見てきました、映画「さくらん」!

「大奥」、「マリー・アントワネット」に続き、目にもあでやかな、


麗しい刺激を与えてくれる時代モノ。

思いっきりオメメをキラキラさせてくれる、絢爛コスチュームモノって、


絶対映画館の大きいスクリーンで見たいですよね!


セッティングは江戸時代だけど、ビビッドでガーリッシュで、


キッチュでコンテンポラリーな映像美。


「さくらん」って、さくら咲くと、錯乱と花魁をモジってるのかな?


オトロしい、女の世界...


まあ、ストーリー的には「吉原炎上」の焼き直し、って感じかな?


「さくらん」では、ヒロインは、かなりの乱暴モノになってますけど...



同じく遊女もので、宮尾登美子原作の「陽暉楼」って映画もありましたよね...

「女は競ってこそ華, 負けて堕ちれば泥」っていう


凄みのある一節、思い出しちゃいました...


「さくらん」の、土屋アンナと夏樹マリは、ほんとにハマリ役。 


目ジカラがスゴイ!この二人って、なんか、似てません?


あんなハーフ顔の花魁なんて、江戸時代にいたのかな?



安野 モヨコ
さくらん

私にとって、安野モヨコさんといえば「美人画報」なんですが、


「さくらん」を機に、コミックも読んでみました。

カラーページは、絵がキレイ。


濡れ場はけっこう、ナマ生しくて、レディコミちっく...


安野モヨコさんご本人を、書店のサイン会で目撃したことがあるんですが、


いかにもヘビースモーカーのお顔とお肌をしてるなー、


っていうのがスキンケア・スペシャリストとしての私の感想。

スモーカーフェイスっていうのは、まず、ホウレイ線が顕著、


脂性で、毛穴が大きいのにドライスキン、

肌色にツヤがなく、くすんでいて、肌理が粗い、


角質が肥厚している、あるいは薄くなって、毛細血管が浮き出ている...


マグランプ(拡大レンズ)で見ると、一目瞭然ですが、


裸眼で見ても、すぐわかる場合もあります....


安野さん、ごめんなさい,,,


漫画家さんとか、作家さんは、ヘビースモーカー、多いですもんね...


「美人画法」でも、ダイエット苦労話、かなり出してる安野さんですが、

こんな作品もあり↓


安野 モヨコ 脂肪と言う名の服を着て 完全版


これ↑、すごく暗くて、後味悪いんですけど... 

個人的なコンプレックスこそ、作家の創作の原動力、ってところ?


肥るのがイヤで、タバコを吸い続けている人もいるみたいですが、


健康あってこその美容です... 


みなさん、喫煙の害は、イヤというほどご存知のはず。


ヘビーキセルスモーカーの、「さくらん」のヒロインよろしく、


短く散っていく、退廃的な女郎人生を送るなら別ですが...


現代では、花の命は、けっこう長いですよ...


燻された、ドライフラワーとして、人生の大半を送りたいでしょうか?


ながーく、イキイキと、みずみずしくお花を咲かせておきたければ、


いますぐ禁煙!



美肌になれて、太らない!女の子のための禁煙BOOK/阿部 眞弓

¥945
Amazon.co.jp


「さくらん」の監督で、フォトググラファーの蜷川実花さんは、


舞台演出家の蜷川幸雄さんのお嬢さん。
最初は、お嬢のおアソビで写真やってんのかな、と思ってたら、
今では知名度逆転、子の七光りになりつつありますね。

ほんとにキレイなこのフラワーカレンダー、いまだに処分できずにいます...

なんで毎年出さないんだろ?



蜷川実花FLOWERSカレンダー 卓上版