バランス料理研究家 日本フードバランス協会代表 衣里加

バランス料理研究家、日本フードバランス協会代表の小針衣里加です。家族の健康が気になる方、食の知識を深めたい方などに
適した食の資格講座「フードバランスアドバイザー講座」と楽しく料理を学ぶ「おもてなし料理教室」を主宰しています。


テーマ:
今日は春分の日でお彼岸ですね。
春の彼岸法要記念講演のご依頼を静岡県浜松市にある
光雲寺様よりご依頼頂き、「人をよくする食」をテーマに
登壇致しました。


タクシーの運転手さんが道をかなり迷われてあっちこっちと
回り、到着したのがギリギリになってしまい、焦りましたが
でもなんとか無事にお話出来ました。

お彼岸は故人やご先祖様、そして自然に対して
感謝の気持ちと供養の心を表す大切な日です。

私達は食事の中で植物や動物の「いのち」を頂いています。
感謝の気持ちを忘れずに、1日1日を大切に過ごしましょう
という言葉で講演を締めさせて頂きました。

今日の講演では、年齢層も幅広かったのですが、年配の
方も多くいらっしゃいました。講演後には、色々な
質問も出ました。やはり、年齢問わず、食に対する関心度は
高いなぁ~と今回も実感しました。

短い時間内でお話出来ることは限られてきますが、
普段何気なく食事をしていて毎回「いのちを頂いている」
ということを考える機会は少ないと思うのですが、
講演を通して1つでも何か気づきや考えるきっかけに
なって頂けたら嬉しいです。

食についての講演は、すぐに実践出来るものやレシピ
などを取り入れて、出来るだけわかりやすく、例を
出しながらお話するようにしています。

テーマは食に関するものでしたら、ほぼどんなものでも
対応出来るので、食事の大切さについて、
これからも全国で講演をしていきたいと思っています。

講演依頼、お問い合わせはこちら⇒☆


いいね!した人  |  リブログ(0)

バランス料理研究家 日本フードバランス協会代表 衣里加 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>