トータルスキンケアアドバイザー上村晃一郎(Uemura Koichiro)のブログ

きれいに導くビューティコンパス
ちょっとした習慣で 美しい肌と日々に変わる!
シンプルな方法で きらきら美肌 いきいきボディ わくわく人生
コスメは脇役。主役はアナタ!コスメ選びの前に「 自分 」を知ろう!


テーマ:


こんばんは!

 

ゴハンこと上村です。一昨日は、企業向け夢新聞研修をさせて頂きました。



企業向け夢新聞とは、自社の未来を1枚の新聞にするワークショップ。

 

「みんなで力を合わせて、みんなが幸せになる夢が実現した!」という未来の新聞を今、作ってしまおう、という研修です。

まずは、お互いの個性(長所・美点・やりたいこと、夢)を再発見したり、お互いを活かし合う合う様々なワークショップをして頂きました。

一緒に働いている仲間であっても、意外な一面(魅力)の発見が!盛り上がりました!!

その後、社長ご夫妻に、自社のビジョンを語って頂きました。

お二人の想い、社員さん一人ひとりの個性や可能性を信じている気持ちが伝わってきました。はたしてボクは、お二人のように心から信じているだろうか?思わず、我が身を振り返りたくなるほど、心に届く素敵なビションでした(^^)。

そして、いよいよ!夢新聞作成タイム!
 

社長ご夫妻に新聞の一面を。部署ごとに社員一人ひとりに、2面、3面、4面と描いて頂きました。それぞれの特技、個性を活かし、お客様が笑顔になった活動がどんどんと描かれていきました。和気あいあいとしながらも、時間通り、キッチリ終了!すごい!!

夢発表!皆さんのイキイキした表情に、心がグッときました。


下記は、常務の小山直子さまのご感想です。
 

初めに行った、ピースをあわせて正方形を作るゲームは、部内の普段からの協力体制がよく出ていて、おもしろかったです。

時間制限付きの夢新聞作成は集中して、かつ、協力しあわないとできないと痛感しました。作成した夢新聞は、縮小コピーして社員全員に配布しようと思います。他の企業さんにも紹介しようと思います。


小山さま、ありがとうございます!夢発表のときの皆さんのイキイキしたお姿が、目に焼き付いて忘れられません。すごく素敵な社員さんたちですね。心がジ〜ンとしました。皆さんの夢が実現した日の祝賀パーティに出席したいです(^^)。



(参考)

写真・画像は夢新聞仲間のブログから拝借しました。

今回のクライアントさんは、清掃サービス・玄関マットやウォーターサーバーなどを提供し、オフィスや店舗の心地よい空間づくりをサポートされているロマン産業株式会社さまです。

「名は体を表す」この言葉は本当ですね。ロマン産業さんのおかげで「ワクワクと夢を描き、ロマンと冒険を楽しむ企業ほど、お互いを認め、お互いの可能性を信じる力がある」と気づかせて頂きました。本当にありがとうございます。感謝。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*この記事を書いている人

ゴハンこと上村晃一郎のプロフィール

生活習慣美容研究会 理事
夢新聞認定講師「伝でん夢師」
ビューティパートナーひまわり化粧品店オーナー(住所:三重県名張市元町376SCリバーナ1階)

「BPひまわり」にて、母の代から10万人の肌を研究した結果をもとに、美活脳メソッドを提唱。

スキンケアをはじめ魅力的になる美習慣を楽しみながら身につけるアドバイスに定評がある。ラジオ出演、専門誌への執筆、美容プロ向け研修の講師を務め、正しい美容情報を現場でどう活かすかを教えている。

美容カウンセリングやコーチングの経験を活かし、人の魅力を高めるビューティコンパスツールを開発。最近では、これを美容業界を超えて役立つようチャレンジ中。企業向け夢新聞研修も、そのひとつ。2016年8月からビューティコンパスナビゲーターの養成講座を開始。

美容プロ向け専門誌「クレアボー」にて「魅力発見!自分を活かすビューティコンパス」を連載。「コスメの教科書(主婦の友社)」監修者の一人。

アットコスメダイエットにて「美味しく食べながら美しく痩せる美活脳ブログ 」を更新中。




・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングに参加しているんです (^^)
応援クリックをお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

トータルスキンケアアドバイザー上村晃一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります