってます♡

AD

コメント(1)