2017年06月05日(月)

メイクの時間と、自分への「許可」と

テーマ:想い

こんばんは

大阪でヘアメイクレッスンをしています、雅美ですキラキラ3キラキラ3

 

 

メイクのレッスンをさせて頂いている中で

 

「雅美さんは、普段メイクに何分時間をお開けますか?」

と聞かれることがあります

メイクに、ヘアアレンジも含めますと・・・

 

 

普段(サロンでのメイクレッスンや、お友達とお出かけとか)・・・10分弱

 

{25DA2A22-8681-427D-8955-E26FDA297227}

これで10分くらい、ストレートだと、早い!


研修など人前に立つとき・・・20分(ヘアのほうで時間使いますね)

 

{A4A69028-DFEF-4A83-B3B7-13996923A2B5}
これで、30分くらい、、、髪に時間かかるんですよね、、、



パーティーや、ここぞ!!のとき(笑)・・・1時間(笑)

 

 

 

私、基本的にじっとしていられないタチなんですね・・・

メイクの間中、鏡の前に座ってじっくり、、、て、こんな仕事しといてなんなんですが、耐えられないんです(笑)

 

 

で、どうしてるかというと、一つの工程(ベースメイク、とか眉とか)ごとに、家事をしたり、片付けしたり、、2,3分なにかして、また戻ってきて、次の一工程

 

 

ずーっとウロウロしながらメイクしてて、だから椅子にすわってないんです(笑)

 

おそらく、子育てママさんとか、そうせざるを得ない方もいらっしゃると思います

 

でも、私は、こうやってあれこれしながらいつの間にかメイクが完成していたってなると、なんか、気持ちが軽いんですよね

 

 

 

朝忙しいのに、自分の顔のことばっかりやってると、なんかその自分に、「何やってんだろ・・・」と、サブい風が吹くことがあります・・・

 

こういうときは、自分に対してテンションが下がっているときですねw

 

 

メイクって、ただ、スキル的なことだけではないと思っています

 

 

いろんな「許可」がつなっているというか・・・

 

・自分に時間やお金をかけてあげていい

・自分が綺麗になっていい

・自分を素敵だって思ってもいい

・自分を好きになっていい

・自己表現していい

・幸せになっていい

 

とか、だんだん壮大になっていきますが、こういう所ととても深くつながっていると思います

 

 

レッスンにお越しになる方の中には、費用も時間もエネルギーもかかるわけですし、「ちょっぴり罪悪感」のようなものをお持ちになっていらっしゃる方も・・・

 

でも、レッスンが進むにつれ、具体的に、「綺麗になれた!」という変化を手にされたとき

 

 

「ああ、よかったんだ、来てよかった。習ってよかった。自分にそういう時間を作ってあげられて本当に良かった!」

 

そんな風におっしゃる方がいらして、本当に嬉しい気持ちになります

 

 

自分に自分で「許可」「OK」を出すことって、じつはなかなか出来ていなかったりするし、頭でわかっていてもいろんなものがブレーキかけちゃうんですけど

 

 

そこはやっぱり女性!

実際に「綺麗になれた!」が体感できると

ああ、これでよかったんだって

軽々超えていけたりして^^

 

 

「メイクをするようになって、自分への意識が変わった」

 

そういうお声を頂くとき、本当にうれしくなります

 

 

 

職場では周囲のためのメイクでもありますが

 

自分の時間は自分自身が心地よくいられるためのメイク

自分に愛情をもってあげたり楽しむためのメイク

 

だからこそ、よりその方の魅力が引き出されるものをお伝えしたいな~~って思うんです

 

 

私は、もともと、メイク自体は大好きだったんですが、仕事にするという事は考えていませんでした

 

 

歯科衛生士をしながら、コーチングなどを学ぶ中で

「その人がその人らしく輝く」

 

という事にすごく関心が湧いて、最初はコーチをめざしていたんです

 

 

ただ、そのために自分に深く向き合う中で

 

「あ・・・!私はメイクで、コレが作りたいんだ!!」

 

って、、、気づけたのは、そうして自分に向き合い始め、2年後くらいです!!逆に、2年気づかなかったんだなあって、、、コーチングを学ばなければ、ずっと気づいていなかったことかも・・・

 

 

とにかく、もとはといえば、その人の内面が輝くことに関心があったので、今でも、メイクを提供させて頂いていますが、外面と内面の双方で

 

 

よりご自身を輝かせていただきたいな~~という気持ちでいます

 

あら。。。メイクスキルを書こうと思っていたのに、気持ちの話になってしまいました(笑)

 

今日、神社にお参りしてきたからかしら♡

 

 

{C1B87686-15EF-4F11-BA46-FF63823B8D19}

{9B0A3CBF-AE0B-4FAB-AFDA-7B96FF07CDC8}

{41F3E4C5-BCCB-481B-802E-AF7C05F02C65}

奈良県の大神神社

関西で最強のお祓いの神様

本式参拝に行ってきました〜


 こういう時間、大事にしています(^^)

 

スキルはまた次で・・・!

 

 

先日告知させて頂いた体験メイクセミナーキラキラ3キラキラ3

 

7月2日(日)開催!体験メイクセミナー♪ クリッククリック

 

3日で、20席ほど埋まってまいりました!

お申し込みくださった皆様、ありがとうございます!

 

残席、10前後ですので、お早めにお申し込みくださいませ音譜

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました(*^▽^*)

 

 

**********************

【過去のメイクレッスンはこちら】
 

右矢印右矢印メイクレッスン体験特集

 

右矢印右矢印ベストヘアメイク診断体験特集

 

【レッスンメニュー】

自分の力で毎日自分を綺麗にできるようになる!
ヘア&メイクレッスン

宝石赤詳細はこちら  HP

image


自分に似合うヘアメイクや色が分かる!!
ベストヘアメイク診断

宝石赤詳細はこちら  HP

{3225BC46-BA63-483F-95F3-BFC914B227E2}

【個人メイクレッスン詳細】

 

花会場:梅田(お申し込みの際ご案内いたします)

 

花お申し込み方法:HPクリッククリックのお申し込みフォームよりお申し込みください

 

花営業日:平日、土日とも空いております(不定休です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

大阪 似合うヘアとメイクが見つかる ビューティーコーチ雅美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。