2017年07月16日(日)

崩れにくいベースメイクの作り方

テーマ:ベースメイク

こんにちは!

大阪梅田でメイクレッスン、ヘアアレンジレッスンをしています、トータルビューティーコーチの雅美です

 

 

この季節になると、メイクレッスンでも、沢山頂くご質問

 

・ベースメイクの崩れが気になる

・毛穴が余計に目立つ

 

というお悩み

 

 

朝一から対処するポイントがあるので、書いてみますね

 

 

 

①朝ぬるま湯で洗顔し、夜のうちに出た酸化した皮脂を落とす

 (水洗顔だと、この皮脂が取れません。油分がかなり多い方は洗顔フォームを夏だけ朝も使っていいと思いますが、乾燥系の方は使わないほうがいいかと思います)

 

 

②化粧水を冷やしておいてコットンパック

 (冷え冷えの化粧水をコットンがべちゃべちゃになるくらい付けておくと、10分くらいはコットンが乾きません。10分くらいパックしておくと、肌はふっくらし、毛穴が引き締まります)

 

 

④美容液と、少量のクリームを塗って蓋を

冬などに比べて、油分が多いものは少なめに使うとベターですが、乾燥肌やインナードライがあるかたは、特に化粧水だけで終わらないようにしてみてください

 

べたつく場合は、ティッシュでそっと抑えてみてください

 

 

⑤日焼け止めを塗った後、毛穴が気になる部分に、毛穴専用に下地を叩き込む(指で)

見た目にも毛穴が目立たなくなり、つるんとしますし、皮脂を抑えられます

 

毛穴・テカリ専用下地

 

 

 

 

 

 

 

⑥下地を塗るときは、伸ばすではなく指先で「叩き込む」感じでしっかりり密着をさせます

(強くたたくのではなく、皮膚に刺激がないくらいの圧で叩くというニュアンスです。強くたたくのはNG)

 

テカり防止下地

 

 

 

 

⑦ベースメイク

パウダーの場合、スポンジでなく、ブラシでふわっと乗せる程度に

(カバー力が足らないところは、先にコンシーラーを指でたたきこんでおいてください)

 

 

リキッドの場合、指で叩き込むようにぬり、その上からスポンジで軽くたたきます

 

 

崩れるからと、厚く塗るのではなく、崩れることも前提とし、うす付にしておくと、かえってお直しの際綺麗に治せます!

 

 

かなり崩れにくいファンデーションたち

 

(色は注意してお選びくださいね)

 

 

 

 

 

 

ややマットな仕上がりにはなります

 

 

 

 

花お直しの方法

 

ちょっとした崩れは・・・

 

ティッシュでそっと抑え、できたら、「おしろい」をはたく程度に

ファンデーションだと、「塗りました!」という仕上がりになりやすいです

ハケでおしろいをササさっとはたいてテカリを抑えてください

 

 

ちょっと崩れがひどいときは・・・

 

ティッシュで押さえた後、少量のファンデーションを塗ります。

この時、本当に少量にしないと、やはり「塗りました感」が出てしまいます。

フェイスラインまで塗ると、目立ってしまうので、お顔の中心部だけ塗る、というくらいがベーターです

 

 

かなり毛穴落ちが目立つ、、、という場合は

 

乳液を持参しておき、コットンに乗せて、毛穴落ちしたところをトントン叩きながらファンデーションを取っていきます。

 

毛穴が大きいところほど、しっかり取るのですが、フェイスラインに行くにつれ、毛穴がなくなって、ベースも崩れていなくなるゾーンに向かうのですが、この辺で、なんとなく境界線が目立たないようにしながら、コットントントンをやめます

 

ファンデーションが取れた部分には、本当は、リキッドファンデーションを指で叩き込んだらいいのですが、それって持って行くのが大変なので、

 

リキッドのコンシーラーを用意頂くことをお勧めします

 

はだいろよりほんの少し明るいくらいの色がいいですね

これを、ファンデーションが取れた部分に伸ばし、指で叩き込んで、おしろいをサラっとのせて、完成です

 

液状のコンシーラーはリキッドファンデーションに近いのでなじむし、持ち運びも便利キラキラ3

 

 

 

オススメコンシーラー

 

目の周りのしわなどのがそんな気にならない方なら、密着とカバー力のNARS

 

(色は注意してお選びくださいね)

 

 

 

 

目の周りのシワが少し気になる方は、もう少し少しゆるいイブサンローラン

 

 

 

 

 

50代後半以降でかなり目の周囲のシワが気になる場合

油分が多く、クリーミーでよく伸びる、THREE

 

 

 

 

(しつこいですが、もしネットで買う方は、色は注意してお選びくださいね。ここでは、検索で上がったものをのせているので、 色をお勧めしているわけではありません)

 

 

 

 

ちなみに、毛穴が気になる方には、「パール」のしっかりあるようなおしろいは、毛穴を乱反射させ、余計に目立ってしまいます

 

 

なので、お直しには、ノンパールのおしろいがお勧め!

ただ、マットになって困る、という場合、本来光っていていい、そして毛穴のない、ハイライトを入れるべきところに、パール入りハイライトをのせると、マット感が和らぎますよ

 

 

ルナソルのハイライトは上品で使いやすくて好き

パールあり、無し、両方入っているので、いざというとき、入っていないほうをおしろいのように使えます

 

 

 

 

 

 

ちなみに!

紫外線によってお肌はとってもダメージを受けています

 

先日の記事でもシミ対策についてアップしていましたので参考にしてくださいね!

 

「日焼けをしてもシミにはしたくない!」

http://ameblo.jp/beauty-coach/entry-12292396120.html

 

 

 

そして、肌のハリを作りたい方には、

 

鉄・VC・タンパク質

 

この3つです!!

この3つで、 コラーゲンが作られるんです

 

疲れた肌は体の中から再生させましょう♪

 

赤身のお肉を沢山取って、大根おろしやレモンを目いっぱいかけたり一緒に食べるといいですね

 

植物性のものより動物性の方が鉄分の吸収ははるかによいので、赤いお肉がお勧めなんです

 

脂身少なめの赤いお肉!

生理のある女子こそ、男性より鉄分が必要!!

男子より肉食になるべし!!

 

 

「赤身の肉 写真」の画像検索結果

 

 

今年の夏も楽しく乗り切りましょう~~!!

 

**********************

【過去のメイクレッスンはこちら】
 

右矢印右矢印メイクレッスン体験特集

 

右矢印右矢印ベストヘアメイク診断体験特集

 

 

 

 

【レッスンメニュー】

自分の力で毎日自分を綺麗にできるようになる!
ヘア&メイクレッスン

宝石赤詳細はこちら  HP

image


自分に似合うヘアメイクや色が分かる!!
ベストヘアメイク診断

宝石赤詳細はこちら  HP

{3225BC46-BA63-483F-95F3-BFC914B227E2}


 

 

【個人メイクレッスン詳細】

 

花会場:大阪梅田茶屋町(お申し込みの際ご案内いたします)

 

花お申し込み方法:HPクリッククリックのお申し込みフォームよりお申し込みください

 

花営業日:平日、土日とも空いております(不定休です)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

30代から40代のための メイクレッスン講師 浅田雅美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。