バランス料理研究家 日本フードバランス協会代表 衣里加

バランス料理研究家、日本フードバランス協会代表の小針衣里加です。家族の健康が気になる方、食の知識を深めたい方などに
適した食の資格講座「フードバランスアドバイザー講座」と楽しく料理を学ぶ「おもてなし料理教室」を主宰しています。


テーマ:

またまたブログの更新が途絶えてしまいましたが、今月に入ってから

講演や講座が連続で続いておりまして、バタバタしておりました。

 

まずは、全国板硝子卸商業組合連合様のご依頼で

「賢いお酒の飲み方と太りにくいおつまみの選び方」について

90分講演しました。場所は品川カンファレンスセンターです。

 

 

糖質ゼロ、糖類ゼロ、糖質オフの表示内容の違いについてもお話しました。

この後、ホテルで懇親パーティがあるそうなので、今日から出来る

太りにくいお酒とおつまみ、食事中に飲んだ方がよい水分や食後に

食べると脂肪や糖質の吸収を抑える食材、家でも調理せずにすぐ

おつまみとして食べられる体によい食品についてもお話しました。

 

そして、先日は名古屋へ!!大協薬品様のご依頼で

名古屋都市センター特別会議室にて「食と認知症」というテーマで

講演させて頂きました。

 

 

認知症を治す食事は今のところありませんが、予防する食事は

あります。では、どんな食材が認知症予防に効果的なのか?

また、どのような調理法で食べたらよいのかなど具体的にお話

させて頂きました。また認知症の危険因子とされている生活習慣病

などについてもお話いたしました。

 

 

そして、今回は鳴子という楽器を使って音楽を楽しみながら

脳を鍛えたり、歌を歌いながらのクイズや指遊びをしながら

脳トレしました。歌を歌いながら手を動かすことは脳を鍛えるのに

有効です。とても皆さん上手に鳴子を演奏出来ました!!

やはり、楽しみながら予防や脳トレを続けることが大切ですね。

 

そして、先週は、全国の中でも特に暑い地域でもある埼玉県熊谷市にある

株式会社清水アーネット様のご依頼で「夏バテ・熱中症予防対策」

テーマにした講演をベルヴィィアイトピアという素敵な会場でさせて

頂きました。

 

 

 

外で作業するお仕事の方は、熱中症対策は必須ですし、熱中症の

具体的な症状や水分、塩分補給の仕方、好ましくない飲み物、

熱中症対策グッズやアイテム、救急車がくるまでにやっておくべき

対処法なども細かくお伝えしました。
 

ほとんど男性の方でしたが、とても真剣にお聞きくださり、命に関わる

ことですので、知らないよりも知っておいたほうが必ず役に立つと思います。

 

今月はこの他にもフードバランスアドバイザー講座や船橋市のご依頼で

「美容食講座」を3回担当しています。講座のレポートはまた後日

アップしますね!

 

健康、美容、認知症予防などに関する講演、講師のご依頼や

お問い合わせはこちらのフォームよりお願い致します。

 

フードバランスアドバイザー講座の詳細はこちら→★

 

リバウンドしないダイエット講座の詳細はこちら→★

 

小針衣里加 著書 
「食べるだけで、若くキレイになる方法/サンマーク出版
    
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

バランス料理研究家 日本フードバランス協会代表 衣里加 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります