1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-02-28 21:07:29

竹を割る【三越】従業員

テーマ:時事
 2005年2月28日に株式会社三越が2005年2月1日から応募していた不採算店舗【大阪店】【横浜店】閉鎖に伴う希望退職者が予定より200人多い、全従業員の12%である1,000人に達した為に締切予定の2月21日より5日早い2月16日に打ち切ったと発表しました。
 対象は勤続3年以上の40-59歳の従業員で、応募者は年齢に応じた退職金への加算金を受取り5月末から順次退職の予定とのコトです。
 株式会社三越は1999年にも早期退職者を募集した時に600人枠に約1,100人の応募が有ったとのコトで、私のように根無し草勤務なら判るのですが三越に勤める方の潔さには頭が下がります。
 次の勤務先を斡旋するするような対策をしているのかもしれませんが、40-59歳から新しい職場を捜すのは難しいのでは無いでしょうか。それとも経験が有るので然程難しく無い?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-02-28 15:54:25

家宅侵入未遂

テーマ:日常
 先刻から我が家の呼び鈴を乱暴に鳴らし玄関を叩き施錠している取っ手を何度も回している方が居ます。
 不在通知の紙も入れないので訪問販売だと思うのですが、本当に気持ちが悪いですね。先日も警察を呼んだばかりなので他愛無いコトで通報するのも考えモノだと思い無視させて頂きましたが、困ったモノです。
 我が家が施錠されていなかった場合に相手は勝手に室内に侵入する気が有ったというコトでしょうか。

追記 2005.2.28 17:30
 15分前後粘られましたが、漸く静かになったので掃除をしました。
 以前の住居から然程離れていないのですが、此処に越してから治安の悪化を感じます。
 もう少し心穏やかに過ごせる場所&猫同居可の賃貸が在れば転居するのですが…家賃は据置きで(笑
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-02-28 14:59:11

【アイス・エイジ】感想

テーマ:映画・演劇・DVD



タイトル: アイス・エイジ 〈特別編〉
 友人が仕事関係で招待券を貰ったのですが、揃ったのが【恐怖映画駄目】【アクション駄目】【HAPPYEND以外駄目】の3人だったので作品が限定されて最終的に全員が題名すら見た記憶の無い【アイス・エイジ】を観るコトになりました。
 後僅かで上映終了だったのか映画館に居るのが私達を含めて7人と驚異的に閑散としていたのですが、お陰で誰に集中を乱されるコト無く内容に集中して楽しい時には爆笑、切ない部分は滂沱の涙を流せました。
 全く期待をしていなかったので、見終えた後に全員で絶賛の嵐です。特に私は【アイス・エイジ】の虜になり帰宅後に情報を色々と集めました。粗筋としては単純なのですが、生き生きと愛らしい動物達が魅力的で観終えた後も清々しい気持ちになります。
 しかし、動物が愛らしいのに人が魅力的と言い難く、赤ん坊もビニール人形のようだったのが残念でした。そのうちにDVDを購入しようと考えているのですが、その前にTVで放送されそうな気がします。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-28 12:03:42

煙草規制条約発効

テーマ:時事
 2005年2月27日に、2000年より世界保健機関(WHO)主導で策定されていた【煙草規制枠組み条約】が日本を含む50ヶ国以上で発効しました。
 具体的には公共の場所で副流煙を吸わずに済むような【受動喫煙対策】に宣伝用ポスタの全面禁止を含む【広告規制】、煙草の包装30%を警告表示する【禁煙指導】の他に未成年が自動販売機で煙草を購入出来ないような措置が行われる予定です。
 国内では既に2003年5月1日より【健康増進法】により努力義務が定められていましたが、今後は更なる取組みが行われるでしょう。
 しかし、健康増進法が施行されて約2年ですが、喫煙家のモラルは低下する一途の気がします。
 愛煙家によると以前よりも喫煙場所が減ったので歩行中の煙草は止むを得ないとのコトで、それによる事故も増えている気がします。灰皿が無いのが悪いと道端に踏み捨てる方も大勢見掛けて景観を損ねていますが自覚は無い様子。
 世に言う開き直りの屁理屈なのですが、悪循環になっている気がしてなりません。
 歩き煙草をする方は、自分が800度の火を振り翳して歩いているコトを自覚して欲しいと思います。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-02-28 10:42:33

威厳有る女王様

テーマ:愛猫
 最近は女王様の奇天烈な格好ばかりUPしていたので、久々に背筋を伸ばして外を眺めて居る格好に巡り合えたので撮影です。
 逆光なので薄暗いのですが、妙に痩せて見えました。
 常にこの格好で居られるなら名立たる【キャットショー】でも優勝出来そうだと思う私は心底飼い主馬鹿ですね。
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。