バランス料理研究家 日本フードバランス協会代表 衣里加

バランス料理研究家、日本フードバランス協会代表の小針衣里加です。家族の健康が気になる方、食の知識を深めたい方などに
適した食の資格講座「フードバランスアドバイザー講座」と楽しく料理を学ぶ「おもてなし料理教室」を主宰しています。


テーマ:

日本テレビ「Oha4!(おはよん)」という朝5時20分~の

コーナーにて今日は栗の特集でした。栗の簡単な剥き方なども

紹介されていましたが、先日、日本テレビさんから電話取材を

受けて栗の栄養についてお話したのですが、今日番組の中で

その部分が紹介されていました。

 

 

ちょっと見づらいですが、私の肩書と名前も番組の中で紹介

して頂きました。

 

栗の渋皮に含まれているポリフェノールの一種、「タンニン」は

肌を引き締める  「収れん効果」なども報告されていて化粧品

などにも配合されていますが、  その他にも酸化を防いだり、

老化予防、そして最近の研究では、メラニンを産生する  細胞の

増殖を抑制し、血液中の毒素や悪玉菌を減らし、血液の流れを

よくする働きがあるとされ、新陳代謝を高めたり、シミ予防、

美白作用も期待されています。

 

特に栗には、代謝を助けるビタミンB1やB2も含まれているので

タンニンとの相乗効果で血行をよくする働きが高いため、

美容にも嬉しい栄養成分がたっぷり。

 

栗以外でタンニンを含む食材は渋柿や茶葉、レンコン、ワイン

などです。今日放送された栗の特集は番組ホームページで観る

ことが出来ます。栗の皮の剥き方はとても参考になりますよー!

 

「日本テレビ Oh4!はる得ナビナビコーナー」はこちら→★

 

 

リバウンドしないダイエット講座の詳細はこちら→★

 

メニュー開発・講演依頼などに関する    
お問い合わせはこちら→★
 

小針衣里加 著書    
「食べるだけで、若くキレイになる方法/サンマーク出版
    
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
毎日暑いですね~!関東地方も梅雨明け、そろそろかな?
私は新しくオープンする店舗やカフェのメニュー開発のため、
撮影や試作に励んでおります。

そして先日、数ヶ月前に撮影したショートムービーの完成上映会
に行ってきました。

映画のタイトルは「パーポーピーポー」
30分ほどの
ショートムービーです。面白いです。

同じ事務所の元SKEの山田恵里伽ちゃんが主演していて、他にも
元SKE、今出舞ちゃんなど多数のアイドルが出ています。


私はこの映画の中で餃子カフェで働くドS店員役なのですが(笑)
お芝居など初めてだし、苦手だし、まったくできないので本当に
大変でした

ベテランの俳優さんに無理やり餃子を食べさせるシーンが
あるのですが、加減がわからず、監督さんからも「カットーーー!」
と何度もストップが入ったほどでした(笑)

でも、そのシーンでは上映中、笑いが起き、(俳優さんの涙目の
演技が素晴らしい!)ウケてもらえてよかったです。

今回の上映会は3部形式になっていたのですが、満員御礼で
ファンの方がいっぱい来られていました。

上映後、久保田
監督や出演者の沖野晃司さん、初恋タローさん
など俳優の皆さんが登場され、トークショーが始まりました。

私は関係者席の一番後ろの席で観ていたのですが、
トークショーの中で久保田監督が私の名前を出して
「カフェ店員の役の小針先生は普段は料理の先生なんですよ」
と振られてびっくりしてしまいました。

「餃子の王将の焼き餃子、美味しかったね!でも撮影中、
にんにくのにおいがすごかったね~」「打ち上げは王将でやろう!」
など餃子ネタでトークショーも盛り上がっていました♪


イベント終了後、最後に出演者の山田恵里伽ちゃん(主演)、
今出舞ちゃん、葉月ゆめちゃん、青柳伽菜ちゃんと一緒に
パチリ。いい記念になりました~

さてさて、7月30日の無料こんにゃく麺イベントですが、
残席わずかになりました。参加資格は女性の方で
ブログやSNSをやられている方となりますが、
こんにゃく麺を使ったお料理の試食やお土産もいっぱい
付きますのでぜひ遊びにいらして下さい。

 こんにゃく麺を美味しく食べようイベント!!

日時:7月30日(土曜日)
時間:13時30分~2時間程度 (受付:13時~)
場所:東京都中央区日本橋1-7-9 ダヴィンチ日本橋179 
   地下1F「国分キッチンスタジオ」
最寄駅:銀座線三越前、又は日本橋駅より徒歩数分
会費:無料(試食、レシピ、お土産付き)

【参加資格】
ブログ、SNSなどでイベントの様子をアップして頂ける
女性の方(特にブログのある方、大歓迎)


<主催者>
株式会社 ウエハラHC

<調理講師>
日本フードバランス協会
バランス料理研究家 小針 衣里加

お申込みは
フェイスブックページはこちら→★

または、お申込みフォーム↓よりお願い致します。
お申込みフォームはこちら→★
※備考欄に「こんにゃくイベント参加希望」と書いて下さい。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日放送された日本テレビ「あのニュースで得する人 損する人」
という番組の中で「冷凍肉を5分で解凍させる裏技」が放送
されました。

これは、1月に放送された
NHK番組「マサカメTV」に私が
出演した時に披露したアルミ鍋を使った裏技なのですが、
今回日本テレビさんからもご連絡を頂き、監修させて頂きました。



料理上手な坂上忍さんも「なんで今まで教えてくれなかったの!」
とこの裏技を絶賛して頂きました。



アルミの伝導率を利用した解凍方法ですが、
「アルミの雪平鍋ならある!」という方も多いのではないでしょうか。
アルミのボウルやバットでもよいのですが、今は大抵ステンレス
を使用している家庭が多いと思ったので雪平鍋を番組の方
にはオススメしました。


必ず肉や魚を冷凍する時に薄く平らにすることが大切です。
デコボコしていたりすると、鍋で挟んだ時に安定しづらいですし、
解凍もムラが出来てしまったり、時間もかかってしまうので
必ず「平らにする」ことがポイントです☆

でも、本当に5分で解凍出来るのでこの方法はぜひ試して
みて下さいね。


エンドロールに監修者として名前が出たので、画像を撮ったら
ぶれてぼやけてしまいました


昨日の裏技の方法が番組HPにでも出ているので
ぜひご覧下さいね。詳細はこちら→★



フードバランスアドバイザー講座の詳細はこちら→★


リバウンドしないダイエット講座の詳細はこちら→★


メニュー開発・講演依頼などに関する
お問い合わせはこちら→★


小針衣里加 著書
「食べるだけで、若くキレイになる方法/サンマーク出版

¥1,512 Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、映画の撮影をしました。舞台は渋谷です。
プロダクションの社長から「小針さん、ほんの少しだけど
映画出ませんか?」とご連絡を頂き、「演技は全く出来ないので
台詞がないチョイ役ならば、、、」とお伝えし、撮影の数日前に
頂いた台本を見てびっくり!!なんと台詞が2行も!!

でも難しい言葉ではなかったので大丈夫かな?と思ったのが
バカでした

現場につくと私以外は全員劇団などに所属する俳優さんで
しかも私の役は結構きちんとした役どころでした。
(私はエキストラのような、ほとんど画面の後ろにいて映らず、
台詞もちょこちょこっと言う感じだとばかり思っていたのです・・・)

何度も監督さんに注意され、きっとイライラされたと思います。
でもでも、今まで演技を一度もした事がない私にとって
台詞を話すだけでいっぱいいっぱいでアドリブなどの高度な
技術は出来ないし、頭が真っ白になってしまって、何が
どうなっているのやらわからなくなってしまうほどでした。

俳優の皆さんには足を引っ張ってしまって申し訳なかったです。
でも、何とか無事に終わり、一気に緊張が溶けて体がヘナヘナ
になったところで、監督さんに「演技初めてだったの?初めてで
あの役は大変だったね。。。」と言われました。(>_<)

さて、どんな役だったのか?はまだ言えませんが、
あまり顔は映っていないかも。(後ろ姿が多いかも)



画像左側は映画撮影でご一緒させて頂いた同じ事務所の
元SKE、山田恵里伽ちゃん(私と同じ名前♪)と画像右側は
元SKEの間野春香ちゃん。2人とも、か、かわいい

女優さんのヘアメイクを担当されたのは植村タケヒサさんです。
植村さんには以前一度メイクをして頂いたことがあるのですが、
今回久しぶりにお会い出来て嬉しかったです☆

で、なぜこの上の画像で私が「餃子の王将」さんの
餃子の箱を手にしているのか?というと、今回の映画を
みればわかります~\(^o^)/

というわけで、まだ映画の詳細は言えませんが、
山田恵里伽ちゃん、今出舞ちゃん、間野春香ちゃんなど
元SKEのタレントさんが出演されるのでファンの皆様は
ぜひお楽しみに


フードバランスアドバイザー講座の詳細はこちら→★


リバウンドしないダイエット講座の詳細はこちら→★


メニュー開発・講演依頼などに関する
お問い合わせはこちら→★


小針衣里加 著書
「食べるだけで、若くキレイになる方法/サンマーク出版

¥1,512 Amazon.co.jp
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のNHK「マサカメTV」に出演しました。


「冷凍肉を5分で解凍する裏技」です。


見逃してしまった方のために、その方法をこちらにも
書きますね。


①アルミの鍋を裏返しにしてラップを敷き、冷凍肉をのせます。

②肉の上にまたラップをしてその上に水を入れたアルミ鍋を
 のせます。(水の量は鍋の半分くらい)
③そのまま5分で解凍終了です!!

それ以上やるとドリップが出て美味しく解凍出来ないので
1センチ厚さの肉なら5分、2センチ厚さの肉なら10分です。

アルミの熱伝導を利用して上下からサンドイッチ状態
にしているので解凍が早いのです!

魚やお刺身の冷凍ブロックなども同じ方法で出来ますよ。
ぜひやってみて下さいね。
(アルミのボウルでも出来ます)


番組のスタジオでオードリーの春日さんが、

「この裏技はお金もかからない、時間もかからない。
 マサカメ史上、1位に認定します!」


と言って下さいましたぁ~ 嬉しいっ~♪\(^o^)/




一緒に出演させて頂いたお笑い芸人の「三拍子」さん。
楽しい撮影でした♪

              
食材について学べるフードバランスアドバイザー講座、
リバウンドしない!ダイエット講座の詳細はこちら→★

小針衣里加 著書
「食べるだけで、若くキレイになる方法/サンマーク出版

¥1,512
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)