beauté nouvelle -INDIBA SALON- ボーテ・ヌーベル インディバサロン

Facebookページも宣伝
2017-06-04 16:52:13

◆台湾日記④続・食べ物あれこれ

テーマ:├■台湾

いつもブログをご覧いただきありがとうございます音譜
世田谷区等々力・尾山台にあるインディバサロン『ボーテ・ヌーベル』です。

 

 

 

 

こんにちは。

ボーテ・ヌーベルの布施裕子です。

 

 

前回の続き、台湾の食べ物編をお送りします。

 

 

パネルがあるとついつい…

 

 

 

前回までの記事はこちら

リンク→r◆台湾日記①中医診療所に行ってきました

 
 
前回、台湾には様々な種類の食べ物があることをお伝えしました。
初めて台湾に行った時にちょっと意外だったのが、
実は台湾はベジタリアン大国だったということ。
本来は宗教的な理由で食べられていた精進料理が、健康志向の高まりによって一般的なものとなったようです。
 
 
 
 
街にはたくさんの『素食(スーシー)』と書かれた看板やメニューがあります。
素食と書かれていたら、そのお店はベジタリアン料理のお店です。
 
 
 
 
お店の中には色とりどりのお惣菜がたくさん並んでいます。
本当に全てが肉・魚・卵・乳製品不使用!
 
こちらは自助餐(ズージューツァン)というビュッフェスタイルで好きなものを取り、最後に計量してもらって料金が決まります。
 
 
 
 
控えめに取ったつもりが結局なかなかの量に…。
スープはセットで付いてきて、100元(約366円)でした。
 
 
 
 
こちらは素食ではなく、『蔬食(シューシー)』。
素食はヴィーガン、つまり完全に植物性食品ですが、
蔬食は肉不使用、卵と乳製品は使用する野菜料理のお店です。
 
 
 
 
 
素食・蔬食のお店共に食べ応え十分でした!
胃を休めるために行った気がしないでもないのですが…。
 
 
ちなみに私の持っているガイドブックには、
『食べ過ぎによる胃腸炎に注意、節度のある食べ方を』と書いてありましたガーン
 
 
 
 
スーパー巡りでも台湾ならではの食品がいっぱいありました。
 
 
 
 
 
杏仁、黒ごま、はとむぎや雑穀など、
お湯や豆乳などを加えて手軽に飲める粉末の養生ドリンクが充実しています。
 
 
 
 
こちらは缶詰タイプ。
何となく日本のおしるこドリンクを思い出してしまいました。
 
 
 
 
花生=ピーナッツは胃腸の働きを整え、貧血予防、身体に潤いを与える効果があります。
ピーナッツスープ(花生湯)は日本では馴染みがありませんが、
とても優しい味で、豆花などのトッピングでも人気です。
 
 
 
 
 
 
スーパーでも自宅で手軽に薬膳スープが作れるセットが手に入ります。
台湾では漢方を使用した食材は特別なものではなく、
ごく日常的なものなんですよね。
何て羨ましい環境!日本にもあったらいいのに。
 
 
 
 
 
 
 
食べてばかりではいけません、少し動かねば。
MRT(地下鉄)で気軽に行ける標高183mの山、象山へ行ってきました。
 
 
 
 
 
 
想像よりも急な石段に早速心が折れます。
そして早々に息切れが…。
 
少し登っては休みを繰り返している私の横を、
地元のお年寄りがひょいひょいと登っていきました笑い泣き
 
 
 
 
 
 
ヘロヘロになりながらやっと頂上へ!
いつもは下から眺めている台北101がよく見えました。
現在は世界2位の超高層ビル101は、縁起の良いものを全て詰め込んだビルで、風水的にも台北の一番良い場所に建築されたそうです。
建築には日本の企業も携わっており、エレベーターは東芝製だとか!
日本と関わりがあることを知って嬉しくなり、また見方が変わりました。
 
 
 
 
長々と続きました台湾旅行編は今回で終了です。
お付き合いいただきましてありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 


ご予約・お問い合わせはLINEでも受け付けております
下記のボタンをクリックすると「友だち追加」ができます。

 

 

世田谷区等々力・尾山台駅 インディバならボーテ・ヌーベルへ

メニュー  ◆アクセス  ◆Facebookページ

 東京都世田谷区等々力2-17-16 岩瀬ビル205

(ハッピーロード沿い・1Fローソン)

 地下鉄東急大井町線尾山台駅・徒歩2分

 時計営業時間/11:30~21:00(最終受付19:00)

   日曜定休・研修等による不定休有り

 <完全予約制>

ご予約・お問い合わせはお気軽に…

携帯080-6620-8181

※接客中・研修等でお電話に出られないことがあります。
  留守番電話にお名前とメッセージを残して頂ければ、
  こちらからご連絡差し上げます。
※当日のご予約も承っておりますが、ご予約状況によっては
 ご希望に添えない場合もございます。
  ご希望のお時間でご利用頂くために、事前のご予約をおすすめ致します。
ご予約の変更・キャンセルは前日までにお願い致します。
  また、ご予約時間に間に合わない場合は予めご連絡をお願い致します。
 
  

手紙beaute-nouvelle@ezweb.ne.jp

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

beauté nouvelleボーテ・ヌーベル/布施 裕子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります