1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2004-11-30 21:01:09

風変りシチュー

テーマ:食道楽・甘味
 明日は派遣会社で契約、明後日から勤務だというのに気付くと先週から殆ど徹夜の夜型生活を送っています。昼過ぎにストーブ点火で温まった室内に漸く起きて寝巻きで1日終了も有り、今更生活改善をするには遅過ぎますが夕食を作るコトから始めようと【押麦御飯】【シチュー】にしました。
 途中まで所有ルウを【カレー】と思っていたので【玉葱1】【人参1】【じゃが芋2】【高野豆腐2】【ホールトマト1/2】【粉末モロヘイヤ大匙1】と材料が奇妙ですが気にしない。ちなみに【肉】を使わないので【高野豆腐】で代用です。
 友人から【玄米】を貰ったので混ぜるか迷ったのですが、今回は取り合えず【弐穀米】炊きです。納豆は今回タレ付だったので黒胡麻を混ぜました。
 驚くべきコトに、毎回執拗に私の皿を狙ってくる愛猫がシチューには近付きませんでした。安心して食事出来るコトに満足すべきなのですが、何だか【不味そう】と思われている気がして微妙な気持ちです。
 今回は珍しく皿に盛り付けて写真撮影です。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2004-11-30 14:43:06

白銀は御嫌い②

テーマ:愛猫
 これだけ積もっていると昨日は諦めた【愛猫雪原での1枚】が欲しくなるモノで、携帯電話で撮影準備万端にして、ストーブ前で丸くなっていた愛猫を玄関先の雪の中に【ポイ】と置いてみました。
 爪先立ちになって何故か玄関の匂いを嗅いだ…と思うと次の瞬間開放していた外玄関から中に【全力疾走!!】
 玄関の壁に張り付いて怯えています。
 寒さが嫌なのか雪の冷たさが駄目なのか、全身で拒絶を表現しているので諦めて内玄関を開けると部屋の奥まで逃げていきました。
 喜び庭を駆け回るのは歌の通り【犬】だけのようです。
 写真は辛うじて撮れた【ポイ】直後の爪先立ちです。後ろ足が既にへっぽこになっているコトに御注目下さい(笑
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2004-11-30 14:37:24

白銀は御嫌い①

テーマ:愛猫
 目覚めると窓の外は雪国でした。
 未だ根雪には早いので解けると思いますが、凄い状態です。思わず隣家の屋根を撮影しました。
 20cmは積もっている雰囲気。
 更に続けて隣家の庭を激写。
 今日で11月終了とはいえ、根雪と誤解しそうな風景です。
 庭木に積もった雪が重そう…。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-11-30 14:02:33

宝籤は猫トイレの下

テーマ:日常
 父はジャンボ宝籤を毎回と競馬に時々参加していますが、長い博打人生の中で一番の高額収穫が宝籤10,000円という時点で自分の運気を悟っても良いと思います。
 第一、馬の毛艶が判別出来ない時点で競馬は無理です。判断基準に騎手も無視で、大穴狙いかと思えば可不可が悩ましい馬番ばかり…【真剣に考えた結果】だと思うと眩暈がします。
 さて、宝籤は地元で買うと駄目という父独自の理由の為で毎回私が【バラ30枚】を購入して渡しているのですが、今回は会う予定が無いので郵便で送るコトにしました。
 【白封筒にティッシュで包んだ現金を普通郵便で送る】という【違法・危険行為】を行っているので注意をしてから父推薦の宝籤売り場で【バラ30枚】を購入。私も派遣決定で気持ちが大きくなっているので別売り場で【バラ10枚】を購入です。
 送る前に宝籤に運気を付けようと猫トイレの下敷きに。
 発表まで父が神棚に宝籤を置くのも恒例行事なので、2重に縁起を担いだのだから多少は良い金額を当てて欲しいモノです。
 【愛猫の運】効果を御期待下さい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-11-30 04:43:40

【ラックミー】の想い出

テーマ:日常
 脳腫瘍で倒れた母は右半身の麻痺も有り、食欲も失せていました。病院で出た食事も殆ど食べず、毎回看護に行く度に家族で入替り口にしたい物が無いか尋ねて漸く出てきたのが【チョココロネ】【ラクミー】と言う飲料でした。
 【ラクミー】【珈琲味】しか情報は無く家族の誰も判らなかったので、当時から既にWEB世界に肩迄漬かっていた私が検索するコトになったのですが、帰宅してから1件も情報が出て来ないので色々な検索WEBを手当たり次第に渡り歩きました。
 一般的な事柄なら30分以内に探すコトが出来る筈が、聞き慣れぬ単語に母の記憶違いかもしれないと思い、当時所属の【飲み会サークル】BBSで尋ねると代表から【ラクミー】では無く【ラックミー】なら豆乳で色々な味が有ると返事が来ました。
 念の為に【ラックミー】で検索すると情報が続々出て来ます。珈琲味も有るので間違い無い様子なので家族全員にMAILで連絡。
 近所で先に発見した者が購入して母に持って行くコトにしたのですが、今度は店に【ラックミー】が有りません。近所のスーパー・コンビニエンスストア3箇所・職場の自動販売機・駅の売店・ドラッグストアと何処の飲料水を見ても【ラックミー】が陳列していないのです。
 既に看護の為に仕事を辞職していた私が見付けるのは当然という家族の雰囲気が有ったので、見付からぬ重い気持ちのまま病院に行き自分の飲み物を買う為に売店に行くと、そこに【ラックミー】を発見。
 【青い鳥(幸福)はチルチルとミチルの直ぐ傍に居たのでした】というメーテルリング【青い鳥】が頭を過ぎりました。
 当然、喜び勇んで【ラックミー】珈琲味を3本程購入したのは書く迄も有りません。
 同時に探していた【チョココロネ】もデパート地下街のパン屋を探し回ったのですが、見付かったのは病院傍のコンビニエンスストアでした。

【日本豆乳協会】
http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。