バランス料理研究家 日本フードバランス協会代表 衣里加

バランス料理研究家、日本フードバランス協会代表の小針衣里加です。家族の健康が気になる方、食の知識を深めたい方などに
適した食の資格講座「フードバランスアドバイザー講座」と楽しく料理を学ぶ「おもてなし料理教室」を主宰しています。


テーマ:

今月、船橋市で開催した美容食講座、いよいよ第3回目の最終回の

テーマは「キレイに痩せて女子力アップ!」ということでダイエットについて。

 

年齢と共に、代謝が低下し、そんなに食べていなくても太りやすくなって

しまったという方も多いと思います。

 

代謝をアップさせるために必要な栄養素や食材について、

そしてその利用法についてもお話しました。

 

また、食物繊維、ビタミン、抗酸化成分が豊富でかつ、糖質が低めで

ダイエットに最適な野菜についてもお話しました。それと、内臓脂肪を

減らすお酢は、血糖値をあげにくい調味料でもあり、毎日摂取することで

より効果が出やすいと言われています。

そこで、揚げ茄子のマリネをご紹介しました。甘みは甘味料の中でも

特に血糖値をあげにくいオリゴ糖シロップを使用。これから暑い季節に

さっぱりと食べて頂ける料理です。

 

 

そしてもう一品紹介したのは、サバの水煮缶とホールトマト、切干大根を

使った一品。この組み合わせは認知症予防や生活習慣病予防にも最適な

メニューです。

 

 

それから脂肪を分解する食事中に飲んだ方がよいお茶についても

ご紹介しました。皆さんにはロズマリン酸が豊富な「くみすくちん茶」

試飲して頂きました。

 

 

今回が最終回ということで、会場には「最終回さみしい!」と書かれた

案内ボードが!!夜の講座にも関わらず、毎回ほとんどの方が3回とも

全部参加して下さり、アンケートにも「また来年もやってほしい!」という

ご意見を多数いただきました。本当にありがとうございました。

 

そして、職員の皆様も色々お手伝いして下さり、ありがとうございました。

また皆さまにお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

美容や健康についての講座や講演を全国各地で

いいね!した人  |  リブログ(0)

バランス料理研究家 日本フードバランス協会代表 衣里加 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります